皆さまおはようございます。
明日から6月、衣替えの季節ですが、今朝は登校の高校生が既に夏服なのを見かけました。長く寒かった冬がいきなり初夏になった気分です。ライラックの花も、札幌では満開です。
今朝はバクチ列車から出動しましたが、朝霧がひどく、途中の上野幌あたりで既に霧がかかってきたため、いつもの撮影地をあきらめその手前で撮影することにしました。
それn
最初に狙ったのはバクチ列車。このところ当たりを引かないバクチですが…

DF200-116+車軸コキ 1250レ 2013-05-31
果たしてきょうもハズレでした。それにしても早朝の4時台に列車の撮影をするのはすがすがしくて気持ちがいいですね。この空気が味わいたくてきょうも来てしまいます。霧で全体にもやーとしていて、この後移動を試みますが、その先は霧が深いと判断し、途中でドロップアウトします。
霧に包まれた早朝の信号場に停車する回送列車

721系(F-3203編成) 回1722M 2013-05-31
側線で停止信号で一旦停止後、信号の開通できょうは短急一声とともに発車しました。一日一度限りの上り待避線使用の瞬間です。
はまなすの時刻が近づきましたが、なぜか2分早く踏切警報機が鳴動し始めました。

DF200-101+コキ 3087レ 2013-05-31
果たして、遅延した3087レがはまなすのスジに乗ってやって来ました。この微妙な遅延の具合、途中でシカでも撥ねたのでしょうか。この列車の遅延は12分程度だったのですが、この旅客を含めさまざまな遅延の原因になるとはこの時は考えもしませんでした。
かなり待ってやって来たはまなす。

DD511148+7B 201レ(はまなす) 2013-05-31
なんと20分遅れです。途中駅で客扱いがありますから、3087レほどの回復が難しかったのかも知れません。そのせいか、思い切りすっ飛ばしてやって来ました。増結はない7Bです。
機関車の調子は良さそうです。
場所を移動しまして、いつもの単機

DF200-110 単8057 2013-05-31
とことことやって来ます。この撮影ポイントが勾配の頂点ですが、さすがに荷なしなので余裕でやって来ます。
バックショット

時間に余裕があるせいか、遅延もなく緩りと行きました。
その後かっとび気動車を待ちますが、時間にやって来たのは…

DF200-2+コキ 8050レ 2013-05-31
なんと通勤時間帯に始発駅を10分遅れで出てきた臨貨です。はまなす直後にやって来るはずの3055レが25分の遅延で行きましたから、札タに出入りする千歳通路線が単線のため、8050レの発車を待たせたのでしょう。正確な遅延状況が把握できていれば、千歳通路線の使用順序を入れ替える選択もあったかと思いますが、いったん進路を構成してしまうと、変更に安全のためのロスタイムを生ずるため、なかなか思い通りには行きません。
赤スカに牽かれたロングの貨物は見ごたえがありますが、このアングルでも最後尾まで入りきりません。空コキが続いた後、少しコンテナが載っているのですが、山陰で見えません
美しいコンテナ

そして、8分遅延でかっ飛び気動車。

キハ143-156+157 2726D 2013-05-31
あだ名の通り、遅延を回復すべくかっ飛んで行きました(笑)
こういう場合に、動力に余力のある車両はありがたいですね。
そして本命8771レ。例年ですとこの季節は週2回程度荷ありの運転になりますが、今年は冬が長かったせいか先週今週は月曜以外の平日毎日運転です。

DF200-54+タキ
霧で線路が湿っているせいもあるのか、空転を避けるために慎重に定数一杯の21両を牽いてやって来ました。直前に一瞬陽が差して強烈な逆光となり焦りましたが、再び明るい曇に戻りほっとしました。
煤煙が出ているのがお分かりでしょうか。DD54や、DF50はもっと強烈に煤煙を出していましたから、現代っ子のDF200はおサレですね。
タキのバックショット

きょうも農事橋に同業者はみかけませんでした。凸が見られなくなって以来、同業者の姿は激減していますね。
ぱっとしない天気の中を帰って来ました。きょうの撮影はこれで終わりです。
スポンサーサイト
- 2013/05/31(金) 10:03:16|
- 日記(道内)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:8