fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

ダイヤ改正を前にお遊び / 移動先ブログでコメントも移転成功

皆さまこんにちは。

先日臨試9196レがDF200のトップナンバーで走りましたが、入換動車のHD300の交検出場だったようです。
今朝も臨試9196レがDF10で走りましたが、果たして出場クマはあるのか…

さて、明後日3月16日はダイヤ改正が行われます。JR北海道はいくつかの駅が廃止されますが、ブロ友さまが占冠駅で駅員さんに頼み、苦労して廃止駅の乗車券を発券してもらっていた話、ブログで拝見して、小生も札幌駅で、券売機を操作して真似してみました。駅員さんよりは機械の操作が容易なタイプなのか、簡単にできました。ただのパクリでは芸がないので、ちょっとひねってみましたよ
↓わかりますか??
tickets2CCI_000521-23.jpg
これらのうち、根室の初田牛駅と、尺別駅、直別駅が今回廃止となります。
(小児券は、単なる費用節約です)
で、初田牛と別当賀間を15日から往復で購入すると、有効期間が2倍の二日間になります。
ところが!!
3/16はダイヤ改正後で、駅そのものがありません。列車に乗ろうとして初田牛駅へ行ったら、すべて通過!
まあ、そんなのわかっててやる人しかあり得ないでしょうけれど、その場合、手数料なしで払い戻しってことになるんでしょうかねえ??
因みに、片道券を3/16で購入しようとしると、最初から発券できず、「駅員をお呼びください」みたいな案内が出ましたよ

この話題はここまでです。

閑話休題、Yahoo!ブログの廃止に伴って移転先のFC2ブログを見やすく整備中ですが、サブブログはまだ整備しておりませんでした。そこで、この度Yahoo!の「ミスター54のサブブログ」を、FC2ブログ側から移行操作しましたところ…
なんと、コメントまで綺麗に移行されていました!!
こちらをご覧下さい

米坂線1990年12月
https://mister54c.blog.fc2.com/blog-entry-18.html#comment


これはびっくり、手動操作でコメントの移行などしておりませんが、内緒コメ以外は見事にコピペされているではありませんか
以前、本ブログをYahoo!ブログからFC2ブログへ移行した時は、このような昨日はついていませんでした。
日々進化しているのですね。

まだサブブログは整備中なので、表示されている日記は少ないですが、確認取れ次第ご覧いただけるコメントを増やして行きたいと思います

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2019/03/14(木) 11:42:30|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:13

雪の消えつつある札タ & 移転先FC2ブログにコメントを転載

皆さまこんばんは。

例年ですと、いったん暖かくなってから、どっしゃ~と湿った大量の降雪があるのですが、今年はずんずん暖かくなる一方で、朝練で見る札タ構内もこの通りです
DF54IMG_9244-2.jpg
札幌貨物ターミナル構内  2019/03/11(以下同じため省略)
積んだ雪山こそ残っていますが、道床もすっかり出て、すっかり春の装いになりました

停車中の貨物は、3084レです
DF54IMG_9248-2.jpg
DF200-54(ブロックマ)+コキ 3084レ 札タ操2番線
雪が減って汚れも付着しないのか、車体も大分綺麗に見えます。

排気を上げて加速します
DF54IMG_9250-23.jpg
愛知区に転属した、騒音対策ではない、轟音を響かせながら出て行きました。
牙を抜かれたDF200-200番台、こちらのDFに慣れていると、なんだか物足りなく感じます。

この後、臨試の観察に移りました。

・月寒川ポイントと、不動木材ポイントにて、札タ ⇔ 苗穂 の臨試クマは見当たりませんでした
・苗穂入場クマもいませんでした

きょうの観察は以上です。

.   *   *   *

ところで、先月Yahoo!ブログから移転して来た当FC2ブログ、徐々に整備が進みつつありますので、現状を報告します
整備順ではなく、重要な順に記載しますね

・DD51カウンターを設置: 以前設置していたカウンターは、http://対応のカウンターでしたので、https://では表示されませんでした。また、これを機会に、DD51タイプのカウンターに変更しました

・ブロとも登録申請フォームを設置: 以前はFC2ブログでブロともを募集していませんでしたが、Yahoo!ブログからの移行に合わせて、設置しました

・全記事表示リンクを設置

・「拍手」を設置: 以前は消していましたが、Yahoo!ブログの「ナイス!」に対応して設置

といったところです。FC2ブログはカスタマイズしやすいので、今後ともYahoo!の仕様と整合性を取りつつ、画像の見やすいブログであることの特徴を活かして、カスタマイズを続けて行こうと考えています。

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
  1. 2019/03/11(月) 18:59:58|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:5

きょうの山線ラッセル & 職員研修センターに貨物看板

皆さまこんばんは。

きょうは昨日アップできなかった記事と、きょうの山線ラッセルの画像をお届けします。

その前にきょうの朝練から。

・月寒川ポイント、不動木材ポイントの両方で、札タ ⇔ 苗穂 の臨試クマはいませんでした
・苗穂入場クマも見当たりませんでした

そしてまだ運転されているからも知れない、きょうの山線ラッセルを観察しに苗穂へ

まずは、札沼線非電化区間のキハ40回送出庫のバックショット。
DC40-402IMG_9197-2.jpg
キハ40-402札ナホ 回5431D 苗穂  2019/03/08
おっと、ここのところ、この運用は401ばかり見ていましたが、きょうは402です

もう一枚
IMG_9198-27.jpg
このまま、架線下を石狩当別まで回送です

きょうの苗穂
naehoIMG_9196-2.jpg
2019/03/08
廃車になった、ニセコエクスプレスが、まだ解体されずにいます。保存の動きもあるとか。

運用離脱したキハ183系
DE151534IMG_9201-27.jpg
苗穂  2019/03/08
先月くらいにこれが陣屋町へ回送になるというデマ情報があったとか(笑)
でも、わかる人はガセだと見抜いていましたけど
奥のキハ40たちは、ちょっと前の札沼線全線非電化時代の苗穂車両基地を思い起こさせます

その横を、きょうも山線ラッセルが近づいて来ました!
DE151534IMG_9203-2.jpg

そしてラッセル車と並行して、試運転のかっとび気動車ことキハ143がやって来ます
DE151534IMG_9211-2.jpg
左: キハ143-156+157 試運転線
右: DE15 1545[旭] (ノロッコ色) 回雪130レ
きょうの山線ラッセルはノロッコ色でした

更に接近してヘッドのアップ
DE151534IMG_9214-1.jpg

ノロッコ本体のアップ
DE151534IMG_9215-1.jpg

試運転のキハはここで停止して、この後前灯が消えました
DC-156IMG_9216-2.jpg
キハ143-156+157  2019/03/08
札幌から千歳線経由で室蘭方面まで直通する、唯一の普通列車です
元々はオハ50系51形の改造で、100番台のトイレ付きと、200番台のトイレなしの組み合わせで固定編成を組んでいますが、この156+157だけはトイレ付きだけで編成を組んでいます。しかし、片方のトイレは閉鎖されています

機関停止したキハに、構内専用の黄色DEが連結されます
DC-156IMG_9220-2.jpg

そして一旦この位置まで引き上げ…
DC-156IMG_9224-1.jpg

工場内に…
DC-156IMG_9231-2.jpg
押し込まれて行きます。

すると間もなく山線ラッセルの電笛が鳴り…
DE151534IMG_9232-1.jpg

山線ラッセルが出て行きます!
DE151534IMG_9233-2.jpg

バックショット
DE151534IMG_9238-2.jpg
DE15 1545 回雪130レ  2019/03/08

既に宗谷と石北のラッセルは事実上今シーズン終了したようですが、山線ラッセルは本日時点ではまだ動いています

きょうの観察はここまでです。

.   *   *   *

以下、昨日の観察分から

昨日は2050レの観察に行きました。
DF118IMG_9188-23.jpg
DF200-118+コキ 2050レ 札タ操2番線  2019/03/07撮影
いまどき切り抜きナンバーで残る、貴重な100番台です。

その最後尾は…
DF118IMG_9195-2.jpg
2050レ  2019/03/07撮影
西濃コンテナダブルでした! 
まだまだやってくれますね…

そしてこの場所を引いた位置から見ると
satsutaIMG_9192-1.jpg
JR社員研修センターの建物ですが、何か以前と違います

それは、屋上の
satsutaIMG_9194-1.jpg
「JR貨物」!!
あの組織のPRが新設されていました。

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
  1. 2019/03/08(金) 23:55:23|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:5

陽光の中、DF回送重連と、新たな陰謀?

皆さまこんにちは。

その後も陽気の続く札幌です。今朝はPM2.5の濃度が少し下がり楽になりました
さて、昨日苗穂を出場したDF父さんが、きょう五機へ回送されるはずです。

沿線へ先回りして待ち構えました。きょうも、hamusutarコーナーです。
十勝のブロ友さまの間では、撮影ポイントを隠語で書くことが定番となっており、さしずめここも、「Hコーナー」もしくは「ハムちゃんポイント」といったところでしょうか
遠くからクマのエンジン音が聞こえ、徐々に接近して来ます。そして、姿を現しました!
すると、なんと、、
DF9IMG_9153-2.jpg
DF200-9(赤スカ)+DF200-103(ブロックマ)+コキ 3084レ
赤スカ先頭でした。朝から幸先いいですね~
日差しも完全に春ですが、この列車を撮影するバクチ踏切はまだ冬季閉鎖中なのが残念です

そして回送クマのアップ
DF103IMG_9154-1.jpg
DF200-103(ブロックマ)[五]
今回は全検ではありませんが、それでも車体の波打ちが、1号機や2号機のヨレヨレとは全く違っているのがわかりますね。901号機の車体がボコボコなのか、違うのか、今度チェックしておかないとなりませんが、有川監獄で門外不出となっているいま、函館まで行かないとわかりません

バックショット
DF103IMG_9156-2.jpg
DF200-9+DF200-103+コキ
それにしても箱形車体のダブルは、形も整っていていいですね~
ブルトレ牽引にぴったりだと思いますね。

続くコンテナ
DF9IMG_9157-23.jpg
この姿のまま、途中の苫小牧貨物などでコンテナを増結して、五稜郭の函館貨物まで行きます

もう一枚
DF9IMG_9158-2.jpg
この、整然とした姿がフレートライナーの魅力です。
このポイントでヤマトのネココンが連なる列車を撮影出来れば…と思いますが、上りのヤマトコンテナを連ねた貨物は夜中の発車で、しかも始発駅からすぐのポイントなので、遅延することもありません

この後、臨試のチェックに札タに向かいました。
・臨試の発車10分前くらいに、札タの第一着発線横の外周道路を端から端まで通り抜け確認しましたが、臨試9196レのクマは見当たりませんでした

しかし!!

とある情報網によれば臨試が動いたとのことです。これは新たなクマ隠しです。考えられることは、出発地点が不動木材ポイントなど、いつもと違うところであったか、あるいは直前据え付けくらいしか考えられません

ん~、あの組織は手強いです。

で、暖かさに誘われて、昼練にも行って来ました。

まずは昼過ぎの札タ。
HD503IMG_9166-1.jpg
HD300-503
入換動車が日向ぼっこしています。


DF4IMG_9163-2.jpg
札幌貨物ターミナル構内
構内の雪も大分解けて来ましたね。春の日差しがさんさんと降り注いでいます

出発待機しているクマ貨物は2編成。
DF119IMG_9164-1.jpg
左は言わずと知れた仙台タ行き2050レで、問題は右側ですが、きょうは火曜日ですので、根室線行き繰り下げ時変2075レですね

2050レが赤スカだったので、ちょっと近づいてみます
DF4IMG_9162-7.jpg
DF200-4(サインレス赤スカブロックマ)+コキ 2050レ 操1番線
2050レと言えば、最後尾の西濃コンテナ。きょうはどんなコンテナが載っているのか、楽しみですね

そして2050レのクマに灯が入り、発車しました
DF4IMG_9169-1.jpg

接近します。
DF4IMG_9171-1.jpg
DF200-4(サインレス赤スカブロックマ)+コキ 2050レ
出場して間もないのですが、この時期汚れは致し方ありません。

そして注目の最後尾ですが…
DF9IMG_9173-2.jpg
あれれ?
きょうは西濃コンテナがありません!
載らない曜日ってありましたっけ?

その後しばらく待機し、12:44頃になると…
DF119IMG_9177-1.jpg
繰り下げ時変2075レの前灯が点灯します!
まだうずたかい雪山の陰になりますね。

発車しました。
DF119IMG_9179-2.jpg
DF200-119+コキ 繰り下げ時変2075レ
そう言えば、1週間前に3091レが爆タンコンテナだった時、この継走2075レも爆タン6個で、非電化さまが時変のために撮影成功しておられました

カマアップです。
DF119IMG_9180-1.jpg
DF200-119[五]
100番台で切り抜き文字は、101と、118、119、121だけになってしまいました。他は愛知転属と、現在は117号機が全検入場中ですので、これもブロックマになって出て来ることでしょう

そしてこの発車時刻ですが、2075レであることの証明は…
DF119IMG_9183-1.jpg
タンクコンテナ複数積載です。

バックショット
DF119IMG_9185-7.jpg
この姿で根室線へ向かいます。

ところで、きょうの臨試の陰謀は本当に謎です。
一体どこから発車で、据え付け時刻はどうだったのか?
ご存知の方はおられないのでしょうか。

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
  1. 2019/03/05(火) 15:14:55|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:8

きょうの札タ & クマ出場

皆さまこんばんは。

きょうも穏やかな天候でした。

札タの朝練も行きました。きょうは職場が早出なので、3084レの観察です。
DF51IMG_9116-2.jpg
札幌貨物ターミナル構内  2019/03/04(以下同じため省略)
きょうは重連にならず、単機牽引ですね。

カマアップです。
DF51IMG_9117-1.jpg
DF200-51(ブロックマ)[五]
50番台のトップです。50番台から、赤スカのMTUに代わりましてく、コマツエンジン搭載となりましたが、赤スカのうち10-12号機は、一時コマツエンジンを搭載して試験していました

編成全体です
DF51IMG_9120-2.jpg
DF200-51(ブロックマ)+コキ 3084レ 札タ
今年は雪解けが早く、この雪景色もいつまででしょうか…

編成中は
DF51IMG_9123-2.jpg
月曜日だからか、カラコキがかなり連なっておりました。
それと、この写真で、入場クマがいないことが見て取れます。

通常ならこの後臨試の有無をチェックするのですが、きょうは職場早出のため、割愛します

朝の臨試が確認出来なかったため、昼練で確認です。きょうは昼休みの開始が遅く、14時前後の観察になりました
回転一区にいきなりこれが!
DF103IMG_9127-2.jpg
DF200-103(ブロックマ) 札タ構内回転一区(苗穂出場車置場)
DF父さんが早くも出て来ました。入場が1/9でしたから、2ヵ月弱になります。どうやら、交検らしいです
元々ブロックマ、それに、銘板も「FREIGHT」標記の旧タイプのままで、入場で新タイプの「JR-FREGHT」標記への交換はしないようです
やはり、カウリングは新しくなっており、この辺は先日出場した104号機と同じ仕様ですね。最近の交検ではここをいじるみたいです

車体右半分です
DF103IMG_9128-2.jpg
ダンパーも新しくなり、車輪工事もしていますが、先日のクマ104は車輪工事なしでした。最近の交検では、車輪工事しないこともあるように見受けられ、余計に何の検査だったか、ぱっと見わかりにくくしています。最近の交検ではカウリングが綺麗になっているので、これが見分けるポイントになりそうです

全体像です。
DF103IMG_9131-2.jpg
DF200-103(ブロックマ)[五] 札タ構内回転一区(苗穂出場車置場)
またぞろイヨマンテ(クマ送り)が見られそうですね。

今度は着発線の確認です。
おや、クマコキ編成が並んでスタンバイしています。
奥の方は、既に前灯を点灯してやる気を出していますね。
DF104IMG_9126-23.jpg
左: DF200-104(ブロックマ)+コキ 操1番線 繰上げ時変本州貨物
右: DF200-6(赤スカ)+コキ 1085レ 操2番線
通常なら操1番線の貨物は旧2082レの時刻(14時過ぎ)で出て行く繰り上げ時変94レなのですが、きょうはまだいます。

1085レが発車しました
DF6IMG_9138-27.jpg
DF200-6(赤スカ)+コキ 1085レ 操2番線
赤スカに白コンというのもまた、いい組み合わせですね

カマアップです。
DF6IMG_9139-23.jpg
DF200-6(赤スカ)[五]
おや、切り抜き文字の前面ナンバーも、周辺の塗装が剥げてボロボロですね。

側面は…
DF6IMG_9140-2.jpg
やはり、相当逝ってます!

続く白コンたち
DF6IMG_9143-2.jpg
同じ塗装が並んでいると、整然としていいですね。

そして、最近楽しみな1085レの最後尾。
DF6IMG_9147-1.jpg
きょうも、タンクコンテナが載っていました。
先日爆タンコンテナの3091レを見た日は、状況証拠から1085レにタンクコンテナが2個積載されていた可能性が高いのですが、どのたかご覧になった方はおられないのでしょうか…

バックショット
DF6IMG_9145-2.jpg
続く白コンたち

最後尾には
DF6IMG_9149-23.jpg
タンクコンテナ。
これが、今後の1085レトレンドになりそうです。

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
明日が楽しみですね。
  1. 2019/03/04(月) 19:21:26|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:3

青函トンネル & きょうの山線ラッセル(3/3) & 150,000キロ

皆さまこんばんは。

きょうは桃の節句、止まることのない勢いで融雪の進む札幌です。
でもまだPM2.5の高濃度は続いており、呼吸器に良くない状態が続いています

昨晩からきょうにかけては久し振りに輸送情報で、「貨物列車は順調に走行しております」の表示。嬉しいことですね。

さて、Yahoo!ブログの閉鎖が徐々に近づいて来ていますが、今後どうするか決めかねているブロ友さまも、多いようです。拙ブログは以前fc2ブログでも展開していた関係で、そちらでも並行して進めております。
https://mister54.blog.fc2.com/

ところで、既にブロ友とん鉄さまも記事にしておられますが、今朝配達された道新の一面記事に、「新幹線を青函トンネル内で高速運転するために青函貨物を海上転換も」と国土交通省が検討中とのこと
それこそ、東京ー新函館北斗がやっと今月の改正で4時間を切るかどうかという状況なので、小生としてはむしろ、「ここは本州ー道内の旅客輸送は航空便に任せて青函トンネルから新幹線の撤退を」(笑)と逆提案したいところです

さて、気晴らしではないですけれど、きょうも残されたラッセルの撮影に行って来ました。

苗穂構内  2019/03/03(以下同じため省略)
どんどん春らしくなって来ますね。どんよりとした空に小雪の舞うような出庫シーンだったのが、もうすっかり春の日差しです

踏切に近づいて来ました

背後に山線ラッセルがスタンバイしているのが見えます

全体像です

キハ40 401 札ナホ 回5431D
最近は見る度にこの車番ですから、故障もなく安定しているのでしょうね。
数年前、札沼線で夜間にDMVの試験走行をしていたことがあり、雪の踏切で脱線したために長時間不通になったことがありましたが、もしも試験が成功していれば、札沼線非電化区間が廃止せずに済むことが果たしてあったのでしょうか?

サイドショット

写真の台車が、一般型気動車では珍しい2軸駆動となっています。キハ40では、これと402だけではないでしょうか。とすれば、札沼線非電化区間廃止後は、石北線常紋峠で年に数回キハ40が空転事故を起こしている運用に入れれば、強力な助っ人になりそうな気がします

バックショット

塗装こそ登場時とは違いますが、水タンクもついていますし、尾灯下のタイフォンもそのまま、比較的原型に近い外観です

更に

一昨日よりは少しマシなPM2.5の霞の中、石狩当別まで回送されて行きました

そして次に出て来るのは山線ラッセルです。昨日はノロッコ色が入ったそうです。きょう、日曜は同業者計3名での撮影になりました

動き始めましたが、きょうは背後に岩見沢経由回送ヨンマルはいません

出て来ました

この角度も山男っぽくていいですね

全体像です

DE15 1545[旭] 回雪130レ
一昨日と同じ車番ですが、太陽光が強くなったのでまた違って見えます

サイドショット

このでっかいヘッド。迫力満点です。あと何年存続するのでしょうか
もっとも、雪国の市民にとっては、道路をでっかいプラウつけた除雪車がガンガン走行しているのは見慣れていますけど…

バックショット

ここはもう雪を掻くようなことはありませんが、あくまで回送区間。山線に入ればまだまだ雪は残っています。もっとも、その山線も新幹線の札幌延伸で廃止間違いないでしょうし、それまでDE15が持つこともないでしょう…

遠ざかっても行きます

きょうも故障せずに頑張って下さいね!

きょうの撮影はこれで終わりです。

.   *   *   *

きょうの小ネタ。

本日ラッセルを撮影した直後の我が愛車のメーターです



15万キロをやっと超えました。
信号停車中に写真を撮ったので、キリが悪いですけど(苦笑)
ブロ友松本ナンバーさまが先日手放したクルマは33万キロオーバーでしたし、DDエンゼルさまも数年前に既に15万キロ超えていました。また、とん鉄さまはしょっちゅうクルマを乗り換えるリッチな方なので、オドメーターこそ回っていませんが、年間走行距離は、小生を遥かに凌駕しておられます
この方々の走行距離にはうんとかないませんが、松本ナンバーさまが今回購入された愛車と同じくMT6速でメーターが260kmまで切ってあるところは同じです(汗

いい加減手放したいと思っていますが、なかなか欲しいクルマがなく、昨年限定車で出たと思ったら、報道発表の翌日注文したら既に完売。仕方なく今月の車検を取ることに…

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
  1. 2019/03/03(日) 19:20:57|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:12

きょうの山線ラッセルとヨンマル

皆さまこんばんは。

今年の札幌の降雪量は例年の64%だそうで、楽させていただいておりますが、ここ数日大気中PM2.5の値が環境基準の2倍くらいになっており、外出がはばかられる天気です

まずはきょうの朝練です

・札タ ⇔ 苗穂 の臨試は運転されませんでした

出場車がないのは仕方ありませんが、きょうは午後から苗穂へ山線ラッセルの観察に行きました

苗穂  2019/03/01(以下同じため省略)
到着するや否や札沼線用キハ40が出て来ました
先日みたいな、苫小牧所属のキハ40ではありません(笑)

ドアップで見ます

キハ40 401 札ナホ 回5431D
キハ40にしては珍しい、2軸駆動のハイパワー気動車です
札沼線北海道医療大学以北の非電化区間が廃止後も、どこかで転用されて使われそうな気がします

バックショット

日本ハムファイターズ屋内練習場の前を、去って行きます。石狩当別駅までは、延々と回送区間です
そう言えば、日本ハムファイターズが本拠地を、現在の札幌ドームから、北広島市の北広島高校の近くに建設するボールパークに移転することになっていますが、これまで検討されていた新駅の建設が最近断念されたとの発表がありました。ひと頃は本線と立体交差の引き込み線を建設して新駅を設置するとの構想もありましたが、結局日ハムを誘致するための当て馬だったのでしょうか。まあ、お陰でオスバンカーブが新駅建設で潰されることがなくなり、小生にとってはほっとした次第です

ここで、キハ281系の16Dが

キハ281系 16D(北斗16号) 苗穂
今月の改正で、2往復がキハ281系からキハ261系に置き換えられる予定です。この16Dはまだ281系で残りますね

そして、苗穂構内を見ると

左:入換黄色DE+733系電車、 右: 山線ラッセル
きょうは運転ですね

出て来ました。


順番に見ていきます


きょうは原色のラッセルですね

アップに

DE15 1545[旭] 回雪130レ

ラッセルヘッド

複線型ですね。宗谷線で運用されているのは、単線型ラッセルです

本体

まさにDE10そっくりです

反対側のヘッド

バックショット


去って行きます。

PM2.5の霞みが嫌ですね

きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
  1. 2019/03/01(金) 18:32:05|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:11
前のページ

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (0)
日記(道内) (2110)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR