皆さまこんにちは。
すっかり春になった北海道ですが、朝晩は結構冷えます。
昨日は業務多忙で朝練だけがやっとで、昼練はとてもではないけれど出来ませんでした。すると、見事に石北凸の入れ替えが2082レと2081レをそれぞれ凸が代走して行われ、B更新の凸1162号機が鷲機へ帰還し、赤A更新の凸1165号機が再び石北臨貨運用に入りました。当然本輪西→東室蘭操の9721レのタキ輸送も凸1162が牽引し、仕事が休みであればぜひとも見たかったですね。
さて、きょう午前8時過ぎ、室蘭線の長万部-静狩間で電気系統の障害があり、3時間弱の間、長万部-洞爺間が不通になりました。
この関係で折悪しく下り北斗星が抑止になり、札幌到着が2時間強遅れました。遅延は良くないことですが、いつも逆光または半逆光で撮影することになる、菊水S字が順光で撮影できることになり、昼練がてら出かけました。
運行表示の遅延は2時間。しばらく待ちました。天気は日が差したり雲に隠れたりと微妙な状態です。基本マニュアル設定で撮影していますので、その度に露出を調整します。
で、2時間と10分程度の遅れで、やって来ました。

DD511102+1093+PC 1レ 2014-04-09
見事順光に恵まれ、これぞ北斗星という自分なりに会心の写真が撮れました。
もう廃止までにこの場所で撮影しなくてもいいかな~なんて甘い考えです。
引き付けてもう一枚

架線柱にかかっているところが玉にキズですが、ブロ友のひよこさまほど真面目な性格ではないので、自分的には満足です。
バックショット

苗穂の大きなポプラの木の、大カーブを曲がって行きます
テールサイン

全国で唯一残った、ブルートレインが北海道へ来ていた証に。
進行方向の青い屋根の建物は、苗穂の自衛隊です。
貨物ではあませんが、きょうはかなり満足度の高い撮影が出来ました。願わくは、ここを宅配便海コンを搭載した3051レが通ってくれればいいなあ、というところですが、終着の札タはここよりも岩見沢/苫小牧方面にあり、残念ながらここを通ることはありません。次の有珠山噴火で函館山線迂回まで待ちますか…
さて、本来の昼練業務に移行します。
やって来ました札幌貨物ターミナル。サツマイモ色の入換DEが動いています

DE101718(サツマイモ色) 入換動車 2014-04-09
現在札タで働く入換動車のDEは3両。
・DE101718(サツマイモ色)
・DE101720(サツマイモ色)
・DE101747(原色)
がメンバーですが、この度ハイブリッド入換機HD300が3両北海道に配属されるという発表がありました。これがそっくりそのまま3両置き換えになるのか、それとも道内に広く分散配置されるのかわかりませんが、使用頻度などから考えて、DEが置き換えられてしまう可能性が強いような気がします。
場所を少し移動しまして、2082レのカマを見ます

ちょうど誘導係に案内されてコキ50000に連結されたのは、DF200-58でした。ずっと忙しくて昼練に来れなかった昨日、こっそりと凸が2082レを代走して鷲機へ帰りました。自分的には陰謀臭ぷんぷんなのですが、実際のところはどうなのでしょうね。そういえば昨日から多くの高校で新学期が始まりましたから、2082レの観察できる同業者もかなり少なくなったはず。やはり陰謀の疑いが消し去れません。
■その他の札タ観察結果
・1085レはコキありで運転(連結前なので、カマは不明)
・苗穂出場車置場はカラ
以上できょうのレポートを終わります。
スポンサーサイト
- 2014/04/09(水) 15:55:06|
- 日記(道内)
-
-
| コメント:18