皆さまこんにちは。
しばらく動きのなかった苗穂車両所ですが、今週DF200-113の入場とDF200-2の車輪工事出場がありました。
先週と今週、3055レがなかったかのように見えた日があり、もしかしたら3055レ牽引カマが臨試を担当するので、臨試が突発ウヤになった日があった可能性もありますね
きょうは朝から雨降りで風も強く、観察には厳しい天気ですが、いつも通り朝練に出撃します
すると…
札幌貨物ターミナル構内 2017/06/08(以下特記以外同じため省略します)
横風きつい雨降りの中、きょうも臨試で入場クマがいますね!
まずは牽引カマのチェック
きょうは60号機が牽引です。恐らく今朝の3055レで到着したのでしょうね
そして気になる入場車は…
お、きょうはDF消防です。先日DF200-113警察が全検上がりで出場したばかりですが、こいつも全検でしょうかね…?
連結面です
この画像では確認難しいかも知れませんが、原画を拡大して見ると、DF消防の全検標記は「22-3新製」です。21年全検標記のDF2号機が先日車輪工事のみで出場していることもあり、これも全検ではなさそうですね
入場車を牽いた臨試が走りましたので、出場車あるかも、と勇んで昼練にも出撃します。
途中、残り少なくなったと思われるキハ183系北斗をチェック
週末ではありませんが、いい季節だからか、7連での運転です。 ところで昨日見かけた12D は中間に先頭車を連結していましたが、きょうはありません
札タに移動すると、折しも仙台貨物行き2050レが発車するところでした
雑草も大分伸びて来ましたね。50番台は54号機までブロックマになっていますが、これは前回の全検が22年なので、まだですね
この2050レ最後尾のコキにいつも積載されている、西濃運輸の長尺コンテナ。
番号が読み取れないほどボロボロです!
きょうだけが特別かというとそういうことはなく、
たとえば、昨日の2050レの最後尾では… (この写真のみ2017/06/07撮影)
西濃運輸コンテナ 2050レ これのみ
2017/06/07撮影色は違いますが、これもボロボロです。しかもこれは番号すら読み取れません(笑)
最近は間抜けな顔をしたカンガルーの絵を描いた、新しい塗装のコンテナが西濃運輸から出ているみたいですので、そのうち置き換えられるのでしょうか。新しいデザインもなんだかなあ、という印象なんですけれど
そして本命の新道下、回転一区(苗穂出場車置場)をチェックしますと…
札タ構内回転一区(苗穂出場車置場) 2017/06/08(以下同じです)
おお!! JRFマークを消されたウワサのクマが出場していますね!
なんだか見慣れなくて、まるで塗装仕上げがまだの状態で見ているような印象です
車体右半分です
床下機器から、車体までサラピンになった、全検上がりで間違いありません
前面付近のチェックです
番号はDF200-55、ブロックマになっています。
標記を見ると、「29-6苗穂車」とあり、間違いなく全検(正式には、第二特検)です。スノウプラウまでピッカピカですよ
全体像です
ロゴマークがないと、なんだか機関車がいつもより大きく見えます。
登場時はJRFサインは、いまより小さくて、赤紫で描かれていました。そしていまなくなった訳ですが、皆さまの好みはどちらでしょうね?
北米の貨物DLなんかですと、所属会社を表す「SP」(サザンパシフィック鉄道)とかCN(カナディアン・ナショナル鉄道)なんてカマの側面に大書していましたが、日本の国鉄はそんなことしていませんでした。DF200は民営化されてからの登場ですが、このシンプルで余計な標記がないのもまた、好ましく見えるんですが、皆さまどうでしょう?
きょう出場回送があったということは、明日はアレですね。
小生明日はバクチは打たない予定です。
きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。