fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

貨物凸のない世界は…

皆さまこんにちは。

今月の改正にて貨物の若干の時刻の修正こそありましたが、大きな変動のなかった道内のJRです。一方、本州や九州方面では電気機関車の大幅な運用変更があって一時期幅を利かせていた“山用電機”EF64の運用が減ったり、紀勢本線の鵜殿貨物が廃止になったりと大きな変更がありました。

ただ、今回発行の貨物時刻表では昨年6月の改正を反映し、鷲別機関区の凸運用が石北関連のみ(札機常駐、鷲機-札機は必要時のみ運行)となっています。

寂しいことですが、致し方ありません。むしろ、基本設計半世紀前(1962年=昭和37年)の機関車がいまだに運用されていることの方が驚きかも知れません。国鉄分割民営化で貨物が苦労するようなことがなければきっとこういうことはなかったでしょう。

さて、貨物凸のない沿線にも慣れるべく、きょうも春の野に出撃しました。

石北入れ替え運用の可能性のある2082レを狙います。
きょうの注目点は、石北で運用されているカマは1158→1162の入れ替えがあったばかりなので戻って来ないにしても、札タDEの入換運用代走に入っている1158が戻って来るかどうかです

今日狙ったのには訳があります。検査期間がある程度残っていて、今後とも運用されると思われる凸は次々と苗穂車両所に短期入場して、何らかの改造を受けているように見受けられます。これまで短期入場したのは、凸1089号機(B更新)、1150号機(B更新)、1152号機(B更新)、1162号機(B更新)、1165号機(赤A更新)だけですので、1158号機はもしかしたら新年度になる明日から本線を走れない可能性もあると考え、さすれば、本日の2082レが怪しいということになります

で、実際はどうだったかといいますと、、
DF51IMG_4690-3.jpg
DF200-51+コキ 2082レ  2013-03-31
もしや凸1158かと思いましたが、同じ51でも凸ではなくクマ51号機がやって来ました。
今後の着目点は、明日以降1158号機が鷲機に戻る時、貨物を牽引して帰るのか、それとも本線走行不可能となって1250レなどの次位無動力で帰って行くのかですね。

そして2082レで凸が滅多に見られなくなったいま、注目は雁行して来る凸凸牽引のトワイライトです
twi1095IMG_4691-1.jpg
DD511095+108338+PC 8002レ  2013-03-31
連続力行で紫煙もすさまじく、やって来ました。残る、残らないとウワサされていましたが、今改正では生き残りました。ただ、トワイライトは現在進行形で、カシオペアも少々前に青函トンネル通過運用終了後のテストランみたいな運行を模索しているようです。遠からず、北海道からは消失するものと思われます。ただ、トワイライトはともかくカシオペアをJR東日本管内の運用だけで人気の出るコースを設定するのは至難の業ではないかと思うんですが、どうなることでしょうね。
スポンサーサイト



  1. 2013/03/31(日) 16:21:59|
  2. 日記(道内)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<クマが冬眠から覚めて来た | ホーム | 苗穂から凸1089号機が出場>>

コメント

No title

こんにちは。
かつては北海道で貨物の牽引機と言えば51だったそうですね。自分はDF200世代なのであまり凸とは繋がりが少ない気もします。 唯一凸を見ていたのが8771レタキでした。今となっては熊だけとなり非常に寂しい思いです。

それにしても新幹線開通後に果たして北斗星がなくなるのかが疑問ですね。噂では北斗星とカシオペアを交互に運転するようですが・・・今後の動きに大いに注目してみたいものです。
  1. 2013/03/31(日) 16:34:00 |
  2. URL |
  3. r #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。出撃ご苦労様です。
貴殿同様小生も2082ㇾ確認したかったのですが、所用でウヤでした。
因みに16:20頃の札タは入替A・B兼任でDE1718、カマ番不明ながらB更新1両が構内お休み中、そして支店構内入替にもう1両のB更新が入ってました。室蘭の巨匠フクちゃん殿が注視しているDE原色が順番通りですと札タBなのですが、入替から外されておりこれが何を意味するか?明日以降朝のアレに…?
  1. 2013/03/31(日) 19:39:00 |
  2. URL |
  3. hamusutar #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。続けて失礼します。
私事ではありますが、この度仕事の都合により札幌を離れることになりました。昨日最後の日中平和詣を終え、あと小生に限られた時間は4月6日までの8771ㇾの確認のみです。
考えてみれば長らく撮り鉄冬眠状態であった小生の氷塊を溶かしたのが、千歳線貨物ブログでの先駆者である貴殿であり、もう一人貴殿のブロ友でもある厚別川の巨匠と小生が勝手に仰ぐtunnel no2様でした。改めてお礼申し上げます。
出来ればタキと本店の行く末を自分の目で見届けたかったのですが無念です。
今後千歳・室蘭線の動向は貴殿や室蘭の巨匠フクちゃん殿のブログを楽しみに拝見させていただきますよ。
後残り6日、悔いなきよう8771ㇾ確認したいと思います。
  1. 2013/03/31(日) 19:40:00 |
  2. URL |
  3. hamusutar #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

北海道新幹線が出来るとやはりカシオペア、北斗星等の寝台特急は青函トンネルの関係でなくなっちゃうんですかね??
凸機関車もさることながら、寂しいですね…
  1. 2013/03/31(日) 20:05:00 |
  2. URL |
  3. イコ太 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ
すっかり凸も石北でしか見られなくなりましたね
数年前までは千歳線や函館本線で見られたんですけどね・・・
もう少し撮っておけば良かったかなぁなんて後悔しています
  1. 2013/03/31(日) 21:10:00 |
  2. URL |
  3. トレインフォト789 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

新電車男さま、こんばんは。
無煙化後の客車・貨物列車の主力は、ED76とDD51だったんですよ、それが。で、結局貨物会社にとって函館まで行けないELは中途半端な存在だったようで、JR発足時にELは全部旅客会社に行ってしまいました。JR貨物発足からは長らく凸が主力で、しかも千歳・室蘭線はほとんどが重連(もちろん原色)だったので、正直ED76を懐かしく感じていました。
カシオペアはイメージリーダーとしてJR北のみならず東にとっても大切ですが、1編成しかないので、北斗星と交互運行はあり得なくはないですね。旅客会社としても、3セク通過で運賃を取りはぐれる夜行寝台よりも、料金も余分に徴収できる新幹線へ誘導したいでしょうし、新幹線開通後はやめたいのが本音ではないでしょうか。
  1. 2013/03/31(日) 22:12:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

hamusutarさま、こんばんは。
DE1747、交検ですかね。まさか不具合だとは思いたくありませんが。いずれにせよ石北に入れなくなったと思われる凸1158は、しばらく札機入換DE代走にFIXされそうな気もしますね

凸運用の大家が道外転出とは!ぽっかり空いた穴は埋めようがありません。本輪西、千歳線、札タ(札機)、遠軽と分担して凸の運用を推測して行く愉しさは何物にも代えがたいものでした。今後も出来る範囲で観察結果をレポートさせていただきます。新天地でのご活躍を祈っています。今後とも書き込みお待ち申しております!
  1. 2013/03/31(日) 22:37:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

イコ太さま、こんばんは。
廃止時期は青函トンネルの開通と同時か、それより前かはわかりませんが、北斗星もトワイライトも運転開始後四半世紀になり、客車も疲労が蓄積されています。道内ではDD51型機関車も更新されていません。基本的に旅客会社としては新幹線にシフトさせていく考えと思われます。乗車されるのなら今のうちのがいいかも知れません。
  1. 2013/03/31(日) 22:44:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

トレインフォト789さま、こんばんは。
基本、凸を昼間見ようと思ったら石北線ですが、函館線の札タ-旭川にも夜間に一往復していますね。動画なら何とかなりませんか?
  1. 2013/03/31(日) 22:50:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは…

3月末から今日までダイ改後初めて道内遠征しましたが、特に変化の無い石北沿線でしたので、しいて言えば、A更新が珍しく146kpで撮影出来たと言うことでしょうか…
1月初旬は金華からのアクセスが可能だったので、直接クルマで現着出来ましたが、今季は生田原方の踏切の渡り板が復活する時期でも雪深く現地までは徒歩移動となりました。

今月末までの運転のようですが、除雪されていないので末までにクルマで行く事は困難かも知れないです。
  1. 2013/04/01(月) 21:23:00 |
  2. URL |
  3. ちゃちゃ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちゃちゃさま、こんばんは。
除雪情報ありがとうございます。林業関係者の出入りが始まれば除雪されるとは思いますが、今年はどうなりますかね。まあ、踏切から歩いても知れてますので、かんじきだけあればなんとかなるでしょう。
A更新も加わり、バラエティが出てきましたね。原色が入れば最高なんですが。
  1. 2013/04/02(火) 00:14:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://mister54f.blog.fc2.com/tb.php/1160-6fd292bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (0)
日記(道内) (2110)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR