皆さまおはようございます。
今シーズンの石北臨貨運用が今月19日をもって終了し、もっぱら運用されていた凸ことDD51型機関車は、沿線で大勢のファンに見送られて所属の鷲別区に凱旋帰還した後、鳴りを潜めています。小生も今週初めまで目一杯仕事で沿線に出撃もままならず、こんな時は、まだアップしていなかった過去画像で。
ところで2年前のGWといえば、2012年5月5日に凸が走った
ついに出た、DD51原色重連タキ!(←クリックして飛びます) ことで沿線のファンが大いに沸きましたことは、多くの方がご記憶の事でしょう。
ところが今年は鳴かず飛ばず、まるっきり動きがありません。でもこのまま指をくわえている訳には行きませんので、ドン!と過去未掲載の写真から、2年前のお祭りに因んで原色特集を2回に分けてお送りしたいと思います。
今回は比較的末期まで残っていたカマたちなので、目にされた同業者も多かったのではないでしょうか。
掲載は番号順です。
最初はDD511064。

DD511064+タキ 5772レ
2009-03-13現在の9772レ、当時の5772レを牽く原色1064号機。札タを出発して間もない上野幌でさっそく中線に入って後続のSおおぞら4005Dと快速エアポート3892Mを退避していました。この駅は中線の上り方向出発信号機がホームの遥か先にあり、停車中はバックショットしか撮影できないので、画像はいつも進入のところばかりでした
以前も書いた事がありますが、このカマははまなす202レの代走という重責を果たしたことがあります。
次は1067号機

DD511067(原色)+タキ 5772レ
2010-11-05同じ列車を別の日に。以前は凸重連指定だったこの列車も、この撮影当時は単機牽引がほとんどになっていました。ただ、運用上の都合などでたまに重連になると嬉しかったものです。
今度は“お馴染み”1073号機

DD511073(原色)+DD51(B更新) 8771レ
2009-09-16何度凸凸タキのこの列車を撮影したことでしょう。でもいまでは牽引機はDF200に、列番も9771レに変わり、それすらも1ヵ月後には無くなる運命です。
1073は比較的最後の方まで活躍した原色機で、もう落ちる、もう落ちると言われていたタイミングで2年前の石北臨貨最終日(2012-04-27)の遠軽方先頭に投入され
石北最終日に凸原色入線! (←クリックで飛びます)、沿線を沸かせたものでした。
今度は少し早く落ちた1168号機

DD511168(原色)+1151(B更新)+タキ 5772レ
2008-02-08良く見られていた正統の重連5772レです。この時は遅れていた対向列車が被りそうになったか何かで、カマアップの写真になっています。2両目に青タキが入っているのも懐かしいですね。
ラストに雪景色の1168号機をもう一枚。

DD511168(原色)+コキ 3077レ
2008-03-28単機で本州貨物を牽引する1168号機。最末期には、五稜郭-札タ間をスルーで牽引するDD51は、4091レ~4090レの一往復となっていましたが、まだこの当時は数往復残っていました。雪の日こそ、北海道のDD51には似合うのではないかと思ってきょうの日記を締めくくります。
最後までご覧いただきありがとうございました。
スポンサーサイト
- 2014/04/30(水) 12:01:00|
- 過去録(道内)
-
-
| コメント:12