皆さまこんばんは。
相変わらず春の様な陽気が続いていますが、きょうは小雪がぱらぱらの札幌です。
さて、711系、HMふうシールがつくようになってから一回り以上しましたので、今朝は観察をお休みしました。
で、昼に札タへ観察に行って来ました。
まずは3091レが到着です。いつもは操1番線に到着しますが…
DF200-58+コキ 3091レ 2015-02-24
きょうはなぜか操3番線への到着です。
理由はシカとわかりませんが、きょうは火曜日で、いつも操2番線に引き出される1085レがウヤですのでそれと関係あるかも知れません(が正確なところは不明です)。
このコキをコンテナホームに押し込むのは…
HD300-501です。でもちょっと変な…
で、そのバックショットのカマアップですが
HD300-501
どこが以前と違うかわかりますでしょうか。 なんと、こちらにも再び防風板がついています。
HD300-501、両側のエンドに防風板をつけて稼動していましたが、苗穂での最初の交検を前にいったん取り外され、そして苗穂出場後、今度はコンテナホーム側のみ防風板を付けた状態で稼動していました。それがいつのまにか両サイドに戻っています。もしかしたら、出場の直前にDEが構内で本線貨物編成のクマと衝撃したので、急遽入換仕業に就かされ、防風板の設置が間に合わなかったのかも知れません
更に一枚
HD300-501+コキ 3091レ編成 2015-02-24
今年の異様な高温により、本線のみならず貨物駅構内の道床まで露出していますね
HDは以前吊り掛けモーターの音が聞こえるといいましたが、環境に左右されるようで、きょうはさっぱり聞こえませんでした。聞こえる時は、はっきり聞こえるんですがね
後方に前灯を点灯した単機のクマが見えます
DF200(灰スカ) 札タ穂内 2015-02-24
これは2082レの牽引機か、あるいは1085レの財源がウヤのため、1085レが単行機関車として走るためのカマのどちらかでしょう
右手に黄ホキが見えますが、その向こうの、苗穂出場機関車置場はカラですね
この他もう一両の札タ入換機はやはりHDでした(画像はありません)。車番は遠くて読み取れませんでした
これできょうの観察は終わりです
. * * *
で、これだけでは内容がしょぼいので、きょうも過去画像から
現在ただ一両キハ183系で中間車改造先頭車として残されている白坊主。
以前は特急色で、その後何度も塗り変えられ、最後は青坊主と白坊主塗装が残っていました。
これは歴代特急塗装のひとコマ
キハ183系8連 下りおおぞら 新狩勝信号場 1989-07撮影
長い新狩勝トンネルを抜けて、信号場に躍り出た183系おおぞら。この塗色は、一番坊主が坊主らしくない塗装だったと思います。最後尾の貫通先頭車には、この塗装が一番似合っていたと小生は思います。
そして貫通車を先頭にした上りおおぞら
キハ183系8連 上りおおぞら 新得-西新得信号場
1989-07撮影こちらの編成にはハイデッカー車が入っていますね。この塗装の頃が、183系の黄金時代だったと思います。
きょうも最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
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- 2015/02/24(火) 18:25:31|
- 日記(道内)
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