皆さまこんばんは。
アップが遅くなりましたが、今朝は久し振りに朝練に出ました。天気が最悪でしたが、このところ非鉄が続いており、無理して出掛けました。

DF200-114+DF200-51+タキ 9771レ 2014-04-04
やって来ましたイヨマンテ、ただしAFがみぞれで迷いに迷い、この次のベストショットは幻に終わりました。
でも、気分転換はできて良かったです。
きょうも忙しくて昼練はできず、アップも遅くなりましたことをお詫びします。
- 2014/04/04(金) 20:50:02|
- 日記(道内)
-
-
| コメント:6
皆さまこんにちは。
業務多忙で昨日きょうともに昼練すら行けず、全く非鉄の日を送っており、このままでは沈没したと思われかねないので、過去画像から2日分ほどをピックアップしました。
きょうは5772レに充当された1146号機特集です。この5772列車は、その後8772レ→9772レと列番を変え現在に至っていますが、廃止までもう2ヵ月ありません

DD511146(赤A更新)+DD51
1162(B更新)+タキ 5772レ
2009-04-17当時の5772レは重連指定でしたので、いつものようにこういう風景はみられました。
一見タキ1000ばかりで組成された高速石油輸送列車のようにも見えますが、良く見ると黒タキも混じっており、この時点ではまだ高速石油輸送列車は設定前で、すべてのタキレをDD51が牽引していました。
この当時、札タを出てまもない上野幌駅で中線に入り、後続の旅客を退避していました。そこで上野幌で待ち構え、原色先頭だったり、重連だったらこの列車を追いかけ、凸単機牽引だったら、すぐさま函館線へ転戦し、当時2-3往復あった石北臨貨の2本目、凸牽引の8083レを撮影するという贅沢をしたものです。
下の写真は最初の写真とは別の日ですが、この日もA更新の1146号機が先頭の重連で5772レがやって来ましたので、千歳線内を追いかけました。黒タキの位置が違うので、別の日だとわかりますね。
当時5772レは美々中線で退避するダイヤでしたので、先回りした美々で凸凸の中線進入を撮影します

DD511146(赤A更新)+DD51057(B更新)+タキ 5772レ
2007-04-06次位機の1057号機は小生と相性の悪いカマで、結構運用入りしているのに、なぜか撮影するチャンスの少ない凸でした。
この日も先頭には出ずに、次位にちょこんとつながっています。
フィールドで捉えるべく、美々-植苗の美沢オーバークロスへ先行します

まだ春浅きフィールドを、空タキ牽いて軽快に駆けて行きました。
ちょうど7年前位の千歳線でした。
凸凸になることが多いのに、沿線で他に撮影されている方はどなたもみかけませんでしたね。
明日こそ朝練行きたいですが果たして…
- 2014/04/03(木) 16:37:55|
- 過去録(道内)
-
-
| コメント:8
皆さまこんにちは。
春になったものの、まだ肌寒い日が続いている札幌です。
1年後には引退完了が表明されている711系ですが、733系の増備を受けて徐々に運用範囲を減らしており、最近は札沼(学園都市)線に入らなくなっているようですし、定期運用も新系列の電車で代走のこともままあるようです。
そんな中で旧塗色復活編成がまだ活躍しているので撮影しました

711系(S-113+S-110編成) 144M 2014-04-02
赤電塗装の冷房編成を先頭に、苗穂の自衛隊前をやって来ます。きょうは菊水S字のところで盛んにタイフォンを鳴らしていましたから、同業者がいたのでしょうか。
バックショットで新旧塗色の継ぎ目を

復活当初は異様に赤っぽくて、記憶と違った色に見えたものですが、いい感じに日焼けして、昔日のイメージになって来ました。
後部に連結された旧塗色編成

新製の頃に比べパンタや運転席窓のHゴムの色が白→黒への変更こそされていますが、運行番号表示器も貫通扉内に復活して、極力原型に近い姿は嬉しいですね。屋根上の補助灯は如何にも取って付けたような形ですが、現在活躍している編成は、すべて新製時からついていました(初期車はすべて補助灯なしで登場して、後に取り付け改造されています)
何度も書いていますが、年明けまで活躍していたもうひと編成の旧塗色車S-114編成は、故障後動いたところをその後もみかけません。
きょう昼練行けるかどうかわかりませんが、行けたらコメントの形で追加します。
. * * *
きょうの過去画像は雰囲気重視で
785系電車と離合するDD51の牽引する石油輸送列車

DD511059(B更新)+タキ 8773レ
2006-01-20当時の躍動感が伝わるでしょうか。凸一両で石油満載のタキ16車を牽引して来ますので、排気もすさまじくゆるゆるとやって来ます。この後接近するまで1分ちかくかかったでしょうか。その時の写真は、今年2/25の拙ブログにて、過去画像として採り上げたことがあります。
- 2014/04/02(水) 10:51:24|
- 日記(道内)
-
-
| コメント:7
皆さまこんにちは。
きょうは業務多忙に付き朝練は行けませんでしたが、昼練で札タには出ましたので、その結果については、昨日のニックにコメントの形で記入しましたので、そこをご覧下さい。
ところで昨日、札タ観察でDF200の出場車があったことはコメントしましたが、敢えて載せるまでもないと思って写真はアップしませんでした。
ところが、きょうのブロ友新電車男さまの日記を見ていて、大変な見落としをしていたことに気づきました。
昨日撮影した苗穂出場DFの写真をアップしましたので、皆さまもとくとご覧下さい
(記録の積もりでコンデジでの撮影ですので、画像が悪いことはお許し下さい)
昨日の札タです。札幌新道が、札タを跨ぐ陸橋の下にDF200が鎮座しています。

DF200-104(苗穂出場車) 札タ構内 2014-03-31
なんとなく運転席周りがテカッているな~と思い、アップにしてみます。
運転席周りのアップです

さすが車輪が綺麗ですね。それと、なんだか「JR FREIGHT」のエンブレム周囲が他と違って見えます。この辺を破損して修理中の120号機だろうか?と思って、側面に回って見ることにします。その他の異変もこの画角にあるのですが、この日は気づいていません。
側面に回って機番を確認します。

ああ、これは修理中の120号機でないことは間違いないが、やけに機番が読みにくいな~と思って、やっとこさ104号機と読み取って、この日の昼練をコメントの形で書き込みました。
で、何が起こっていたかというと…
切り抜きナンバーから、ブロックプレートに変わっていた!!ああ、気づかなかった。新電車男さま、ありがとうございました。
わが身の注意力散漫を反省するのみです。
これから全検を受けたDF200はみんなこうなるのでしょうかね…
DDのみならず、DFにも経年によるバリエーションが出てきて楽しくなって来ましたよ…
- 2014/04/01(火) 18:33:02|
- 日記(道内)
-
-
| コメント:20