fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

出張先でも旋回窓凸

皆さまこんばんは。

金曜日は沿線に張り込んでいて、くまモン(DF200)の、トップナンバーやジュゴン(901号機)、それに遅延のはまなすなどを撮影できて有意義でしたが、鹿と先行列車の衝突の影響を喰らって遅延した8771レは、その後の仕事のためゲットできませんでした。沿線で見事に捉えたmoriさまのブログによれば、当該列車は2時間半遅れでやって来て、次位に国鉄色のDE101747を従えていたそうです。残念。撤収した理由というのが道外への出張でして、これは仕方ありませんでした。

で、いきなりですが、今回の出張先で撮影した凸(笑)
756IMG_4250-3.jpg
DD51756(原色)+フライアッシュタキ 5687レ  2013-01-26
朝早起きして仕事前にちょっくら行ってきました。で、目覚ましで起きたものの眠いので何と二度寝。慌ててカーナビに行先の駅をセットすると、ナビの到着予定時間が貨物通過予定時刻の30分後! よほどやめようかと思いましたが、なぜか列車到着の5分前に着いてしまいました。七不思議です。
写真の凸、旋回窓が付いており、普段撮影している道内の凸と比べて違和感全くありません。

撮影場所は…
atsuIMG_4257-4.jpg
ここ、山口県は美祢線厚保駅です。赤い花をつけた樹木がいかにも暖地ですね。駅名標で「かな」とローマ字が同じ行に書かれているのはイレギュラーですね。国鉄時代は標準が決まっていましたので、こんな例外はついぞみかけませんでした。もっとも、北海道の士幌線の新士幌など、書体が国鉄標準とは異なっているものはありましたが…

昨秋原色凸833号機を捉えた同じ駅で撮らなくても、とお思いの諸兄もお出でかと思いますが、上記の理由がありました。お許しください。ただ、今回は前回とアングルが違います。その理由は次のバックショットで
756IMG_4252-3.jpg
ご覧の通り、暖地で旋回窓機を使うのはやはり邪魔なのでしょう、旋回窓は助手席側のみで、運転席窓は暖地用のガラスに交換されています。助手窓を強調するのが今回の一枚目のアングルでした

更に、駅を通過していくところを後方から一枚。
756IMG_4255-1.jpg
前方の踏切警報器が点滅しているのがローカルな香りを漂わせていますが、美祢線は幹線扱いですので念のため。
前回は門司区の凸故障の影響でタキが半減され、現車5両しか繋いでいなかったのですが、今回は所定の11両に戻っています。しかしそう考えると、室蘭・千歳線のタキ現車最大23両を牽く凸凸はスゴいんだなあ、と改めて思いました。

今回、鷲別から転入した1147号機が見られなかったのは残念ですが、旋回窓付きの原色機が見られましたので満足です!
スポンサーサイト



  1. 2013/01/26(土) 23:50:56|
  2. 道外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<凸1150がまだピカピカだった頃 | ホーム | きょうの朝練は千変万化>>

コメント

No title

こんにちは
遠方のご出張も存分に楽しんではりますね。
厚保で「あつ」と読むんですか~。
  1. 2013/01/27(日) 12:35:00 |
  2. URL |
  3. プリウス おじちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
素晴らしい機動力を発揮して出張先で早速鉄分の補給ですね!原色DD51のゲットおめでとうございます。赤い椿?の花を観ると南国を感じますね
DD51の750番台は確か寒冷地仕様のカマではなかったかと思います。今では南国の山口で活躍しているのをみると北海道の1100番台のカマはもっと活躍できそうに感じますね。
  1. 2013/01/27(日) 16:15:00 |
  2. URL |
  3. 北の羆 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
風情のある写真ですね。雪景色ばかり見た目が和みます。この風景にDD51756号機が見事に調和していますね。私は本州にも何年か住んだ経験があるので、この空気感が懐かしく思えます。出張お疲れ様です。またこのような素敵な作品を見せてくださいね。
  1. 2013/01/27(日) 18:10:00 |
  2. URL |
  3. Mori #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フクちゃんさま、こんばんは。
遅延の8771レを撮影できなかったのは、この凸撮影が原因ではなく、仕事による出張があったからなので、お間違いなく!
調べてみると確かに新製配置は1972(昭和47)年に熊本ですから、肥薩線のD51を追い払った張本人ですね。新潟局へ転属した時に、旋回窓とツララ切りのプロテクタを取り付けたのでしょう。
ここは雰囲気のいい場所をロケハンしたというよりも、高速のICから至近距離にある駅ということで、選択の余地はありませんでした。
  1. 2013/01/27(日) 18:37:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

よっちゃんさま、こんばんは。
愛知区の凸のうち、紀勢本線の鵜殿貨物はこの3月の改正で消える予定ですが、関西線、東海道線-武豊線で運転されている凸は改正以後も残ります。ただ、所要両数減で余剰車が出れば、廃車や転属は出る可能性がありますね。特に門司区の岡見・美祢貨物用凸は故障多発でぎりぎりで運転されているようで、転入もあり得るのでは。
  1. 2013/01/27(日) 18:40:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

takekyuさま、こんばんは。
片旋回窓は、両旋回窓から速攻でとりあえず邪魔な方だけ取り外した恰好です。代わりになるガラスの予備がなかったのか、あるいは当時再度寒冷地への転属を見越してわざと残してあるのかどうかわかりません。いずれにせよ数年前凸の全国転属が相次いだ時、転属予定の車番の振り替えがあったようなので、いろいろな状況が考えられます。
台車の件は不勉強で存じませんでした。タキ1000の石油と違って、タキ1100ではフライアッシュなんかも運びますので、特性を変えているのかも知れません。ご教示いただきありがとうございました。
  1. 2013/01/27(日) 18:47:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

日本一周さま、こんばんは。
厚保駅に数年前に訪れていたとは、さすが「日本一周」さまのお名前の通りですね! 厚保駅、D51が走っていた頃から石灰運搬列車がひっきりなしに往復していたところで、親戚が付近にありますのでその時代を知っていますが、その頃の雰囲気そのままです。ただ、昨秋は往時のままだった厚保駅舎、今回訪問時は全体が覆われて何らかの工事中でした。リフォームならいいのですが…
  1. 2013/01/27(日) 18:51:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

o-jiroさま、こんばんは。
出張先が凸のあるところだとどうしてワカタ?
椿は遠景で見る分には暖地らしくていいのですが、ぼとっと丸ごと落ちた花が茶色く腐って行くさまはどうも苦手です。今回はまだ満開の状態でしたので、救われました。
ここの輸送もいろいろなウワサを聞きますので、いつまでなのか。輸送があるか、機関車がそれまで持つかというところかなと思います。宇部興産の石灰輸送が盛んだったころは、数十分置きに深夜でも美祢-宇部港までのシャトル貨物が運転されており、山陽本線と重なる厚狭-宇部間は、山陽線の複線とは別に専用の単線が並行していて、朝の普通電車がこの単線を走っていたりしました。いまはこの複線は廃線になっており、昔日の影もありません。
  1. 2013/01/27(日) 20:06:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

特別急行さま、こんばんは。
出張先から片道120㎞離れていましたが、軽く移動して、何食わぬ顔で出勤(笑) 1147号機はとりあえず予備扱いなので、わざわざ旋回窓をはずしているかどうかまでは分かりません。何せ鷲別⇒門司へ転属後、一度も本線運用には就いていませんので。
お手軽ということで美祢線へ出張りましたが、撮影目的で行かれるなら、ぜひ山陰線の益田-岡見間で原色重連の牽くタキを撮影されては如何でしょうか。小生も仕事でなければ…です。
  1. 2013/01/27(日) 20:10:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

プリウスおじちゃんさま、こんばんは。
楽しみくらいないと、やっていられませんよ~。まあ、飛行機は嫌いではないのですが、仕事に備えて行き返りの片道2時間半はほとんど機内爆睡でした。
厚保駅前に「厚保のいわれ」という看板があって前回昨秋に訪れた時読みましたが、内容を忘れてしまいました。済みません!
  1. 2013/01/27(日) 20:12:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

北の羆さま、こんばんは。
機動力なんて、それよりもそれくらい楽しみがないと出張にも気合が入らないではないですか! 椿は伊豆諸島の大島が有名ですが、暖かいところの代名詞ですね。こんなところを旋回窓付きの凸が行くのもシュールですね。756はなんと新製配置が九州は熊本だそうで、現在の門司は里帰りのようです。新潟局にいた時に旋回窓をつけられたようですが、その他の仕様がどうなっているのか生憎小生にはわかりません。いずれにせよ、寒冷地で活躍した証の旋回窓を残したまま暖地で使用されているのは、広域配転の成せる業ですね。
  1. 2013/01/27(日) 20:16:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Moriさま、こんばんは。
お褒めいただき恐縮です。山口県には親戚があり、D51が活躍した頃から何度も訪れています。この雰囲気は幼いころから馴染みです。秋に柿の実が橙色になっていると、最高です。山陽線のブルトレが広島以西C62牽引だった時に小生も乗車しているそうですが、記憶に残っていないのが残念です。福岡出張は結構多いので、チャンスがあればまた訪れたいですが、それまで凸が残っているか心配です。
  1. 2013/01/27(日) 20:21:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
助士席のみの旋回窓を強調することによって、とても「見慣れた」姿に見えますね・・・ま、DD自体が貴重となりつつある今ですから、贅沢言うな、と怒られそうです・・・ましてや原色機ですし。

そして番号が三桁・・・・それだけで充分に素晴らしいです。
  1. 2013/01/29(火) 21:50:00 |
  2. URL |
  3. タケちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

タケちゃんさま、こんばんは。
本当に会いたかったのは、昨秋鷲別から門司に転属したA更新機の1147号機だったのですが、お蔵入りしているようなので、次善の策として旋回窓車の756号機を狙いました。見慣れた姿を見てほっとしましたね。

凸は799号機の次が1001号機ですからさほど離れていないはずですが、番号が3ケタというと印象深いですね。そういえば、関西線では、ラストナンバーの1805号機を見ましたよ。
  1. 2013/01/29(火) 22:45:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは…

美祢線ー山陽線ー山口線ー山陰線とロングランの岡見貨物ですね…
夏至近くは遠征してこちらの方におじゃましております~
前は重安から宇部岬までホキ貨物列車もあって、そちらも楽しめたのですが、現在は宇部興産貨物のみとなっているようです。
  1. 2013/01/31(木) 18:00:00 |
  2. URL |
  3. ちゃちゃ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちゃちゃさま、こんばんは。
広いエリアを抜群の行動力で回っていらっしゃいますね!
小生、遠征のための遠征はなかなか暇が取れず、せいぜい道内のみ。道外は、どうしても仕事の出張のついでになっていまいます。
厚狭機関区もなくなり、門司から関門トンネルを越えて凸がやってくるような時代がこようとは考えられませんでしたね。
これからも楽しい話を聞かせて下さい。
  1. 2013/01/31(木) 19:36:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
門司の1147号の本線試運転が行われたとの情報が入ってきました。いつ本運用に入るのか楽しみです。756号の旋回窓ですが、正確な情報ではありませんが部品取り車の窓を流用したためあのような中途半端な形となったと聞いています。
  1. 2013/02/04(月) 19:22:00 |
  2. URL |
  3. 赤いソニック #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

赤いソニックさま、こんばんは。
ついに秘密のベールを脱いで、赤A更新車が山陽路を走り出しますか。タッチの差で逃しましたが、福岡出張は多いのでそのうちゲットしたいです。756の変形窓にはそんな言われがあったのですね。
  1. 2013/02/04(月) 22:35:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミスター54さん、こんばんわ。
タキ1100の岡見貨物、2013年7月末の山口線豪雨災害や発電所トラブル等の影響で自然消滅(廃止)し、トラック輸送に転換してしまいましたね。
このため門司凸は2014年春改正で引退し、1147は愛知転属し、756(ナゴロー)は京都の梅小路にEF66 35と共に収蔵されました。
凸756の今後は、2016年オープンの京都鉄道博物館に展示される模様です。幸い解体は免れました。しかし上記の凸2機以外の門司凸は、門司で幕を下ろしました。
この岡見貨物は1往復のみでしたが、凸重連けん引による専用貨物でしたね。
  1. 2015/01/18(日) 21:29:00 |
  2. URL |
  3. 爽(SAYAKA) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

爽(SAYAKA)さま、こんばんは。
岡見貨物、あらかじめ決められていた期限よりも前に、いきなり水害で長期運休に入ってしまい、撮影しそびれたファンも多かったと思います。
小生は福岡出張の都度、美祢西インター近くの厚保駅で美祢線のフライアッシュ貨物を撮影していました。既に厚狭区はなくなっていましたが、門司から関門トンネルを越えてやって来る凸は嬉しかったです。
岡見貨物は一往復でしたが、カマのみ日中益田まで重単で一往復しましたから、風光明媚な区間で二度おいしかったですね
  1. 2015/01/18(日) 22:26:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://mister54f.blog.fc2.com/tb.php/1191-35add54e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (1)
日記(道内) (2125)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR