fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

タキ長くDEのおまけ付き

皆さまおはようございます。

本格的な冬になり、昨日の小春日和とは打って変わって冷え込んだ札幌です。
気温はプラス1度で、一番路面が滑りやすい状態で、前日降った雪が凍結して非常に危険な状態でした。

そんななか、朝練に行きました。実は昨日も朝練に出ていたのですが、カメラの設定を出張先のままにしていたのを忘れていたため、アップできるような写真はありません。

路面状況から慎重な運転をしましたので、予定より手前の撮影ポイントに変更して撮影した今朝の一発目は…
DC283IMG_7785-3.jpg
キハ281系 5002D(S北斗2号)  2013-11-27
11月1日の暫定ダイヤ施行前はキハ283系でしたが、このダイヤ変更からキハ281系になっています。線路にほど良く積雪があります

そして8771レ、そして撮影している背後からは、4001D(Sおおぞら1号)の接近警報が鳴り出すので被らないかと気が気ではありません
おや、次位に何かついています
DF6IMG_7787-3.jpg
DF200-6+DE10 1720(サツマイモ) 8771レ  2013-11-27
気温が0度前後なので粉雪を巻き上げるようにはなりませんでしたが、DFの次位にDE、それにタキ20車と、8775レ運転開始後では一番長い編成です

次位機のアップ
DE101720IMG_7788-3.jpg
DE10 1720 札タの入換動車で、きっと鷲機での交番検査を終えたのでしょう

バックショットは特急気動車Sおおぞらの被りで撮影できませんでした。証拠写真
DF6IMG_7790-4.jpg
左端に特急の最後尾が写っていますが、ピントは宙に合っていてみられた写真ではないですね…

ということで、出張から帰宅後最初にアップで来た朝練はサツマイモホクホクでした。
スポンサーサイト



  1. 2013/11/27(水) 08:29:28|
  2. 日記(道内)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<きょうの朝練(笑) | ホーム | 旧「いしかり」最後の生き残りをリベンジ>>

コメント

No title

おはようございます。
撮影お疲れ様です。
サツマイモ、撮影できて良かったですね。
  1. 2013/11/27(水) 08:33:00 |
  2. URL |
  3. takekyu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
8771レサツマイモ付きゲット、おめでとうございます!
20両のタキだとサプライズがありそうなんですね。
徐々に雪化粧してきてますね、北の大地も。
  1. 2013/11/27(水) 18:30:00 |
  2. URL |
  3. 特別急行 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

takekyuさま、こんばんは。
きょうは突然の積雪・凍結で準備に手間取りましたね。撮り逃したとのこと、ご愁傷さまでした。小生も本来の撮影予定地までたどり着けず、手前のポイントで撮影することになりました。
  1. 2013/11/27(水) 19:00:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

特別急行さま、こんばんは。
登別のブロ友フクちゃんさまのブログにもありますが、定数21両のタキが19両や20両に減車されている時は何か理由があることが多いです。荷が少なくて減車の時は、決まりはないですが、10両や16両のことが最近は多かったです。もしもタキが23両なら、これは凸凸牽引と決まっていますので何はともあれ撮影でしょう(もう無理ですね)
  1. 2013/11/27(水) 19:02:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
久しぶりのおまけ付きが撮影できてよかったですね。
ちょっと前ならなんてことない編成でしたのにね。
クマDEタキ(くまでたき)も今後はそう何回も見られないでしょうね。
撮影お疲れさまでした。
  1. 2013/11/27(水) 20:06:00 |
  2. URL |
  3. 押忍番長 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

押忍番長さま、こんばんは。
そうなんですよね。凸A更新が石北に入っただけで歓喜の嵐なんて、数年前には考えられませんでしたね。
「クマDEタキ」!!いい造語ですね!
オホーツクの白ボウズ、ゲットできるといいですね。
  1. 2013/11/27(水) 20:51:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。キハ、バリバリに吹かしてますね。けどこれ、キハ183よりも音が全然軽いんで、乗った時に驚いてしまいました。周遊券で乗れなかった道内のキハ82はほとんどご縁がありませんでしたが、自分で稼ぐようになってからは、予算を立てて意識的にキハ183に乗ることでリベンジを試みたもんでした。

でも、その頃になるとキハ22しか走っていない線区(湧網線とか美幸線とか羽幌線とか)に関心が傾いてしまって、結局は殆ど乗りませんでしたが…。人生なんて、案外とそんなもんなのかもしれないですね♪
  1. 2013/11/27(水) 21:54:00 |
  2. URL |
  3. まつしま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!
またまた雪が積もり冬らしさが戻ってきましたね!その中を駆け抜けるタキレになんとおまけが付いていますね!!見事なホクホクサツマイモが次位にいるとは!!!って言っていると、背後からの離合はびっくりですね(驚)せっかくのバックショットもったい無かったですね(涙)
  1. 2013/11/27(水) 22:08:00 |
  2. URL |
  3. フクちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まつしまさま、こんばんは。
そうです、新札幌を発車した上り列車は、このRの大きいカーブを加速しながら次の停車駅を目指します。11月1日からのダイヤ変更で、特急列車の最高速度がダウンされてしまったので、遅延を最小限にするためにフル加速しているのでしょうか。
キハ183はキハ40・47系と同じバリバリ、ガーガー音のエンジンでしたから、うるさいことこの上なかったですね。非力とはいえ、DMH17系のキハ80の音はなんとダンディなことよ、です。
北海道には魅力的な廃止線も多かったですね。胆振線とか、岩内線、深名線とか…
  1. 2013/11/27(水) 22:15:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フクちゃんさま、こんばんは。
今朝の雪は昼間にあらかた溶けましたが、今晩からの雪はかなり本格的なものになりそうです。やっと雪レフ効果が安定して狙えます。それに長いタキの列!昨日のフクちゃんさまのブログでこれを見て、わくわくしていました。やはり寒い冬にはサツマイモがいいですね。DEのアップがちょっと遠めなのは、特急との被りを避けた結果なんですよ。被りで失敗したバックは、○○○さまに任せますよ!
  1. 2013/11/27(水) 22:28:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
撮影お疲れ様です!! 今日は秋にぴったりの薩摩芋がやってきたのですね(笑) もう季節外れに近いかもしれませんが^^; 久しぶりの8771レにとってのおまけかもしれませんね!!

寒い中 撮影お疲れ様でした!!
  1. 2013/11/27(水) 23:52:00 |
  2. URL |
  3. r #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

新電車男さま、こんばんは。
寒い季節にサツマイモは女性でなくてもぴったりですね。
最近8771レのおまけが少なかったので嬉しいですよ。
ところで、きょう現場百回で2082レのスジで星ガマ重単撮影されたのですね。きっとトワ車両のフラット発生による運休で、いったんカマを函館へ戻したのでしょうね。29日大阪発のトワがウヤになってますので、どこかで機関車回送が函館→手稲で行われますね
  1. 2013/11/27(水) 23:58:00 |
  2. URL |
  3. ミスター54 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://mister54f.blog.fc2.com/tb.php/1022-e6f00bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (1)
日記(道内) (2117)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR