fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

毒(旅客)を喰らわば皿までも

皆さまこんにちは。

先日道内最後の運用についていたDD51たちが石北運用から鷲別機関区に帰って来たことは、報告した通りですが、その後凸は鳴りを潜めており、動く気配はありません。
また、それに追い討ちをかけるように、消費税増税や、気温上昇による暖房需要の低下などのため、タキ輸送が削減され、先週も今週も9771レによるタキ輸送が中止になる日が多くなっています。

痺れを切らして月曜日は旅客ネタでお茶を濁したのですが、今朝も9771レでタキ輸送はなく、すっかりネタ切れです。仕方がないので、再び旅客ネタで行くしかありません。

今朝は千歳線の回送電車を取り上げてみました。

千歳線の朝の下り(札幌方面行)初発電車は2本が千歳始発、3本目が苫小牧始発です。ところが、実際には千歳駅に夜間滞泊している電車は一本もありません。 ではどうしているかといいますと…
・1本目の1721Mの車両は、実は前夜の札幌発2854Mで苫小牧終着後そのまま滞泊し、翌朝5時過ぎに折り返し回送電車となって千歳まで走行し、千歳駅から客扱いをするのです。
・2本目の1723Mはといいますと、これは1本目とはパターンが異なり、札幌駅から回1722Mとして千歳駅まで721系エアポート編成が回送され、これが折り返し1723Mとなる訳です。

これが千歳までの回送電車です
F-4101IMG_0090-1.jpg
721系エアポート編成(F-4101) 回1722M  2014-04-23
札幌駅北口のタワーマンションを背景に、朝日にギラつく回送電車を撮りました。4両目の帯が若草色ではなく、紫色になっています。ここがUシート車両です。リクライニングのこの車両は快速エアポートで運用中は座席指定料金がかかりますが、1723Mでは開放されて追加料金なしで乗れるおトクな列車です。

ところでこの回1722M、西の里信号場では唯一上り退避線に入って錆取りをする列車でした。
入線時の写真を過去画像から
F-4203IMG_5260-3.jpg
721系エアポート編成(F-4203) 回1722M  2013-06-20
遮断竿が上がった直後の踏切内から撮影したバックショットです。ちなみにこの時点で下り線(札幌方面行き)の退避線に入る列車は、15時前後の1本だけでした。

信号場開設当初は年間通して退避に使用されていましたが、数年前から冬季閉鎖になり、夏季もこの上下各1本の錆取り電車しか入らなくなっていました。そして昨年の保線不祥事を受けて不要不急と判断されたのか、退避線の信号機も例年の冬季×印ではなく、信号機本体が横向きにされ、当分使用停止になっています。信号場としての復活は果たしてあるのでしょうか?

撤収作業を進めていると、列車のない時間に踏切警報機が鳴ります。慌ててカメラを取り出すとキハ40です
でも少しヘンです
mayaIMG_0094-2.jpg
キハ40 331+マヤ34 2008+キハ40 336 試運転  2014-04-23
この時間帯のキハ40というと、札沼(学園都市)線の末端区間用や、函館線の普通旭川行きの出庫などがありますが、違いました。マヤ検ですね。マヤ検といえば、DEに牽かれるか、あるいはPDCのキハ14X系列で挟み込むような印象がありましたが、多くの車両もミャンマーやJR東日本へ払い下げ、また残りのキハ143も711系の置き換えで千歳・室蘭線で運用中ですので、予備車も少ないのでしょう。

マヤ34のアップ画像
mayaIMG_0098-2.jpg
●マヤ34 2008
国鉄時代は全国で見られましたが、いまやJR九州とJR北海道に残るのみとなりました。
今般JR北海道の経営陣にJR東が深く関わるようになりましたので、今後はもしかしたらJR東で用途済みの検測車あたりが置き換えするかも知れません。いずれにせよ、みられるうちに見ておけ、です。

マヤ編成のバックショット
mayaIMG_0101-2.jpg
朝日を浴びて苗穂へ入庫します。

少しだけ場所を移動しまして、711系
S-106IMG_0106-2.jpg
711系(S-106)編成 127M  2014-04-23
普段は6連の上り列車のみ狙うので、あまり撮影する機会のなかった下り3連です。このところ旧塗色のS-110編成とS-114編成が不安定な動きをしています。なかなか運用予測がつきにくいです。

ということで、貨物にサプライズ無しなので、旅客(毒)を喰らわば皿までも、きょうは徹底して旅客にどっぷり浸かりました。

.   *   *   *

これで終わると「どこが貨物か?」と苦情がきかねませんので、先回りして貨物を出して置きます(笑)

比較的末期まで残り、人気の高かった凸原色の1073号機
1073DSC_0180○4099レ-1
DD511073(原色)+コキ 4099レ  2005-08-07
苗穂で全検出場してまだ1ヵ月の頃ですからぴかぴかです。本州(日本海縦貫線)からの4099レを牽引して終着札タを目指します。

バックショット
1073DSC_0181-2.jpg
夏の朝霧に消えて行きます。空色のコンテナの向こうに、凸のお顔がまだ、見えていますね。

先ほどの写真がコキレだったので、今度はタキレです。
1151DSC_2411-1.jpg
DD511151(B更新)+タキ 8773レ  2007-03-02
重いタキをひきずってゆるゆるとやって来るさまが写真からお判りでしょうか。
タキ牽引は当時すべて凸限定で、この8773レを置き換える形で高速石油輸送列車がDF200牽引で登場したのは、この写真の後ですから、道内の高速石油輸送列車はたかだか数年の命だったことになります。
まさかタキ1000を揃えて鳴り物入りで登場した高速石油輸送列車がかくも早く消滅(1年前)することになるとは、誰も想像しなかったでしょうね。
スポンサーサイト



  1. 2014/04/23(水) 18:33:32|
  2. 日記(道内)
  3. | コメント:15

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (0)
日記(道内) (2099)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR