fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

増結オホーツクと宗谷ラッセル

皆さまこんばんは。

きょうは珍しく当日の画像のアップではなく、昨日撮影したものの続きです。
石北146kpでB更新凸凸のアップを撮影したのち、いったん宿泊の生田原温泉ノースキングへ戻り、146kpの画像をアップしてチェックアウトします。最近ノースキングは無線LAN対応になり、即座にアップできるようになりました。

きょうは成人式の連休とあってふるさとへ帰る人向け、さらに流氷観光の人もあってか増結が予想され、いつもちょい鉄おやじさまが撮影されている遠軽跨線橋へ向かいます。

折しもキハ183系の14Dが入線したため、(遠軽)神社通り踏切の跨線橋で構えます。こんな列車本数の少ない踏切に歩行者用の跨線橋があるということは、以前遠軽機関区や貨物取り扱いがあった頃には、入換などで長時間踏切が封鎖されることもあったのでしょう。現在の歩道橋が老朽化した時、再び架設されることはあるのでしょうか。
DCOKIMG_4182-3.jpg
キハ183系7連 14D(オホーツク4号)  2013-01-14
やはり増結して7連となると壮観ですね。ちょい鉄さまのうねうねを真似てみますが、さすがに研究されている地元の方みたいにはうまく行きません。でも、スラントノーズのキハ183を先頭にして長編成の列車が出発して行くさまは国鉄時代の特急を彷彿させるものがあります。30年前のある夏の日、ここの1番線で夜行急行「大雪」を下車して、名寄本線の朝一番列車に乗り換えて、興部からの興浜南線乗り鉄に出かけたことを思い出しました

くねくねではありませんが、進出した列車がすっきりと映ったので、スラントの記録に撮影したのが次のカット
DCOKIMG_4185-3.jpg
信頼度の高いこの車両は、ここ石北線オホーツクのほか、宗谷線サロベツ、函館・室蘭線北斗にも活躍しています

バックショットも
DCOKIMG_4186-3.jpg
こちらは非スラント車で、大きなカーブを加速しながら長編成の気動車が出て行く様は気持ちの良いものです

この後、旧名寄本線に沿った国道を興部まで進みます。興部から名寄までの名寄本線は当時列車本数が少なくて未乗のまま廃線になってしまい、悔しい思いをした区間です。その廃線跡に沿った道路を通り名寄駅に着きますとちょうど宗谷ラッセルが到着する時刻でした。

おお、やってきます。
DE151521IMG_4197-3.jpg
天気がいいので雪はほとんど掻いていません。

近づいてアップでみると、結構雪まみれです。沿線で見たらそれなりに雪を撥ねていたかも知れませんね
DE151521IMG_4200-3.jpg
DE15 1521 雪レ  2013-01-15

今度はバックショットを「なよろ」の駅名標を入れて
DE151521IMG_4209-3.jpg
名寄といえば最後のキマロキ(機関車+マックレー車+ロータリー車+機関車)が運転されたところで、最後は旧羽幌線と、幌延から宗谷線の運行だったそうです。現在でも公園で展示されています。

全国的にもDE10・15は廃車で両数を減らしつつあり、あと何年このラッセルが動くのかわかりません。しかしいまのありのままを記録することができて良かったです。数年前に豊富から南下しながら音威子府の先までこの列車を追いかけたことがあり、チャンスがあったらまたやってみたいです。
スポンサーサイト



  1. 2013/01/15(火) 23:39:40|
  2. 日記(道内)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<陣屋町の室蘭線旧線 | ホーム | 千歳線に来ないなら…>>

コメント

No title

こんばんは
千歳線では夜中しかお目に掛かれないラッセルも日中に撮影できるといいものですが、ダイヤの関係で撮影ができないのは寂しいものです。 最近ラッセルに興味を持ち出したのですが走行している場面を撮影したことがないので是非とも撮影してみたいものです。
  1. 2013/01/16(水) 00:05:00 |
  2. URL |
  3. r #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
ここ数日の名寄付近はかなり寒そうですね。
私も活躍中のラッセル車の写真を撮影したいですが、なかなか行けません。
最初の写真の左上に小さくキハ40系が写っているのがまたいいですね。
  1. 2013/01/16(水) 00:23:00 |
  2. URL |
  3. takekyu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
遠軽から名寄へご出張ですか。
流氷が接近しているオホーツク沿岸は寒いのでしょうね。
クネクネ列車は最高にいいですね。

ちょい鉄おじさんに、こ線橋入場料払わなあかんのんとちゃう。
  1. 2013/01/16(水) 10:07:00 |
  2. URL |
  3. プリウス おじちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
この跨線橋は貨物の引込み線があったころ、開かずの踏切になったため作られたようです。
子供の頃は踏切に係員さんがいて、手動で遮断機を上げ下げしていた記憶があります。
遠軽機関区があって賑やかだった頃が懐かしいです。
  1. 2013/01/16(水) 18:24:00 |
  2. URL |
  3. ちょい鉄おやじ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ
旧名寄本線に沿って北上されたとは、結構な距離を走行しましたね
因みにどのくらいの時間がかかったのでしょうか?
名寄にも排モが配備されたと聞いていますが、今後もDEのラッセルが見られることを願っています
  1. 2013/01/16(水) 20:41:00 |
  2. URL |
  3. トレインフォト789 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

新電車男さま、こんばんは。
千歳線はラッセルですか? 通常は夜間にハイモではないかと思っていましたが。まあ、千歳線の日中にラッセルが入ったら、ダイヤが大いに乱れてパニックになりますから不可能ですね。
日中の走行写真なら、宗谷ラッセルが一番いい被写体ですね。石北ラッセルも旭川付近で少しなら撮れます。山線ラッセルは夜間になりますね。頑張って撮影してください。
  1. 2013/01/16(水) 21:17:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

takekyuさま、こんばんは。
道北は最低気温を記録したこともあり、冷えますね。宗谷線のラッセルは天気に関係なく冬季は毎日走りますから、狙いやすいですよ。降雪があったあとの快晴が一番ですが、そううまくは行きません。
遠軽のキハ40は、ラッシュ輸送が終わった後の昼寝ですね。この奥のほうに昔はターンテーブルと扇形庫を備えた遠軽機関区がありました。
  1. 2013/01/16(水) 21:21:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

プリウスおじちゃんさま、こんばんは。
遠軽から名寄といえば、旧名寄本線そのものの経路です。海沿いの区間で流氷を期待しましたが、見はるかす海原はブルーでした。
くねくね、大きな駅の出入りでは以前は当たり前のように見えましたが、連結両数が少なくなったり、構内配線も簡略化されたりして、風前の灯ではないと思います。

跨線橋、たもとに貯金箱おいてちょい鉄募金集めてたら、必ず寄付しますよ!
  1. 2013/01/16(水) 21:25:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!
見慣れた景色だなと思っていると、なんだ?これはミスター54さんのブログではありませんか(笑)遠軽のちょい鉄おやじさんかと思ったら、あの146Kpの後ちゃんとここに来ていたんですね!見慣れた景色も撮影者の味が出て色々な見方ができて良いですね!
その後の展開も過激で何キロ走りました!?家族運用ですよね(笑)でもせっかくこの季節に遠征したのですから、ラッセルは撮影したいですね!家族運用と鉄の両立ご苦労様でした!また期待しますよ~(笑)
  1. 2013/01/16(水) 21:26:00 |
  2. URL |
  3. フクちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちょい鉄おやじさま、こんばんは。
やはり貨物入換のための歩道橋設置でしたか。踏切警手がハンドルをぐるぐる回して遮断機を上げ下げするのが目に浮かびますね。ちょっとだけ下して、自動車が通過してから全部下すのを思いだしました。現在は長時間踏切遮断機が下りたままになることもないのでしょうね。ふぁーらいとが雪をかぶったままなのが残念でした。
遠軽機関区や新得機関区など、いまではちょっと昔の姿を想像できないですね。賑やかだったころの話題をもっと聞きたいです。
  1. 2013/01/16(水) 21:31:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

トレインフォト789さま、こんばんは。
生田原を出たのがチェックアウトの10時過ぎ、遠軽のコープで買い物をして、興部で鉄道記念館を見学して、名寄駅に着いたのが15時前でした。ちなみにその後なよろ温泉サンピラーに日帰り入浴し、名寄市内で食事をして、高速で2時間少々で札幌へ帰ってきました。やはり高速は早いです…
名寄駅ではさらっと駅撮りしただけなので、ハイモがあるかどうか見つけられませんでした。サロベツは5両に増結されていました。
  1. 2013/01/16(水) 21:38:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フクちゃんさま、こんばんは。
連日朝練に出過ぎて、奥方の不興を買い、思うように出られません。そこで家族の慰安と撮り鉄を兼ねて出撃です。うちの奥方の場合、長時間車に乗っていたり、待たせたりしても苦にならない仕様ですから助かります。
石北が早朝の一本で終わってしまうのでこれまで留辺蘂あたりで日帰り温泉ハシゴしてそのまま層雲峡経由で帰っていましたが、今回は宗谷ラッセルにちょっと寄り道してみました。でも、元々の動機は旧名寄本線に沿って走行したかったのです。
  1. 2013/01/16(水) 21:44:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
石北から宗谷まで道内走破の様相ですね。DE15いつかは撮りたい標的です。
家族運用でちゃっかり鉄分補給とは上手くやっていますね。
見習わなくてはと思う次第です。
小生も日頃から奥方に毎日同じ写真を撮って何が嬉しいの?
なんて言われながら出撃しています。(笑)
家でゴロゴロしているよりましと、現在は黙認して頂いていますが。
  1. 2013/01/17(木) 09:20:00 |
  2. URL |
  3. 北の羆 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

北の羆さま、こんにちは。
元々運転は嫌いではないのと、積雪期の方がやる気が出るので、面倒だと感じたことはありません。そうですね、家族運用でどこに鉄を潜り込ませるかのスケジュール調整に神経を使います(笑)
北の羆さまでもそう言われるのですか、まあ、カネのかからない、かつ家庭に実害のない趣味というように理解してもらえれば、楽ですね。それが結構難しいのですが…
  1. 2013/01/17(木) 13:21:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんぱんは。
遠軽駅構内にポツンと残されたキハ40がなんとも言えず・・・・べつに廃車じゃないし、この後は当然運用に充当されたでしょうから、寂しさを覚えたわけではないのですか、なぁ~んか、いいなぁ~、と。

悲しいかな、遠軽は家族を連れてチューリップの上湧別へ向かう際に通るくらいですので・・・・冬場の写真なんてもう皆無ですね。

御家族を連れて、そしてこの写真と・・・・尊敬に値します、はい。
  1. 2013/01/17(木) 21:28:00 |
  2. URL |
  3. タケちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

タケちゃんさま、こんばんは。
随分人気の出てしまったキハ40ですが、ホームと離れたところにぽつねんと止まっているからでしょうか。なんだか長編成の特急を横目に孤高のような雰囲気を漂わせておりますね。

上湧別のチュ-リップ公園ですか。小生も行きましたが、あそこには旧中湧別のホームに、車掌車が展示されておりますね。保存はありがたいことですが、現役時代を知っていると寂しくもあります。

一枚の写真に秘められた努力の跡をご理解いただけるのは、同じ努力をされている方ならではないかと拝察しております(笑)
  1. 2013/01/18(金) 00:01:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
ラッセルの写真いいですね、こちらではみることが有りません。
今日の8775レは12号機牽引でした。
  1. 2013/01/18(金) 19:38:00 |
  2. URL |
  3. トム爺 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

トム爺さま、こんにちは。
ラッセルは稼動している写真を撮りたいのですが、この日は前日から降雪が大してなかったので、駅撮りです。
室蘭にはタキがわんさかいますので、羨ましいですね。宗谷ラッセルは、本気になれば一日かけて北部から南下していかねばならないので、なかなか狙えないです。
12号機、復活して良かったです。近くにいながらなかなかゲットできません。
  1. 2013/01/19(土) 11:58:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミスター54さん、こんにちは!

この14日は前日旭川に宿泊して、天塩中川ー歌内と北星ー日進にて宗谷ラッセルを撮影しておりました。
ラッセルは3日間撮影しておりましたが、この日はフランジャー上げでウイングも閉じてやって来ました。
見間違えで無ければ、DE15-2521だと思いましたが、札幌へ戻る時に名寄駅から乗る予定の62Dが筬島ー音威子府で発生した雪害の影響で遅延。乗り継ぎで新千歳空港から乗る飛行機に間に合わずに火曜も休暇となりました。
  1. 2013/01/19(土) 20:02:00 |
  2. URL |
  3. ちゃちゃ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちゃちゃさま、こんばんは。
お、宗谷ラッセル狙ったのですね、やはりこの日は雪掻いていなかったのですね。そう、ご指摘の通り1521号機ではなく2521号機ですので訂正しました。DE101521を以前撮影したことがあり、つい書いてしまいました。帰りが遅れてしまったということで災難でしたね。どうせなら稚内から全日空に乗れば良かったかも知れません。
  1. 2013/01/19(土) 20:17:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://mister54f.blog.fc2.com/tb.php/1194-e53a3eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (1)
日記(道内) (2125)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR