fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

急行はまなすが堂々12連に増結!

皆さまおはようございます。

雨の週末ですが、いつもの如く出撃しました。
このところ初夏を思わせる日が続いていましたが、昨日は日中でも風が強く18度と、肌寒い天候でした。

さて、今朝の一発目はバクチ列車
DF118IMG_5279-3.jpg
DF200-118+コキ 1250レ  2013-06-22
きょうは輪軸コキすらつかず、まさにバクチ列車です。外れることもあってナンボです。
小雨が降っていてそのためにかき消されるのか、いつもはかなり手前から響いてくるエンジン音も、姿を現すまで聞こえませんでした。

場所を移動しまして、本州から終着を目指す長距離貨物を
DF1IMG_5280-3.jpg
DF200-1+コキ 3083レ  2013-06-22
トップナンバーが牽く、大阪の百済貨物駅からやって来るフレートライナー。今朝もMTUのエンジン音が早朝の信号場に響き渡ります。梅田貨物駅が今春廃止されたので、大阪発はバリエーションが減りました。

相変わらず雨が降っているので、待避線に入る回1722Mは見る鉄のみ。その他の貨物は撮影しましたが、小雨に煙ってしまったのでアップしません。
 
で、4分遅れてやって来た急行はまなす
hmns1093IMG_5283-3.jpg
DD511093+12B 201レ(はまなす)  2013-06-22
繁忙期でもないのに12Bに増結で驚きました! 窓を見ても乗車率も上々です。どうしたのかな、と思って調べて見ると、きょうと明日、札幌ドームでEXILEのコンサートがあり、もしかしたらそのせいかも知れません。来月には函館でGLAYのコンサートがありますので、その時も増結が期待できるかも知れません。
こういうMAX増結の時でも、DD51は単機牽引ですから、基本、はまなすが重連牽引になる時は、回送する事情のある時に限ります。

雨も激しくなって来ましたので、この辺できょうの朝練は切り上げました。
スポンサーサイト



  1. 2013/06/22(土) 07:35:58|
  2. 日記(道内)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<愛知区へ転属の凸1146号機が8771レで回送&「れ」ナンバー復活 | ホーム | 早朝からダブル赤スカDF200が!>>

コメント

No title

こんにちは~♪

青い車体の長大編成・・・数年前までは普通に横浜界隈でも見る事が出来たんですけどね(涙)

寝台車+座席車の編成を見ると、私が高校生時代の急行きたぐに号を思い出してしまいますね!
  1. 2013/06/22(土) 09:56:00 |
  2. URL |
  3. 相鉄おやじ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
早朝より撮影お疲れ様です。
急行はまなすの長編成、いいですね。
急行列車で夜間、早朝とあまり人目に付かないはずなのにヘッドマークをちゃんと付けてくれるところがある意味看板列車の1つなのでしょうね。
  1. 2013/06/22(土) 10:20:00 |
  2. URL |
  3. takekyu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

12両!威風堂々ですね。
恐るべしEXILE!
  1. 2013/06/22(土) 11:10:00 |
  2. URL |
  3. D51338 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
天候が悪い中での撮影、お疲れ様でした。
はまなす12両で見応えありますね。
長編成の客車列車は、なくならないでほしいところです。
  1. 2013/06/22(土) 18:56:00 |
  2. URL |
  3. 特別急行 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
霧雨の降るなか早朝より出撃御苦労様でした。
まさか今朝、12両牽引のはまなすがやって来るとは想像もしていませんでした。 1両で12両の客車を牽引するなんて、DD51機関車恐るべし!
  1. 2013/06/22(土) 19:32:00 |
  2. URL |
  3. 北の羆 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まつしまさま、こんばんは。
「夜行」「急行」「座席」「寝台」かつてこれらを満たす列車は北の「利尻」から南の「日南」まで全国の主要幹線に運転されていますが、定期で残るのはこの「はまなす」だけになりました。
でも結構実用的というか、札幌から青森・秋田へ仕事で出張する場合、航空機の便数や時刻、空港の位置などの関係で、小生も一番便利なのが「はまなす」、ということが何度かありました。

増結は指定席や寝台券の売れ行きを見て行うこともあると思われ、特に大人数の若者を動員するイベントは要チェックだと思います。
  1. 2013/06/22(土) 19:33:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

相鉄おやじさま、こんばんは。
まさか東海道ブルトレが、東北・日本海縦貫ブルトレよりも先に消えるとは思いませんでしたね。
急行「きたぐに」は良かったですね。大阪⇔青森運転時代に、オハ12の客りになって何度かオハ12の客となりました。新潟止まりになっても「きたぐに」の愛称が変わらなかったのは、ちょっと違和感ありましたが。
  1. 2013/06/22(土) 19:37:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

takekyuさま、こんばんは。
かつては夜行の特急列車はほとんどHM付けていたと思いますが、関西発九州ブルトレ辺りからHM省略が目立ち始めまたと思います。はまなすにどうしてHMがついているかですが、JR誕生時に鳴り物入りで開通した青函トンネルを通過する列車は、オハ51型快速「海峡」に至るまでHMを付けていましたから、その名残ではないでしょうか。開通当初は旅客が快速に殺到して、オハ51やだけでは足りずに、オハ12系編成やオハ14系編成の海峡もありました。これらは座席はいいものの、トンネル内の位置表示装置が車端部になく、退屈でしたね。
  1. 2013/06/22(土) 19:46:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

D51338さま、こんばんは。
いやあ、JRが誕生して既に四半世紀、まさかDD51の牽く12連の座席・寝台連結急行が見られるとは正直びっくりです。
EXILEに感謝しないといけませんね(笑)
  1. 2013/06/22(土) 19:51:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

特別急行さま、こんばんは。
小雨でしたが、早朝からでかけましたよ。12連には驚きましたね。そういわれて見れば、乗客は若い女性が目立っていたような気がします。
上の方でコメントしましたように、札幌-青森は航空機では中途半端、長距離バスはなく、かなりビジネス客の需要がある区間です。しかし、道内には非電化区間が介在し、一方で青函トンネル内は気動車の自力走行が禁止と、二社またがりもあり、JRにとっては問題が山積しています。現在の機関車、客車は数年で限界でしょうから、その後どうするかです。
提案としては、寝台コンテナを作って、カモレのコキ50000かコキ100系の上に乗せてくれれば大喜びして乗りたいですが(笑)
  1. 2013/06/22(土) 20:00:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

北の羆さま、こんばんは。
今週は週半までの勤務がハードだったので、その分悪天候を無理しても出かけました。客車は軽いとはいえ、50年前設計の機関車が客車12連を連ねて優等列車を牽いて来るのは圧巻ですね!
  1. 2013/06/22(土) 20:03:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

相鉄おやじさま、再度コメントします。
ステま関係で、記入している最中の文字を読んでいるらしく、未変換文字のカーソルの位置が勝手に移動したりして二重表現になってお見苦しくなってしまいました。お許しいただけますよう。
  1. 2013/06/22(土) 21:13:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
はまなすの12連撮影お疲れ様です。
こちらは朝が暗かったので出撃見あわせでした。
それにしても、1146号機の本州行きは残念ですが、向こうにいっても活躍してほしいものです。
  1. 2013/06/22(土) 21:39:00 |
  2. URL |
  3. トム爺 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
撮影おつかれさまです。
地下鉄も、コンサートで混雑してました。1250レは博打の王道だと思います。
  1. 2013/06/22(土) 21:39:00 |
  2. URL |
  3. inba-ta #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

トム爺さま、こんばんは。
道央のこちらですら光線条件厳しいのに、道南ではやめて賢明でしたね。
1147号機活躍したように、1146号機も爆煙上げて活躍してもらいたいものです。
  1. 2013/06/22(土) 21:46:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

inba-taさま、こんばんは。
何本も走っている地下鉄が混雑する位ですから、はまなす増結も合点ですね。やはりEXILE効果だったようで、理由がわかってひと安心です。
  1. 2013/06/22(土) 21:48:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。はまなすです。
まさかのバイト中にはまなす12連でしたか~(涙)撮りたかったです…
毎回、コンサートなどがあると増結されますよね~とてもカッコ良く決まってますよ!!
  1. 2013/06/22(土) 22:11:00 |
  2. URL |
  3. はまなす #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はまなすさま、こんばんは。
お褒頂きありがとうございます。バイト中でしたか、残念でしたね。コンサート増結がありなら、どんどんやってもらいたいものですねえ!
早朝の悪天候+ハイビームに露出がアンダーになり、AFが迷うことも多く、最近はピンも露出もマニュアルで戦うようにしていますよ(笑)
  1. 2013/06/22(土) 22:19:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。昨日、西の里信号所ではまなすを撮影した者です。
鉄道雑誌にも12両編成だと載っていたので、北吉原から追っかけてきました。GWやお盆以外でも、12両編成が見られるのに驚きです。
  1. 2013/06/23(日) 15:34:00 |
  2. URL |
  3. East愛-D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

East愛-Dさま、こんにちは。
雑誌に増結情報載っていたのですか。貨物時刻表は改正の都度買いますが、雑誌は数年に一度しか買いませんから、びっくりしました。追っかけご苦労さまでした。
  1. 2013/06/23(日) 16:09:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://mister54f.blog.fc2.com/tb.php/1122-31047447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (1)
日記(道内) (2125)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR