皆さまこんばんは。
きょうはアップの枚数が多いので、写真の順序を撮影順とはせずにある程度似たような種類でまとめたいと思います。
5月も下旬とはいえ、まだ風の強い早朝は肌寒い札幌です。
で、最初の一枚はこれ。
昨年秋に千歳線の朝の通勤電車のダイヤが改正され、車両運用や普通電車の快速への建て替えなどが行われました。その一環として、早朝上り(札幌→千歳)に運転されていた2本の送り込み回送電車のうち1本が時刻変更の上客扱いとなり、朝の回送電車は回1722Mの一本だけとなりました。
で、こいつが西の里信号場の側線錆取り運用ではないかと目をつけ、観察して来ました。

721系(F-3201編成) 回1722M 2013-05-23
旅客朝一番の上りは千歳で折り返し下り(札幌方面行き)普通列車となる回送電車です。これには快速エアポート用編成がアルバイトで入っています。従って折り返しの客扱い列車でもUシートは自由に開放される乗り得列車です。
予測どおり、側線に入って一旦停止。出発信号が青に点灯してから発車です。以前はタイフォン一発で発車していましたが、最近は省略されることが増えました。なお、ここ数年は冬季は西の里信号場の側線が使用停止となりますため、本線を通過して行きます。
次に掲げるのはいまや全国1往復だけとなった貴重な急行列車、はまなすです。

DD511100+7B 201レ(はまなす) 2013-05-23
あいにくの天気で暗く沈んでしまいましたが、山間部に咲く桜とのコラボがおわかりいただけましたでしょうか。青い機関車と桜の花もまた似合うのではないかと思います
少々場所を移動して、畑越しに線路を見下ろすアングル。やって来たのは客車改造気動車。

キハ143-152+102 2726D 2013-05-23
予想外に速度が出ていて、シャッターチャンスを少しずれてしまいました(笑)
側面だけ見ていると、オハフ51型客車の面影が結構残っていますね。
信号場に戻りまして、下り2725M。これは異形式のこともある3+3連の運用です。
はてさてきょうは…

721系(F-3018編成)+735系(A-101編成) 2725M 2013-05-23
やって来たのは先頭が721系130km/h対応編成で後部に小生の大好物、アルミ車体の735系を連結した6連でした。
先頭の721系も嫌いではありませんが、桜とのコラボをさらっと写して終了し、後部に連結された735系をアップで撮影します。

735系(A-101編成)
桜の花もチラと入っているのがおわかりでしょうか。アルミのムク地肌だとすれば素晴らしいのですが、残念ながら塗装だそうで…でも劣化は少ないからよしとしますか。
で、バックショットも。

この、無機質なデザインが大都市の地下鉄乗り入れ路線などではなく、この千歳線の山中を走るシュールさが醍醐味だと思っておりますが、ご同意いただける諸氏はいらっしゃるかどうか…
この右手に踏切の遮断竿が写っておりますが、この通り、きちんと線路よりも離れた方で撮影しております(でも汽車には気を付けなきゃあね)
で、旅客編はここまで、これからは貨物編をババーンと。
今朝朝練一発目は実はこれ。元祖バクチ列車1250レ。
昨日のヒムソ(東室蘭操車場)での地元のブロ友フクちゃんさまの観察により、今朝の8771レのタキが減車になっているので何かあるかも知れないとの予測。これで札タ(札幌貨物ターミナル)の入換用DE10 1720が回送されるtとすれば、反対にこの1250レには現在札タで入換を代走しているDD511158が帰って来る可能性もあると期待しています。
ではどうだったかといいますと…

DF200-121+車軸コキ+コキ 1250レ 2013-05-23
ただのクマさんでした! ただ、車軸コキがついていたのが、せめてもの慰めでしょうか…
バックショットも

車軸コキが次位についていますので、機関車のお顔も良く見えますね(チッ、クマばっかりみても仕方ないんだが…笑)
次いで場所を移動してやって来た3087レ

DF200-8+コキ 3087レ 2013-05-23
赤スカートの美しい8号機が堂々と貨物を牽いてやって来ますが、ここでの注目は、回送電車の入る西の里信号場の側線(本線の両側)の線路の高低狂いですね。ゆっくり進入する線路は本線とは整備の規格も違うということでしょう
次にやって来たDFはライトの光軸が変だったのでアップで

DF200-3+コキ 3055レ 2013-05-23
おでこのライトと腰のライトでは光軸調整があべこべのように見えます。
また、せっかくの赤スカートですが、きょうも回送車の連結はありませんでした(たまーに青函運用のED79なんかがついて来るんですがね)
別の場所から畑越しにコキの整然とした姿を眺めます

コキ(DF200牽引) 95レ 2013-05-23
こういう姿も好きですね!
そしてメインターゲットの8771レを待つ間、うたたねしていると突然轟音が!
いつも8057レスジ直後の時間にクマが単行でやって来る回送スジがクマ重単でした!!
もちろん撮影は間に合いません(笑)これにはやられましたよ。
そして、メインターゲットの8771レ。予測どおり、車輪もぴかぴかに新調されたDE10 1720が次位についてやって来ますかどうか…

DF200-57+DF200-5+タキ 8771レ 2013-05-23
アハハ、確かにオマケが次位についていますが、これはくま重でした。やられましたね、いつも鷲機のフェイントには。きょうは脱帽です。脚に力も入りませんよ(笑)
バックショット

さすがに箱型の(みかけ)重連は迫力がありますね…
スポンサーサイト
- 2013/05/23(木) 18:57:40|
- 日記(道内)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:8
こんばんは。
735の同意に諸氏がやってきました(笑)質感とレアさで中々ニクい存在です。汚れる前にこの質感はキチンと表現しておきたいものです。まだ1~2枚しか撮れてないですし(泣)
- 2013/05/23(木) 20:44:00 |
- URL |
- ひよこ #79D/WHSg
- [ 編集 ]
こんばんは
早朝から撮影、お疲れ様でした。
大都市の鉄道車両的な735系に北海道の風景というのは、この車体デザインで片開きドアというのも併せて不思議な感じがします。私も札幌貨物タ駅にて8771レを撮影しました。その後は勤務が休みだったので、思い切って本輪西に行ってきました。早速新しいカメラで撮影はしましたが、本輪西に到着前に電源系のエラーが出てしまい、予備機2台が活躍しました。持参したカメラは全て使いましたが複雑な気分です。
- 2013/05/23(木) 23:10:00 |
- URL |
- takekyu #79D/WHSg
- [ 編集 ]
こんばんは。
西の里のさび取り列車ビンゴでしたね!さすが現場百回はダテではありませんね!!さび取りと言えば、本輪西の待機線び取り3列車067レも健在ですが、私は撮影出来る時間ではないので、いつもさみしい思いをしますね。
今日の8771レでは既に知っているかと思いますが、神業ともいえるモロ被りを食らいました!!しかし、その甲斐あって、正面は撮影できませんでしたが、Tバックでの最高ショット?が撮影出来たので、脱力な気持も少しはまぎれました(笑)
- 2013/05/23(木) 23:11:00 |
- URL |
- フクちゃん #79D/WHSg
- [ 編集 ]
こんばんは、本州はとても暑いです、DF200の重連でしたか、錆取列車が存在しているのははじめて知りました。明日は「準急えさし」が運転、道南が熱くなるんでしょうね。
- 2013/05/24(金) 20:13:00 |
- URL |
- 白鷺 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
ひよこさま、こんばんは。ご返事が遅くなりまして失礼しました。
735系、諸般の理由で2編成のみで量産が見送られましたが、実に残念に思っています。塗装が劣化する前にぜひ撮影しておきたいものです。また、現在側面帯なしですが、デザインよりも実用性重視になるとそのうち733系みたいな緑帯がいつ入れられても不思議はないと思われ、そうなると現在のスタイルの良さは半減ですね。
がんばって撮影にお励みください。
- 2013/05/24(金) 22:16:00 |
- URL |
- ミスター54 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
takekyuさま、こんばんは。
735系、JR製造後も2年位営業運転はせずに各種試運転ばかり続けられていました。登場時は試験営業で客扱いもするような発表がありましたが、実際には何らかの問題があったのでしょうね。
片開きは、気温が氷点下10度を下回る北海道において、721系みたいなデッキもついていないため、両開扉は車内保温の観点から難しいと考えられたのでしょう。実際にデッキのない731系は721系や711系に比べて遅延が少ないらしいですが、車内保温の苦情は旅客からあるようです。
新登場のカメラの不調は大変でしたね。小生も企てている本輪西遠征ですが、見事に実行されて羨ましいです。
- 2013/05/24(金) 22:23:00 |
- URL |
- ミスター54 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
フクちゃんさま、こんばんは。
錆び取り列車、本来の目的は架線やレールの電気信号が錆びのため通電不良になることを防止することにあると思いますが、この西の里信号場の場合、数年前から錆び取り列車以外が入線しているのを見たことがありません。ダイヤ乱れの時に入るかもと、台風の日などにも観察に行ったことがありますが、やはり使用していませんでした。
冬季間使用停止になっていることもあり、何のために存在しているのか不明な状態です(笑) なお、下り列車の錆び取りは、営業列車の2779Mで午後3時頃行われます。この列車は唯一待避線を体験でき、信号場で後続の4008Dを退避します。小生も5年以上前ですが、一度乗車したことがあります。
北吉原での被りにはびっくりしましたが、タキレのバックショットで挽回されたのですね。こちらはこんな朝陽、きのうきょうとありません。距離がさほど離れていない割には、気候が違いますね。
- 2013/05/24(金) 22:39:00 |
- URL |
- ミスター54 #79D/WHSg
- [ 編集 ]
白鷺さま、こんばんは。
本州は暑いのですね。道内も最高気温が20度になる日が数えるほどありましたが、暑いと思えるような日はまだですね。
上りの錆び取り列車、以前は午前10時頃に札幌から苫小牧方面に回送される711系の6連が結構長時間停車していましたが、その頃ののんびりした雰囲気は最近の錆び取り列車にはありませんね。
江差線支線に臨時列車ですか…小生臨貨が運転なら飛びつくところですね(笑) 旅客は同業者の皆さまのレポートで楽しませていただきます。
- 2013/05/24(金) 22:43:00 |
- URL |
- ミスター54 #79D/WHSg
- [ 編集 ]