fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

千歳線に来ないなら…

皆さまこんにちは。

年始に凸祭りが室蘭・千歳線で開催されたのは記憶に新しいところですが、その後復帰することはなく、鷲別⇔苫小牧貨物の往復と、石北の山籠もり(札タにも顔を出しますが、往復とも夜間で走行写真の撮影は困難)に徹しています。

ならばこちらから出かけるしかありません!

早速やって来ました生田原。以前ブロ友の爺じゃさまにご提案いただいた、生田原駅前ノースキングに宿泊。温泉施設もついているので家族も満足です。

(生田原)神社通踏切。後方の石段を登った上に生田原神社があります。以前縁日の日に通りかかってお参りしたこともあります。
jinjadoriIMG_4166-4.jpg
いつも上湧別のちょい鉄おやじさまが遠軽で撮影されている歩道橋も神社通踏切ですから、石北線にはこの名前の踏切が近在に二つあることになりますね。

そこで撮影した今朝のオホーツク12D。
DCOKIMG_4167-3.jpg
キハ183系7連 12D(オホーツク2号)  2013-01-14

これが10分近く遅れて来たので、急いで146kpに向かいます。生田原側からだと林道は踏切のところで通行止めですので、以後かんじきが必要になりますから、今回は金華側から入ります。
全面積雪の林道を制限速度の60㎞以下で飛ばしてなんとか8071レに間に合います。10分前に到着。

天候は晴れで最高ですが、同業者の方は全部で3名のみ。
遠くからレールを刻む音、次にエンジン音が聞こえて姿を現します
1150IMG_4174-4.jpg

これぞ正真正銘の石北臨貨、凸によるPPです。
1150IMG_4175-3.jpg

縦位置も捨てがたいのですが、横位置に目覚めて、きょうはこの写真をベストショットとすべく気合を入れました
1150IMG_4178-3.jpg
DD511150(B更新)+コキ+DD511152(B更新) 8071レ  2013-01-14
北海道でしか見られないB更新の晴れ姿です。きょうは成人式ですが、凸はとっくに超えています(笑)
来期はいま鷲別で休車中のA更新が出てくるのでしょうか?いつまで凸B更新更新が見られるか、気になるところです
きょうは満足して、常紋峠での撮影を終了しました

.    *   *   *
ところで先日撮影の帰りに札幌市内を走っていて、おもしろいものを見つけましたよ。一見すると普通の青看板ですが…
tsukisamuIMG_4161-4.jpg

ちょいと拡大してみましょう。変なところに気づきませんか?

tsukisamuIMG_4162-4.jpg

そう、左折方向を指示する行先に「月寒■」とあり、■のところに「駅」という文字が浮き出ています。これこそ、1973(昭和48)年に廃止された千歳線の旧線区間にあった月寒駅への案内を塗りつぶしたに他なりません。40年前に廃止された駅への案内がよくぞ残っていたものだと感心しました。撮影の行き返りには通過することもあるポイントですが、これまで気づきませんでしたが、ちょうどこの日はたまたま冬の光線が隠された文字を浮き立たせるように斜めに当たっていたために、気づいたものでした。なお、旅客扱い廃止後も、月寒駅での貨物取扱は3年間残りましたが、一般人への案内は必要ありませんね。

しかしお気づきの方もいらっしゃると思いますが、この案内看板には問題があります。どこだかかわりますか?
「月寒駅」表示に併記されたアルファベット表記は「Tsukisamu Stn.」とありますね。この駅は開拓時代に命名されたまま読みを変更しなかったため、廃止時点でも「つきさっぷ駅」だったのですね。この道路案内看板のアルファベットを塗りなおした形跡はなく、駅が現役時代から誤って表示されていた可能性が高いですが、駅が廃止になり、住居表示された地名の読み方も「つきさむ」となったいま、先取りしていたアルファベットの表示を修正せずに済んだことで結果オーライとなっています(笑)
スポンサーサイト



  1. 2013/01/14(月) 09:57:56|
  2. 日記(石北本線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<増結オホーツクと宗谷ラッセル | ホーム | ついにやって来た、原色先頭凸凸>>

コメント

No title

こんにちは。
良いですね~石北臨貨。
やっぱり冬の146キロポイントは別格ですね。
この冬は金華方からの林道から入れるそうですね、一度はトライしたいです。
  1. 2013/01/14(月) 16:23:00 |
  2. URL |
  3. 特別急行 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
石北臨貨のDDはやはり良いですね。
いってみたいですが体力と時間が無いですね―。
  1. 2013/01/14(月) 20:22:00 |
  2. URL |
  3. トム爺 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
冬の石北にあってもこの銀世界の146kpは別格ですね。憧れます。
待っても来なけりゃ行くってのは正解ですね。
  1. 2013/01/14(月) 20:32:00 |
  2. URL |
  3. o-jiro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

日本一周さま、こんばんは。
高速の延伸により、かなり楽してゲットできることになりました。特に冬季の除雪体制は、現道と高速ではかなり違います。ETC割引の存在も大きいですね。
今回はたまたま146kpまで除雪がなされており、金華側から車で入れましたので、楽させてもらいました。当初の予定では生田原側から途中まで車で、以後かんじきの積もりでした。
確かに苦労してもゲットしたい、常紋峠です。
  1. 2013/01/14(月) 21:16:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

北の羆さま、こんばんは。
ばれてしまいましたね、ご指摘通りウヤで撃沈した12月の石北遠征のリベンジです。現在は除雪が進み、以前に比べれば格段に遠征しやすくなっています。
  1. 2013/01/14(月) 21:19:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

特別急行さま、こんばんは。
基本的に現時点で今冬は金華~生田原の林道は除雪されているのですが、石北線を渡る唯一の踏切が冬季通行止になっていますので、146kpへ車で到達できる可能性があるのは金華側からのみとなっています。
しかし、金華側が全く除雪されていない時もあり、その場合は生田原側から入り、八重牧場の先の釣り堀もしくは閉鎖中の踏切まで車で入ったほうが、歩く距離は格段に短くなります。前日にロケハンするのが一番確実でしょうね。
  1. 2013/01/14(月) 21:23:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

トム爺さま、こんばんは。
到達しにくいからこそ価値があるような気もします。しかし室蘭地区には、本輪西と東室蘭操車場というポイントと、トクデン前などの有名撮影地が多くていいですね。一度訪れたいです。
  1. 2013/01/14(月) 21:26:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

o-jiroさま、こんばんは。
以前146kpで偶然お目にかかり、一緒にDDが喘ぎ喘ぎ登ってくる音に耳を澄ましたことを思い出しました。きょうはたったの4名で迎えましたので静寂そのものでした。また行きたくなるから病気ですね…
  1. 2013/01/14(月) 21:28:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今晩は。遠征お疲れ様でした!去年末から今現在は林道が除雪されているので非常に助かりますよね。写真を見せて頂いたら又石北に行きたく成りました。
  1. 2013/01/14(月) 22:05:00 |
  2. URL |
  3. DF50-33 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

DF50-33さま、こんばんは。
林道除雪は木材の切り出しのためと、狩猟のためのようです。山に分け入る場合、動物と間違って撃たれないように、目立った色の上着をつけたほうがいいかも知れません。
常紋峠、何度も行きたくなる場所ですよね。きょうは帰りに足を延ばして寄り道しました。明日アップします。
  1. 2013/01/14(月) 22:25:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
潜伏活動を継続されていると思っていたら、なんと全くあの組織の影響の薄い石北へと逃避行旅行していたんですね!逃避行とは言葉がすぎますかね(笑)それにしても家族運用を兼ねての146Kpとはなかなかヤリますね!わたしもその方法を引用させていただきましょう(笑)常紋は雪が樹氷状態でとてもきれいですね!天候も優れて本当に良い遠征となった事でしょう!
そして、またマニアックな看板を見つけましたね!私もなぜか引きつけられましたが、その話、マニアックすぎませんか(笑)奥が深すぎて感動を通り越して、勉強不足な私も負けてはいられないと、競争心が湧いてきましたよ(爆)地元ネタで私もがんばりますか(笑)
  1. 2013/01/14(月) 22:32:00 |
  2. URL |
  3. フクちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
月寒駅のネタ、興味深く読ませてもらいました。サブブログ的な内容ですね(^e^)千歳の旧線関連のネタ、特に画像は中々ないんですよね~。石北ネタにも触れろって?そちらは皆様にお任せします(笑)
  1. 2013/01/15(火) 00:06:00 |
  2. URL |
  3. ひよこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フクちゃんさま、こんばんは。
どこまで潜伏活動なんだか、サボりなんだかわからないようになっていますよ(笑)
今回も石北遠征家族パターンで、生田原のノースキングで朝ごはんの後、ちょっくら抜けて朝練して、戻るパターンでした。今回は金華側から林道に入りましたので、1時間半抜けましたよ。温根湯温泉泊でも似たようなパターンが出来ますね。フクちゃんさまの石北レポート、楽しみにしておりますよ。1073レ無念のリベンジでしょうか。
今回は前日に降雪があったらしく、樹氷状態になっており、かつ晴れて撮影日和となりましたよ!同業者の方の人数が少なかったのは意外でしたね。
ところでこの青看板、気づいたのはほんの最近ですが、よくぞ残っていてくれたと感動しました。室蘭登別の地元ネタ発掘も期待しています。陣屋町旅客駅関連あたりでありそうですね。
  1. 2013/01/15(火) 03:46:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ひよこさま、こんばんは。
そうです、青看板は本来サブブログ的ネタですが、この発見の感動を皆さまにお伝えしたくて、敢えてメインブログのおまけとしました。
「月寒」をつきさっぷと呼ばせるものは、最近では「ツキサップじんぎすかんクラブ」くらいではないでしょうか。月寒高校も、札幌市営地下鉄東豊線の月寒中央通駅も、読みは「つきさむ」です。
札幌市西区の発寒といい、道北の和寒といい、本当に寒そうな地名ですが、やはり月寒が一番寒そうに感じられるのではないでしょうか
  1. 2013/01/15(火) 04:15:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
お久しぶりです。

「千歳線に来ないなら・・・・」そうするしかないですものね~。
御家族で動かれていて、ここまでの写真を撮ってこられるとはさすがですね。

私には説得する度胸がございません・・・怒られるもの、多分。

「あっちに行ったら月寒駅よ」の案内看板、これは感動モノですね~。
鋭い観察眼です!と思うと同時に・・・感動を覚えております、はい。
  1. 2013/01/15(火) 20:38:00 |
  2. URL |
  3. タケちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
遠征お疲れ様です。家族運用と撮影を兼ねての旅行はミスター54さまならではの作戦ですね!
DDを撮影してリフレッシュとなりましたか?

月寒は私の中高校生時代の地元です。
高校生の頃は、月寒駅のホームがまだ残っていました。
登って遊んだりしたこともありますが、写真は撮っておりません。
未だに後悔しております。
  1. 2013/01/15(火) 20:51:00 |
  2. URL |
  3. 押忍番長 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

タケちゃんさま、こんばんは。
向こうが来ないならこちらから…です。小生の奥方などは、こちらが動かなくても向こうからやって来ていろいろ指図して下さるのですが、凸はそうは行きません(笑)
最近のパターンは、温泉付きホテルの朝食後チェックアウトの間にさくっと常紋峠に行くワザで、温根湯温泉と生田原温泉からなら可能です。塩別だとちょっときついですね。

月寒駅の案内板、よくもまあ残っていたものだと感心すると同時に、そのうち撮れるさ、となめてかかるといきなりなくなったりしますから、今回は慌てて信号待ちの運転席から撮影しました。ご理解得られましたこと、誠にうれしく思います。
  1. 2013/01/15(火) 23:52:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

押忍番長さま、こんばんは。
家族運用と兼ね備えるためにかなりの努力(別名:工作)をしております、ハイ。
おー、かつての地元でしたか。新札幌といい、押忍番長さまは本当に千歳線とは縁が切れないのですね。月寒駅のホームで遊んだことがあるとはすごいです。写真を撮らなかったのは残念でしたね。「月寒駅」で検索してみると、結構昔の現役時代に撮影しておられた方々のブログ写真が出て来ます。お試し下さい。
ところでこの青看板、行先は「菊水/東札幌」と新しいステッカーが貼られていますが、いまから数年前までは何と書いてあったと思いますか?「札幌」ですよ、札幌!旧札幌郡白石村が札幌市に編入されて何十年経つまで、ここは札幌ではなかったかのようです(笑)
  1. 2013/01/15(火) 23:58:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
常紋峠の写真はすばらしいですね。
私も行ってみたいですが、自分の車だと立ち往生しそうで行けそうもありません...。

>旧札幌郡白石村が札幌市に編入されて何十年経つまで~
白石区は昔は札幌市ではなかったのですね! 初めて知りました。

この時期、北海道では自然の残る、鉄道沿線でも狩猟があるのでしょうね。DF(熊)を撮影に行って自分が熊https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a346.gif">に間違われて撃たれたら、シャレになりませんね。
  1. 2013/01/16(水) 00:38:00 |
  2. URL |
  3. takekyu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

takekyuさま、こんばんは。
常紋峠、何度行ってもまた行きたくなってしまいます。FR車では冬場はさすがに無理ですが、夏場なら大丈夫ですよ。

手稲など、確か1970(昭和45)年頃の編入のはずです。編入から政令市施行(昭和47年)までの期間があるため、手稲前田などの、頭に手稲のつく地名がいくつかあるのは、その名残です。ついでに、白石区菊水は旧白石村ではなく、元々札幌市でした。あと、現在消滅していますが、最後の札幌郡は広島町で、現在の北広島市にに昇格したのが1996(平成8)年です。どうでもいい雑学失礼しました

>DF(熊)を撮影に行って自分が熊に間違われて撃たれたら、シャレになりません
⇒いい解決策がありますよ! 赤スカート履いていけばきっと間違えられませんよ。
  1. 2013/01/16(水) 00:55:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://mister54f.blog.fc2.com/tb.php/1195-57907e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (1)
日記(道内) (2125)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR