皆さまこんばんは。
本日の記事ですが、仕事多忙でアップがいまの時間になってしまったことをお許しください。
冬が終わり、朝練の石油輸送列車8771レも運転日が週2回程度に減って来たところですが、今年の北海道はまだまだ寒気が抜けず、寒い日が続いています。本州方面で夏日を記録したというようなニュースを聞いて信じられないくらいの気温です。このため、今朝の8771レも昨日登別のブロ友フクちゃんさまがヒムソ(東室蘭操車場)で見かけた通り、長編成でやって来ます。これを楽しみに出かけました。
今朝も寒い雨降りで、午前4時代のバクチ1250列車はサボりました
で、はまなすから出撃。

DD511137+7B 201レ(はまなす) 2013-05-15
きょうは11分遅れでやって来ました。本州からのフレートライナーが軒並み遅れており、はまなす所定時刻の数分前にもDFコキが1本通過しましたので、スジを取られたのでしょう。
はまなすは連休終了後も1両増結が続いていましたが、今朝は増結なし所定の7Bでやって来ました。はまなすの時刻になっても露出が取れずにちょっと苦労します
そして、8057レのスジの数分後にいつもやって来るDF単機

DF200-6単行 列番不明 2013-05-15
凸凸の頃はこんなことなかったので、重連総括制御の出来ないDFは有火で回送にはやや難があるのでしょう。DD51カモーン!と考えている人は、我々ファンだけではなく、鷲機の中の人にもいるのでは、と思います(笑)
次いで、最近の注目株、ロング貨物の8050レ

DF200-113+コキ 8050レ 2013-05-15
これまでは単なる季節臨みたいな存在だったこの列車が、改正後は連日長いコキを牽いてやって来るので一躍スター列車?にのし上がりました。これまでは早朝の1250レに託していたのですが、ゆっくり起床時でも撮れるこれはありがたいです。
ところで1250レは札タ発ヒムソ行きですが、途中のトマカ(苫小牧貨物)でかなりのコキをばっさり切り離して行きますので、室蘭線内で撮影される方は要注意でした。
ところがこの8050レはそのまま行きますので、今後ともいい被写体になるのではないかと思います
そしてきょうのメインターゲット、8771レ

DF200-115+タキ 8771レ 2013-05-15
予告どおり、タキ現車21両を牽いてやって来ました。あまりきつそうな様子もなく、単機で軽々と牽いて来るのはさすが我等がDF200です! 同じく箱型の電気式ディーゼル機関車であるDF50は非力で、重連総括にしても上り勾配は止まりそうな速度で、そのくせエンジン音だけはドカドカと轟かせて走行してしたのとは好対照です。さすが平成のDFはスマートですね。
30分前に同じ方向に回送されたDF単機をもしこの8771レにつなげたら、有火回送だとDFが死重になってしまうのでタキの減車を荷主に要請しなければならなくなりますし、重連総括はDF200の設計上できないため、DFを重連にした上で各運転台に運転士が乗って、汽笛とともに協調運転をしなければいけないことになります。重量専貨を牽いて協調運転は空転等かなり厳しいものがありますので、結局別の列車を仕立てて単機回送と相成ったのでしょう。
めんどくさ…
そしてフクちゃんさまの観察の通り、編成中には古参のタキ40000型が入っています

タキ40122
タキの筐体が台枠を兼ねていないので、走行中にもこれをタキ43000やタキ1000の中から見つけることは容易です。来春道内のタキ専貨は全廃が予定されていますが、最後まで余命を全うできるのでしょうか…
と、これで終わってしまったら、オチもないので小話をひとつ。
いつも撮影に行く場所の近くに、こんなお店があります。

赤い看板の、白い建物のお店です 北広島市にて
何のお店でしょうか?
看板をアップにしてみましょう

一番上に大きく書いてある字は「仏壇」。
その下に書いてあるのは「大野屋」。
おお、「ぼちぼち(墓地墓地)でんなぁ、」のCMで有名な大野屋仏壇店ではありませんか。
更にその下にも大きく赤く「開店」と書いてあります。
では建物に近寄ってみましょう!
近づいてみると…
もっと近づいてみると…

ん、スケルトン!?
大野屋、撤退して閉店でございました。
看板に偽りありですな(笑)
スポンサーサイト
- 2013/05/15(水) 21:53:38|
- 日記(道内)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:12