fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

定期運用離脱した183系の廃車回送 札タの10号機

皆さまこんばんは

春になり好天の日が続いています。きょうは早朝から出かけてきました
 日の出前の苗穂運転所で撮り鉄が集結していたのは、函館で運用を終えてしばらく休んでいた281系が到着していたからのようでした

それを横目に向かった先は追分でした
DE10-1690DSC_6408-3.jpg
DE10 1690(原色)+キハ183系5B 石勝線 追分  2023-03-29(以下同じため省略します)
183系の最後の定期運用は石北線で、その前は宗谷線、その前は室蘭線の北斗と、石勝線はとおかちから撤退して以来普段縁遠い線区となっていましたが、今回は自力走行ではなく、DE10に牽かれてですから廃車回送でしょう

DE10-1690DSC_6411-3.jpg
先頭車と中間者が混じっていますね

DE10-1690DSC_6414-1.jpg
青空に朝陽を浴びて車体が光ります。中間車同士の連結もありました

先回りして楓信号場へ
到着すると同業者の姿なく、これはラッキーと待ち構えていると、十三里信号場からの追っかけと思しき同業者来るわ来るわ、結局15-20人くらいで迎撃態勢に
DE10-1690DSC_6423-23.jpg
DE10 1690+キハ183系5B 石勝線 楓信号場
スノーセットの向こうから前照灯が見えても、なかなかやってこないくらいDE10にとっては重荷のようです
大人数が集まっても、ここは架道橋の歩行者用階段のひな壇なので、キャパは十分にあり、罵声は皆無です

バックショット
DE10-1690DSC_6429-237.jpg
ゆるゆるとした低速なのですが、ご覧の通り天高く排気を上げて、DEは頑張っています
本当なら新車の好守輸送みたく貨物のDF200に委託したほうが峠道のある根室線にはよろしいのでしょうが、懐具合もありましょうね

その後、出勤前に札タに立ち寄りいつもの朝練を行いました。

DF10DSC_6432-3.jpg
DF200-10(赤スカ)+コキ 3056レ 操2番線 札幌貨物ターミナル
3084レは既に出発した後でしたが、唯一のJRFサインつき赤スカである10号機が3056レを牽いてスタンバイしていました

積み荷を調べに月寒川に行くと
DF10DSC_6433-1.jpg
あれまあ色鮮やかなコンテナが松の向こうに見えました

DF10DSC_6434-1.jpg
3056レ
赤パロマに西濃の長尺、それにネココンDD2連、少し置いてきょうの福通は2連+空コキでした

それにしても故障修理のDF8、DF12は動きがないですねえ。8号機は苗穂、12号機は殺機にいるのではないかと思っていますが

きょうも最後までご覧いただきあまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2023/03/29(水) 17:49:01|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:2

突発クマ重発生 / HD501入場

皆さまこんばんは。

年度末で車両の動きがあるかと思いきや、先週土曜日に故障修理中のDF200-8がなぜか苗穂車両所のJR貨物第一検修庫から第三検修庫へ移されたくらいでその他の動きはありません
第三→第一なら出場前によくありますが、逆パターンは今後がわかりません

さて、今朝の朝練に行きました
DF51DSC_6382-27.jpg
札幌貨物ターミナル  2023-03-28(以下同じため省略します)
今朝は賑やかで3本の列車が見えます
一番左は3056レで、DF200-51が先頭です

3056レの編成
DF51DSC_6405-27.jpg
月寒川の改修工事もほぼ完成し、洪水も起きにくくなりました
いつもならネココンのDDコンテナがあるところが変です

アップで
DF51DSC_6406-2.jpg
猫のロゴマークと宅急便の文字を消したあとがありますね

角度を変えてみると
DF51DSC_6403-2.jpg
その向こうにはいつもの西濃長尺、そのさらに後部には福通がきょうは4連です

元の位置に戻って
DF118DSC_6386-7.jpg
中央の3084レが出発しました

DF118DSC_6387-23.jpg
JR貨物のスターたちがにぎやかです
一番右側は臨試9196レですね

DF58DSC_6392-23.jpg
DF200-118+DF200-58+コキ 3084レ 操4番線
昨日苗穂出場車もないというのに、きょうはいきなり3084レがクマ重です
 そういえば五稜郭ライブカメラで見ていると、きょうは火曜日で3055レが時刻変更で所定時刻に走らないため、83レがDF200の重単でした
もしかしたら運用都合差し替えもしくは故障かも知れません。それにしても3月の改正後突発クマ重が増えたような印象があります

次位回送車
DF58DSC_6396-2.jpg
DF200-58
これ概観を見ただけでは、故障なのか単なる回送なのか見分けがつきません

3084レが出ていくと、臨試の編成が見やすくなりました
HD501DSC_6401-37.jpg
DF200+HD300-501 臨試9196レ
HD300の入場で、クマ番は読めませんが、おでこが綺麗なので最近特検出場した104号機か103号機のどちらかだと思います

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2023/03/28(火) 18:36:47|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:2

留萌本線の昨今 峠下俯瞰とSLすずらん

皆さまこんばんは。

昨日から、今週金曜日限りで廃止になる留萌線の石狩沼田ー留萌の取材に来ています
昨日は峠下駅直近で撮影しましたが、きょうは狙っていた峠下駅俯瞰に行きました

そしてかつては留萌線を走っていたSLすずらん号に乗車した時の画像も含め掲載したいと思います

まずは本日の峠下駅俯瞰
DC150-1DSC_0241-2.jpg
キハ150-1+キハ150 4925D 峠下  2023-03-26
所定はキハ54単行のところ、キハ1502連になっています
廃止前最後の週末だというのに、思いのほか撮り鉄は目立ちません
 本日は函館発山線経由札幌行きニセコ号に定期列車から引退したばかりのキハ183系が新特急色2両組み込みで運転されていますので、多くのファンはそちらでしょうか

DC150-1DSC_0248-2.jpg
駅を発車しました。2連なのが確認できます

DC150-1DSC_0250-2.jpg
手前の踏切に青い上着を被った男性と、白い車が写っていますが、撮り鉄ではなく、踏切の警戒にあたる職員さんです

DC150-1DSC_0253-2.jpg
4925D
富良野のラベンダー色のキハ150が2連で走ります

バックショット
DC150-1DSC_0258-2.jpg
山間にわだちを刻む音をこだまさせて留萌に向けて去って行きました

その後通りかかった大和田駅
oowadaDSC_0270-2.jpg
大和田駅
車掌車改造の駅舎がラベンダー色なので、偶然ですが最後に助っ人に入ったキハ150とはいい組み合わせだったかも知れません

引いて
oowadaDSC_0271-2.jpg
大和田駅 以上2023-03-26撮影
京成電鉄にも大和田駅がありますし、大井川鐡道にも大和田駅がありますが、あちらは「おわだ」と読みます
近鉄田原本(たわらもと)線にも大輪田駅がありますが、こちらは漢字が違いますね

.    *    *    *

ここからは、いまから22年前に留萌線でSLすずらん号に乗車した時の記録です
当時NHKのドラマで遠野凪子(現 なぎこ)主演のすずらんが放映され、ドラマのロケで真岡鉄道のC12 66と旧型客車が使われました
評判にあやかって、JR北海道がC11 171と自前の貨車・客車を使用してSLすずらん号を数年にわたり、留萌線で運転しました

2001年にこの列車に留萌ー恵比島間に乗車しましたので、その時の写真を掲載します

まずは恵比島駅
ebishima20010819IMG_0288-7.jpg
留萌本線 恵比島(ドラマでは明日萌駅)  2001-08-19撮影(以下同じため省略します)
ドラマのセット家屋がそのまま置かれ、それなりに観光客が訪れていました

ebishima20010819IMG_0290-3.jpg
キハ54 501
キハ54単行列車に留萌まで乗車します

留萌から折り返し乗車したのはこの列車
C11171-20010819IMG_0301-1.jpg
C11 171+ヨ3500+客車 SLすずらん号
もちろん乗車したのは、2軸のサウンドが聞け、SLのドラフトを体感できる機次位の車掌車です

C11171-20010819IMG_0296-1.jpg
ヨ3500に乗車中、峠下駅を発車したところです
かつてのD51やD61にはかないませんが、C11もSLです。汽笛は一丁前にボーと鳴ります

C11171-2001-819IMG_0292-7.jpg
上り列車はバック運転なので、煙室戸とニラメッコです
結構SLは線路の歪みを拾って左右に激しく動きます

C11171-20010819IMG_0299-37.jpg
峠下駅を発車して、単線になるところです
ヨは2軸の振動をモロに拾ってこちらも乗り心地悪いです。それよりも、次の恵比島との間で峠越えがあり、途中にトンネルもあるのですが、車掌車の窓が全開だったので、思いっきりすすだらけの顔になりました
乗車していたアテンダントのお姉さんにクスリと笑われたような気がします

C11171-20010819IMG_0303-1.jpg
恵比島駅に到着。ホーム有効長は長いですね
冷暖房完備で窓の開かないオハ14とヨ3500では乗り心地が天と地ほど違いますが、こちらに乗ろうとは思いませんでした

C11171-20010819IMG_0302-39.jpg
(画像一部加工しています)
恵比島駅では観光客のためにしばし停車します
峠を越えてやっと一息つき、煙をくゆらすC11です

C11171-20010819IMG_0304-37.jpg
休憩中のC11を駅構外から。
いまでこそ棒線駅ですが、もともとは留萌鉄道の昭和炭鉱方面が分岐しており、石炭列車が走っていた拠点駅でした

それが、来週には列車の来ない土地に還ります。

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2023/03/26(日) 22:47:58|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:1

あと1週間を切った留萌本線峠下駅 & 故障修理のDF8号機が姿を見せる

皆さまこんばんは。

留萌本線の石狩沼田ー留萌間は、今年3月31日限りで廃止されます
あと1週間を切った留萌線の取材に行ってきました

留萌線は拠点駅として、石狩沼田(以前は札沼線が分岐)、恵比島(以前は留萌鉄道昭和方面が分岐)、峠下駅(交換駅)などがありましたが、現在途中交換駅は峠下駅のみとなっています

この峠下駅での交換風景を取材してきました
DC150-1DSC_0173-1.jpg
峠下駅  2023-03-25(以下同じため省略します)
まずは留萌発深川行き4928Dが到着(バックショット)
先週の改正前まで富良野線で活躍していたキハ150の2連が助っ人として来留
なんとトップナンバーでした

DC150-1DSC_0177-2.jpg
峠下駅全体のロケーションはこのようになっています

DC150-1DSC_0179-237.jpg
キハ150×2の4928Dが減速している最中に同時進入でキハ54×2の旭川発留萌行きの4929Dが到着
ひとつ前の写真に写る安全側線があるからこそ同時進入が可能です

DC150-1DSC_0186-7.jpg
駅に人物がいるのは、ほとんどが撮り鉄です。普段はほとんど人がいませんが、昨シーズン除雪車の撮影に来たときは、小学生の団体が乗車していましたので、それは賑やかでした

DC150-1DSC_0192-1.jpg

DC54-506DSC_0196-237.jpg
深川行き4928Dが発車して、上下の列車が並びます

DC54-506DSC_0196-237_20230325232508a25.jpg

DC54-506DSC_0207-23.jpg
キハ54 506+キハ54 510 4929D
キハ54、所定は単行でしたが葬式鉄対応で2連に増結していました

バックショット
DC54-510DSC_0214-3.jpg
排気ももうもうjと、力強く終点の留萌目指して加速していきました

旅客の記事ばかりでは食傷気味の貨物ファンのためにきょうの<JR苗穂ライブ配信>苗穂工場向きカメラから
DFnaeholive230325-23.png
苗穂工場/車両所
構内入換用DEにより、赤スカDFが第一検修庫→第三検修庫と移動されていました
この逆ならわかりますが、これは変だ。
いま入場している赤スカは故障修理のDF200-8のみで、もしかしたら修理が順調に進んでおらず出場が遅れるのかも知れません

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2023/03/25(土) 23:55:39|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:0

本日札幌ー苗穂間の東9丁目踏切廃止 & 突発クマ重発生

皆さまこんばんは。

札幌都市圏のJR踏切は、高架化や立体交差化でどんどん数を減らしていますが、本日札幌ー苗穂に唯一残っていた東9丁目踏切が廃止されました
これで、千歳線・函館線の複々線区間に残る踏切は、白石駅東方の川下街道踏切だけになりました
 総武線でも、津田沼ー千葉間が複々線化されたあとしばらく数か所の踏切が残っていましたが、その後徐々に廃止されていきましたし、いずれ川下街道踏切も廃止されることになるのでしょうね

さて、これは今年の東9丁目踏切入り口あたり
higashi9DSC_0829-3.jpg
北三条通  2023-01-21撮影
なんてことない札幌の冬景色ですが、電柱に目立つ看板があります

拡大してみると
higashi9DSC_0827-1.jpg
2023-01-21撮影
札幌厚生病院の手前の市道の先にある函館・千歳線を渡る踏切が廃止される予告です

多くの方が踏切そのものの写真を掲げておられるので、小生は違う角度から
higashi9DSC_2605-2.jpg
東9丁目踏切俯瞰  2022-04-08撮影
折しも下り785系電車特急すずらんが東9丁目踏切に差し掛かろうとしています
以前は苗穂駅東側に、もっと渋滞する踏切がありましたがそれはだいぶん昔に道路がアンダーパスになっています

higashi9DSC_2607-2.jpg
2022-04-08撮影
踏切通過中です。日中なので珍しく、北側からの踏切待ち自動車は見当たりません
廃止まで1年くらいありますので、撮り鉄の姿も見当たりません

higashi9DSC_2610-2.jpg
2022-04-08撮影
通過し終え、ファイターズ練習場の前を通って札幌駅へ向かいます
この辺りも、北海道新幹線が札幌へ延伸された際には、線路上に新幹線の引き上げ戦が設けられますので、この撮影はできなくなります。ただ、引き上げ戦は苗穂駅の西側までです
 如何でしたでしょうか、ちょっと違った角度からの撮影も珍しいのではないかと思いますj

さて、ここからはきょうの朝練です
DF111DSC_6358-2.jpg
札幌貨物ターミナル 2023-03-23(以下同じため省略します)
手前の3056レと、向こうの3084レがスタンバイしています
左の3056レはDF200-111+コキです
何気ないいつもの光景に見えますが

DF108DSC_6364-237.jpg
出発してみると、3084レが突発クマ重です!
昨日苗穂出場車はありませんでしたので、これは差し替えか故障のいずれかでしょう

DF53DSC_6366-2.jpg
DF200-108+DF200-53+コキ
JRFサインあり同士の組み合わせもいまや貴重になりつつありますね
実は今朝札タ到着の3055レがDF200の重単だったので、53号機の故障なのか、単なる差し替えなのかが気になるところです

バックショット
DF53DSC_6373-2.jpg
この姿で五稜郭へ向かいました。

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2023/03/23(木) 23:43:14|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:2

[タイトル訂正]183系がキロ3両の編成に組み換え

皆さまこんにちは。

本日貨物の記事は、コメントのみになりますのでご了承ください

ダイヤ改正で貨物時刻表を購入しチェックしてみましたが、本州貨物にほとんど変更なく、道内貨物で函館線北旭川方面や根室線貨物で時刻の繰り上げなどの行われています
また、DF200の運用順序変更が行われていますが、全体として大きな変更はありませんでした

まずは朝練ですが、臨試9196レは運転されませんでした

来ない臨試を苗穂で待っていると、運転所構内に色鮮やかな気動車が見えたので移動すると
NREDSC_6353-2.jpg
ノースレーンボーエクスプレス(NRE) 苗穂運転所  2023-03-20(以下同じため省略します)
冬の間は宗谷の代走に入ったりしていましたが、検査期限を待たずに引退が発表されています
接客設備の老朽化もさることながら、183系が定期引退で走行装置の保守にも今後は面倒が起きそうなので引退は仕方ないことなのかもしれません

その隣には
DC183nlcDSC_6346-37.jpg
キハ183系5両(新特急色2両組み込み)
定期運用を3月17日で引退した183系の雄姿が。ちょうどエンジンをかけて移動するころでした

編成全体を確認すべく俯瞰ポイントへ
DC183nlcDSC_0151-2.jpg
おお~、キロ3両組み込んでいますね!
 今週末から往路は「キハ183系北斗」で室蘭線経由、復路は「キハ183系ニセコ」で山線経由で運転される臨時特急の運転に備4月9日に「キハ183系オホーツク」が運転されますが、その前にキロ1両の「キハ183系北斗」「キハ183系ニセコ」が運転されますので別の理由の編成組み換えだったようです

楽しみですね。往復で経路が異なるため、苗穂帰着時には新特急色が反転しています
その後宗谷線往復走る時は、新特急色が南側につくことになります(冬季に宗谷代走で一度だけ走った時は、新特急色は北側でした)

そしてこの車両
PCnaehoDSC_0153-2.jpg
旧ニセコ用旧型客車で、旭川から陸送で苗穂工場に持ち込まれたもの。
 一両を除いて冬期間野ざらしだったため、予想通り車体や屋根にあちこち傷みが出ています
どうなるんでしょうか

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございます

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2023/03/20(月) 13:35:17|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:2

ダイヤ改正で183系定期運用終了

皆さまこんばんは。

本日ダイヤ改正で、キハ82系特急型気動車を置き換え登場したキハ183系が定期運用を終了しました
貨物は時刻の修正程度で大きな変化はありませんでしたので、本日の記事は珍しく旅客のみです

まずは、改正前最終日のオホーツク1号の苗穂運転所から札幌駅への出区です
DC183nlcOK230317DSC_0135-3.jpg
キハ183系5B 71D(オホーツク1号)編成  2023-03-27撮影
所定はキロつき4両ですが、指定嫌悪売れ行き状況からか増結して5両編成です

DC183OK230317DSC_0136-1.jpg
復活新特急色になった2両です。このカラーをまとった500番台新車登場時、とても素晴らしい塗装だと感激したものですが、長くは続かず塗り替えられてしまったのが残念でした。今回復活して嬉しいですね

この71Dが出て行った後の苗穂運転所
DC283OK230317DSC_0131-2.jpg
キハ283系3+3 苗穂運転所 2023-03-17撮影
右側の宗谷は通常編成ですが、ダイヤ改正後から石北特急オホーツクと大雪に運用される283系がスタンバイしています
送り込み回送待ちでしょうね。出勤時間まではそのままでした

そしてこれはきょうの写真。定期オホーツクは283系になっていますが、昨日の71Dに運用されて網走まで行った編成が18日早朝に苗穂に戻って来て、運転所で休んでいます
DC183OKDSC_0144-1.jpg
キハ183系5B 苗穂運転所  2023-03-18
左は283系オホーツク編成、右は201系ニセコライナー編成です

DC183OKnlcDSC_0148-3.jpg
新特急色2両が目立っていますが、しばらくして2両だけ切り離されてクラに入りました

それではまだ掲載していなかった写真、既に261系に置き換えられていた宗谷の代走に入った183系6両
DC183rintokuDSC_0385-37.jpg
2022-12-29撮影
下り宗谷や近づいてきます。所定は261系0の4両ですが、鹿衝撃によるフラット編成多発か何かで183系代走となり、年末年始もあって6両に増結です

DC183rintokuDSC_0391-27.jpg
2022-12-29撮影
183系が6両で定期列車の営業運転につくのは最近では珍しいです
宗谷幕がないので、特急幕になっています

バックショット
DC183rintokuDSC_0397-2.jpg
2022-12-29撮影
このまま稚内まで走って行きました

183系、登場した時の思い出を
・最初の試作車スラントの900番台は、まだ青函トンネル開通前だったので、連絡船で道内入りしました
・従来の静粛で優雅なキハ82に比べてエンジン音がうるさく壊れそうな音に聞こえてあまり良い印象がありませんでした
・やっと北海道オリジナルの気動車特急ができた

といったところでした。結局車体が丈夫で、キハ40ともども長持ちしたと思います
 今後も波動用としてしばらく残り、改正後もおなごり臨時列車としてしばらく走りますが、やはり定期列車に投入されていてナンボだと思います。キハ82も最後は臨時北斗などに短い編成で投入されていましたが、哀れでした

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2023/03/18(土) 21:16:24|
  2. 過去録(道内)
  3. | コメント:2

DF114入場、737系試運転

皆さまこんばんは。

今日はほとんど札幌の積雪が消えました。

まずは未明のライブカメラから
EC373live230315.png
<苗穂JRライブ配信>本線向きカメラから 2323-03-15(以下同じため笑楽します)
737系試運転電車と思われる2連が手稲方向へ走り去っていきました

そして朝練です
DF57DSC_6269-2.jpg
札幌貨物ターミナル
右端に臨試クマ、中央がまもなく発車の3084レ、左が3056レです
DF200-57(サインレス)+コkィ 3056レ 操2番線

この編成をチェックすると
DF57DSC_6283-2.jpg
3056レ
赤パロとヤマト運輸、

DF57DSC_6284-237.jpg
3056レ
それに福通4連があります。

先ほどの一に戻って
DF60DSC_6275-2.jpg
3084レが発車しました(中央)
DF200-60(サインレス)+コキ 操4番線
ずいぶん汚れてきましたね

3084レが出て行って見やすくなったので移動
DF114DSC_6292-2.jpg
臨試9196編成が見えます

きょうの入場車は
DF114DSC_6287-2.jpg
DF200-114(サインレス)
これは特検のタイミングですね
以前全検まがいの特検をやった後で道南の山越付近で同省流出箇所に98レ牽引中突っ込み脱線、復旧まで大変だったことがあります。今度は大丈夫であることを願いします

DF113DF114DSC_6291-2.jpg
DF200-113+DF200-114 臨試9196レ
連番でした。

この後は出勤してライブカメラで追跡

DF113DF114liveNH230315-2.png
DF113+114

DF114NHlive230315-2.png
構内専用DEに推進され

DF114NHlive230315a-27.png
第一検修庫に入っていきました

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2023/03/15(水) 18:14:48|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:2

突発クマ重、クマのアルバイト

皆さまこんにちは。

その後も積雪の減り続けている札幌です。
昨日ブレーキ故障を起こして623D旭川行き普通を大幅遅延させたキハ54 501は、今朝の623Dで元気に旭川へ旅立ちました

きょうの積雪はこんな具合でした。
DF117DSC_0109-237.jpg
札幌貨物ターミナル  2023-03-14(以下同じため省略します)
右は赤スカの3084レが出発しようとしているところ、左は3056レです
DF200-117(サインレス)+コキ 3056レ 操2番線
この3056レですが、最後尾を回り込んで先に見たところ

DF117DSC_0123-2.jpg
あれ、PCBコンテナが最後尾についていますね

DF117DSC_0125-2.jpg
PCBコンテナは東日本地区は東室蘭操に集められますので、まま見かけるコンテナですが、いつもたいてい編成中間で、最後尾に積載されるのを見たのは多分初めてではないかと思います

そして先ほどの続きにまいりまして、3084レが発車しますと
DF10DSC_0113-237.jpg
なんと、クマ重ではありませんか!
昨日出場のクマはいませんでしたから、突発クマ重といえます

DF10DSC_0117-2.jpg
DF200-10(赤スカ)+DF200-58(サインレス)+コキ 3084レ 操4番線
戦闘は唯一のJRFサイン付き赤スカの10号機、次位は58号機でした、

DF58DSC_0121-2.jpg
DF200-58
58号機の区名札差には回送票がありませんから、やはり出場ではありません
運用都合もしくは、故障の何れかでしょうが、五機からのクマの送り込みがなかったところを見ると、運用都合の可能性が高いかと思います。昨日先週に続いて珍しく月曜に3084レが運休しましたから、それと関連があるかも知れません

バックショット
DF58DSC_0122-23.jpg
重量貨物を思いきり廃棄を噴き上げて牽引して行きます
このまま函館の五稜郭まで次位機ともどの行きます

朝練はここまでです

その後苗穂JRライブ配信で観察しておりましたところ、9時過ぎ
DF5NH721live230314b-1.png
<苗穂JRライブ配信>本線向きカメラ
なんと721系の三つどもえ、
一番手前が函館本線上り線を走る721系エアポート編成、
その向こうが函館下り線を走る721系エアポート編成、
一番向こうが苗穂工場で検査後DF200に引き出された721系F-1編成
です。731系もいますし、後継の733系が勢力を拡大している現在、721系だけ見られることも減ってきています

そしてその後
DF5NH721live230314a-1.png
DF200-5(赤スカサインレス)+721系3B(F-1編成)
臨試9196レで札タからやってきた赤スカ5号機が工場構内からF-1編成を引き出し、今週中に廃止される東9丁目踏切を超えて折り返し、苗穂5番へ据え付けます。これがDF200のバイトになります
その後試運転電車は単独で函館線を空知まで往復します

札機にいると推定されている12号機にその後の動きはありません

きょうも最後までご覧いただき0まして、ありがとうございました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2023/03/14(火) 17:17:00|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:0

どうしたキハ54、HD502入場、新特急色183系最後の輝き、Fビレッジに新撮影地?

皆さまこんばんは。

きょうは朝から動きがありました。

まずは午前7時前の苗穂運転所俯瞰です
DC40-501DSC_6256-23.jpg
苗穂運転所  2023-03-13(以下特記以外同じため省略します)
停車しているキハ54を先頭にした3連ですが、この時間にはいないはずの札幌発旭川行きの普通列車です
キハ54の前照灯は点灯していますが、何らかの不具合があるみたいで、係員さんが周囲にいます

その後後部の2両キハ40だけが一旦離れ
DC40DSC_6261-23.jpg
苗穂運転所
ノースレインボー編成の近くで折り返し…

DC40DSC_6268-23.jpg
苗穂運転所
さきほどのキハ54隣をかすめて大幅遅延で札幌駅へ向けて出庫して行きました
キハ54の前照灯も消えています。これは先日フライス研磨のため手稲の札幌運転所へ行っていた車両で、きょうは回送として623Dの最後尾に連結されて旭川まで行く予定だったものと思われます

その後観察を続行することはできなかったのですが、<苗穂JRライブ配信>の苗穂工場向きカメラで確認しますと
DC54-501live230313.png
<苗穂JRライブ配信>苗穂工場向きカメラより
自走不可能になっていたのか、7:46頃他の気動車に牽引されてこの地点で折り返し、苗穂運転所の庫へと消えていきました
どうなったのか気になりますね

そしてダイヤ改正まで1週間を切ったキハ183系オホーツク
DC183nlcDSC_6262-23.jpg
キハ183系 71D(オホーツク1号)
きょうは雨降りの寸前だったので、架線柱も邪魔だったので、流し撮りしてみました

DC183nlcDSC_6264-1.jpg
ハイデッカーキロの室内もよさげな雰囲気ですね

そして札タへ朝練に
DF63DSC_0096-237.jpg
札幌貨物ターミナル
きょう月曜は先週月曜に続いて、3084レが計画運休です
左手は3056レで、50番台のラスト、63号機です
右端に、なんだか怪しい編成がいますね

HD502DF111DSC_0101-2.jpg
DF200-111(サインレス)+HD300-502 臨試9196レ
手前は3056レの空コキです
先日HDが入場した時はバッテリー不良だったようですが、今回は交番検査でしょう

きょうの観察はここまででした。

.   *   *   *

ところで北海道日本ハムファイターズの本拠地が、これまでの札幌ドームから北広島市のエスコンフィールドに移転します
その関係で、これまで森に阻まれて行き止まりとなっていた、北進通が延長され、新農事橋のたもとの道道に接続しました

新しいルートを開拓すべく先日走っていると…
A-10XDSC_0095-2.jpg
735系ほか6連 上野幌-北広島
ちょうど西の里信号場あたりを南側から遠望するアングルが。
手前の自転車道で下回りが隠れるなどの問題はありますが、新しいアングルが生まれたようです
この付近の路肩は狭く路駐はできませんが、近くに枝道が開通間近ですので、そちらに置けば通行の妨害になることはないと思われます

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2023/03/13(月) 18:20:38|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (0)
日記(道内) (2099)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR