皆さまこんにちは。
空知地方が大雪になり、昨日夕方以降札幌を発車した旭川行き特急が3本も途中で夜明かししたようです。
今朝(2/14)午前8時頃の列車運行情報から抜粋しますと…
-----------------------------------
[2/13出発]
特急列車
▲遅れ
・札幌21時00分 発 旭川 行き 特急カムイ43号 : 砂川駅停車中
・札幌22時00分 発 旭川 行き 特急カムイ45号 : 美唄駅停車中
・札幌21時00分 発 旭川 行き 特急カムイ47号 : 光珠内駅停車中
-----------------------------------
あれ~、これは大変ですね。
全国では福井など北陸地方の降雪ニュースが大きく報道されていますが、北海道も結構大変です
で、札タ観察に行きますと…ありゃま。
札幌貨物ターミナル構内 2018/02/14(以下同じため省略します)
クマ重牽引のコンテナ編成が…???
ちょっと角度を変えて見ますと…
あら~、ただの臨試だったのね~。
では先ほどの写真の右側のコンテナ編成は?? そうです、函館線の岩見沢-深川が大雪で不通になっていますから、このため早朝の1083レが抑止となっているのでしょう
臨試は赤スカ+灰スカに見えます
では牽引クマの確認です。
昨日臨試と同じスジで、DECMOこと新型気動車H100型を牽引する甲種で苗穂まで走ったので連続となります。昨日は函館線のダイヤ乱れで、甲種の出発が15分程度遅れ、走行シーンを撮影出来ませんでした。甲種の運用を解かれてからDF4がどうなったのかわかりませんが、きょうの臨試に入ったということは、いったん五機に戻り、今朝の3055レを牽引して来たのかも知れません
停車位置は、ちょうど運転席窓が架線柱の陰になるところで、わざとなのか、偶然なのかわかりません
赤スカと灰スカの連結部です
札幌貨物ターミナル構内
灰スカの札差に白票が挿入されていますから、苗穂車両所へ入場するための回送でしょう
そして入場クマは…
あれ、ちょうど1週間前に臨試運用の牽引機となった117号機ではありませんか。
この写真のサイドには写っていませんが、以前確認した全検標記は、「22-2新製」ですから、今回の入場が全検であっても不思議はありません
臨試の編成全体です
DF200-4(赤スカ)+DF200-117 臨試9196レ 札タ構内 一番違いの116号機は、既に川崎重工で200番台に改造され、愛知区で関西線の石油輸送列車の定期運用に就いています
函館線は正午の現在も岩見沢-深川の不通が続いています。
ラッセル車を函館線に投入しないといけませんね。天候の早期の回復を祈ります。
きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。