fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

青函トンネル & きょうの山線ラッセル(3/3) & 150,000キロ

皆さまこんばんは。

きょうは桃の節句、止まることのない勢いで融雪の進む札幌です。
でもまだPM2.5の高濃度は続いており、呼吸器に良くない状態が続いています

昨晩からきょうにかけては久し振りに輸送情報で、「貨物列車は順調に走行しております」の表示。嬉しいことですね。

さて、Yahoo!ブログの閉鎖が徐々に近づいて来ていますが、今後どうするか決めかねているブロ友さまも、多いようです。拙ブログは以前fc2ブログでも展開していた関係で、そちらでも並行して進めております。
https://mister54.blog.fc2.com/

ところで、既にブロ友とん鉄さまも記事にしておられますが、今朝配達された道新の一面記事に、「新幹線を青函トンネル内で高速運転するために青函貨物を海上転換も」と国土交通省が検討中とのこと
それこそ、東京ー新函館北斗がやっと今月の改正で4時間を切るかどうかという状況なので、小生としてはむしろ、「ここは本州ー道内の旅客輸送は航空便に任せて青函トンネルから新幹線の撤退を」(笑)と逆提案したいところです

さて、気晴らしではないですけれど、きょうも残されたラッセルの撮影に行って来ました。

苗穂構内  2019/03/03(以下同じため省略)
どんどん春らしくなって来ますね。どんよりとした空に小雪の舞うような出庫シーンだったのが、もうすっかり春の日差しです

踏切に近づいて来ました

背後に山線ラッセルがスタンバイしているのが見えます

全体像です

キハ40 401 札ナホ 回5431D
最近は見る度にこの車番ですから、故障もなく安定しているのでしょうね。
数年前、札沼線で夜間にDMVの試験走行をしていたことがあり、雪の踏切で脱線したために長時間不通になったことがありましたが、もしも試験が成功していれば、札沼線非電化区間が廃止せずに済むことが果たしてあったのでしょうか?

サイドショット

写真の台車が、一般型気動車では珍しい2軸駆動となっています。キハ40では、これと402だけではないでしょうか。とすれば、札沼線非電化区間廃止後は、石北線常紋峠で年に数回キハ40が空転事故を起こしている運用に入れれば、強力な助っ人になりそうな気がします

バックショット

塗装こそ登場時とは違いますが、水タンクもついていますし、尾灯下のタイフォンもそのまま、比較的原型に近い外観です

更に

一昨日よりは少しマシなPM2.5の霞の中、石狩当別まで回送されて行きました

そして次に出て来るのは山線ラッセルです。昨日はノロッコ色が入ったそうです。きょう、日曜は同業者計3名での撮影になりました

動き始めましたが、きょうは背後に岩見沢経由回送ヨンマルはいません

出て来ました

この角度も山男っぽくていいですね

全体像です

DE15 1545[旭] 回雪130レ
一昨日と同じ車番ですが、太陽光が強くなったのでまた違って見えます

サイドショット

このでっかいヘッド。迫力満点です。あと何年存続するのでしょうか
もっとも、雪国の市民にとっては、道路をでっかいプラウつけた除雪車がガンガン走行しているのは見慣れていますけど…

バックショット

ここはもう雪を掻くようなことはありませんが、あくまで回送区間。山線に入ればまだまだ雪は残っています。もっとも、その山線も新幹線の札幌延伸で廃止間違いないでしょうし、それまでDE15が持つこともないでしょう…

遠ざかっても行きます

きょうも故障せずに頑張って下さいね!

きょうの撮影はこれで終わりです。

.   *   *   *

きょうの小ネタ。

本日ラッセルを撮影した直後の我が愛車のメーターです



15万キロをやっと超えました。
信号停車中に写真を撮ったので、キリが悪いですけど(苦笑)
ブロ友松本ナンバーさまが先日手放したクルマは33万キロオーバーでしたし、DDエンゼルさまも数年前に既に15万キロ超えていました。また、とん鉄さまはしょっちゅうクルマを乗り換えるリッチな方なので、オドメーターこそ回っていませんが、年間走行距離は、小生を遥かに凌駕しておられます
この方々の走行距離にはうんとかないませんが、松本ナンバーさまが今回購入された愛車と同じくMT6速でメーターが260kmまで切ってあるところは同じです(汗

いい加減手放したいと思っていますが、なかなか欲しいクルマがなく、昨年限定車で出たと思ったら、報道発表の翌日注文したら既に完売。仕方なく今月の車検を取ることに…

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト



  1. 2019/03/03(日) 19:20:57|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:12

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (0)
日記(道内) (2110)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR