fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

札タの北斗星用客車定点観測 / 26年前の写真、ここはどこ?

※15:00ブロックマDF200-51写真追加修正
皆さまこんにちは。

動きがないのでこのところ更新していませんが、観察は続けています。
すっかり春になったかと思われた札幌ですが、昨日は雪が一時激しく舞ったりして、花見も終わりつつある本州各地とはかなり気候が違うことを実感します。

さて、あまりに更新をしていないと、現状がどうなっているか気になると思いますので、きょうの札タ観察を報告します。
今朝の札タは晴れ
satsutaIMG_5215-1.jpg
札幌貨物ターミナル構内  2015-04-08
いい天気で、この時刻はがらんとしています。
きょうは臨試の運転はないようです。
左端にまだJR北海道の北斗星用客車が留置されたままです。

客車を観察してみましょう
toseiIMG_5214-3.jpg
JR北海道北斗星用客車 札タ構内  2015-04-08
まだ16両を組んだまま解かれていません。ここから移動する時はこの編成のままDF200に牽かれて行くのでしょうか…

711系の東室蘭操への廃車回送の場合は、2回とも手稲の札幌運転所から星凸牽引で苗穂へ、苗穂からDF200牽引で札タへ。札タ構内で数日留置された後、月曜未明にほぼ3080レのスジで東室蘭操へ回送されています。
これは、3080レが月曜運休ということと、711系の場合恐らく連結器強度や制動の問題で最高速度が75kmに抑制されているので、日中の回送を避けたのだと思われます。
客車の場合そういった厳しい速度制限はないはずで、いつの回送になるのか気になります。もしも同じ3080レスジということになれば月曜未明しかあり得ないですが、どうなるのかわかりません。

きょうの朝練はここまでです。

※以下15:00追加修正
仕事の昼休みに観察に行きましたら、きれいなクマが本線貨物を牽いて到着するところでした。
DF51IMG_5226-3.jpg
DF200-51+コキ 3091レ 札タ構内  2015-04-08
ぴっかぴかで汚れを知らないDLですね! 列車は最近廃車になるED79を五稜郭から東室蘭操まで牽引して来ることがある3091レですが、ここ札タではただの貨物です。カマがやけに眩しいのは晴天のせいだけではないと思って…
カマだけアップにします
DF51IMG_5228-2.jpg
おお、これは最近全検でブロックマ(ブロックプレートのDF200)になった51号機ですね!(ブロックマはfzi*uさまの命名です)
奥には用途を終えた北斗星用の客車が、まだ位置を変えずに留置されています。DF200に牽かれたブルトレに一度は乗ってみたいですね。イメージとしては、DF50に牽かれた「富士」「彗星」の雰囲気で、日豊線の宮崎-西鹿児島、おっと、鹿児島中央間を乗車してみたいです。もっとも、大金持ちならななつ星で、DF200に牽かれた旅客の旅が出来るのですよね…

バックショット
DF51IMG_5229-23.jpg
機関車直後のコンテナがないので、バックショットでもお顔が良く見えますね
きょうの昼練は以上です。

※ここまで追加修正

.   *   *   *

動きがないので小ネタ

さてこの場所はどこでしょう?
高架橋にクレーンが作業していて、空が大きく広がっています
20sapporo-2.jpg
1989年撮影
26年前の撮影なので、自動車も四輪駆動でなく、後輪駆動が結構混じっていますね。
もっともブロ友さんにも、好んでFRに乗っておられる方がいらっしゃいますが(笑)

右手に青い建物が見えます。その向こうに白いビルが見えます。そのてっぺんの広告塔をよく見ると、「そごう」のマークです。そう、もうお気付きの方もおいでだと思いますが、これは札幌駅です。そごうの建物は現在ビックカメラも入るエスタとして盛業中、右手の青い札幌駅ビルは取り壊されて、跡地は現在駅前広場やロータリーになっています。

この写真を撮影している場所はもともと地平時代の札幌駅のホームや線路があった場所で、現在は大丸百貨店や新しい駅ビルのステラプレイスが建っています。

もう高架化されているのに、ではなぜクレーンが稼動しているかというと、高架化する際は2期に分れて工事が行われ、最初に3番4番ホームから北側が完成して仮開業し、地平駅設備を取り壊してから1-2番線ホームと線路を作ったと記憶しています。その最中の写真ですね。
小生が懐かしいのは、地平時代は石狩街道(創生川通り)が高架で函館線を越えており、高架化工事の際何度かにわけて施行したため、その途中で急カーブが出来たりしていたことです。それと、その1本西側の西1丁目通り(札駅バスターミナルの出口の通り)は、高架化前は函館線の踏切があって、その周辺も南進の一方通行になっていたはずで、夜間など寂しい踏切でした。そういえばセンチュリーロイヤルホテルのそばの西4丁目通は市電の高架橋が並行していた陸橋で、札幌駅が高架化された後もしばらく現在の紀伊国屋書店の東側のあたりは路面が隆起していましたっけ。いつのまにか地盤を下げて均されましたが…

ということで、きょうの日記を終わります。更新がない時でも札タチェックはしておりますので、青い客車やカマに動きがあった場合はコメント補足もしくは更新致します。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト



  1. 2015/04/08(水) 13:15:58|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:15

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (0)
日記(道内) (2110)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR