fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

苗穂工場構内DEが故障 札タ構内線路閉鎖で工事

皆さまこんばんは

昨日やっと更新できたところですが、きょうも動きがありました

まずは朝練です
satsutaDSC_8660-2.jpg
札幌貨物ターミナル 2023-11-27(以下特記以外同じです)
これは札タの着発戦上り方西端で、白石通路戦が岐れるあたりです
いつもはいないJRの事業用車両が構内にいます
左のほう8に黄色い標識があるのが見えますでしょうか

アップで
satsutaDSC_8662-2.jpg
「線閉」、つまり線路閉鎖の標識です
これまでも線路閉鎖状態にして構内で保線工事を行っているのを見たことは何度もありますが、この標識をここで見かけた記憶はありません

線閉がどこまで続いているのか確かめるべく、札幌新藤のオーバーパスを越えて東側の指令所前付近まで来ました
satsutaDSC_8653-23.jpg
標識が裏向きになっていますが、中央の銀色の標識が、線路閉鎖の終わりです
基本、着発線の1-4番線のうちいずれかが使用停止になっているようです

何のためでしょうか?
satsutaDSC_8655-2.jpg
新道下ポイントから観察すると、脚立を架線付近に立てかけているように見えます

横から見ると
satsutaDSC_8647-2.jpg
作業員さんたちが竹の梯子を立てています
札タ構内は現在電化されていませんが、以前函館線空知方面の貨物がED76牽引のものもあり、
国鉄時代には函館上り本線が札タ構内南方を通過していた時代があり、その時使用された架線がまだそのまま残っている部分がありますが、通電加圧されてはいません

satsutaDSC_8648-2.jpg
よくわかりませんが、なんだか仮配線みたいなものもあります

工事の関係で朝の出発2本は第二着発線から発車に変更されています
DF62DSC_8649-2.jpg
きょうは手前が3084レでDF200-62牽引でした
この語間もなく出て行きました

そして新道下ポイントで、残された3056レの積荷を確認しますと
DF51DSC_8659-2.jpg
3056レ
なんとヤマト運輸の旧塗装コンテナ3個に、ネコロジーコンテナがあるではありませんか

・苗穂入場クマありません

これを見届けて朝練を終わりました

その後苗穂ライブカメラ(JR苗穂ライブ配信)をウォッチしていると、午前9時前に苗穂工場構内DEがエンコしている風なので、昼に観察しました
naehoDEDSC_8663-2.jpg
苗穂工場構内
左は函館運輸所所属で、先日DEに牽かれて札幌までやって来たキハ261系ST-1115編成など5両です
中央のDEが、エンコしたやつですね

アップで
DE10-1520DSC_8665-237.jpg
苗穂工場構内DE
車籍はありませんが以前はDE10 1520で、もっぱらC11によるSLニセコ号の後部補機でした

DE10-1520DSC_8667-2.jpg
御覧の通り、区名札差はカラで、ナンバーももはやついていません

場所を替えて観察
10-1520DEDSC_8676-23.jpg
右側の架線が張られているのが試運転線で、その隣の線路上ですね
ライブカメラによれば、午前9時前にデクモを一両クラに押し込んだあと、向こうから手前に単機で走行中、分岐器を通過した途端に急停止して、すぐに乗務員が飛び出して来ましたから、異音かなにかあったのでしょう
停止位置から少し戻り、完全に停止して以後現在の日没に至るまで動きません

DE10-1520DSC_8677-2.jpg
アップで見てもよくわかりませんが、状況からすると、走行不能な故障か、あるいは分岐器を割り出して脱線の何れかではないかと思われます

因みにこのDE10 1520の現役時代jの姿を過去の記録から
nisekoDE101520IMG_9588-3.jpg
C11 207+旧客+DE10 1520 SLニセコ号(上り蘭越行) 昆布 これのみ2014-10-05撮影
この写真はバックショットで、当時は元気にC11の後部補機として、活躍していました


本日の記録に戻りまして、引いて見ると
DE10-1692DSC_8672-2.jpg
苗穂 2023-11-27
中央奥に鎮座しているのがエンコDEで、手前が函館車キハ261系-1000ですね

DE10-1692DSC_8678-2.jpg
DE10 1692[旭]+キハ261系1000(ST-1115など5両) 20203-11-27
キハ編成が別のDEに押されて移動しています

DE10-1692DSC_8682-2.jpg
牽引のDEは函車ではなく、旭川車で、札幌運転所と苗穂の間の移動を担当します

それにしてもこのDEエンコした場所、かなり迷惑な位置で、入換できない車両が複数出てきそうです

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2023/11/27(月) 18:34:44|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:13

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (0)
日記(道内) (2110)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR