fc2ブログ

苗穂展望台(ミスター54の記録)[旧:北海道ディーゼル貨物]

北海道の列車・苗穂工場のみたままをお送りします

クマ+凸がニセ8087レを牽引

皆さまこんにちは。

昨日は東日本大震災2周年ということで、出撃を自粛しました。札幌市役所にも、半旗が上がっていました。

ところで来る3/15の改正で、室蘭の本輪西-札幌貨物ターミナルを結ぶ高速石油輸送列車8087レ(返空は8088レ)が廃止されることが決まっているようです。これは昔8773レとして、DD51が一両でタキを牽いていた列車が、千歳線内を昼日中常に遅れを出しながら走行していた列車を、タキ1000のみの組成に変更し、DF牽引に置き換えられて誕生したものです。
千歳線でDF牽引のタキレはこれが初めてでしたから、当初はもの珍しかったものの、昨年6月改正以後のタキレは原則すべてDF牽引になってしまいました。
それでもタキ1000の緑一色で統一された編成は美しく、DFの赤とも良く似合いますし、今年の正月など凸凸で代走されることもあり、注目の列車でした。まもなく消滅は残念でなりません。

まずはきょう撮影した写真をご覧下さい。
DF52IMG_4572-3.jpg
DF200-52+DD511162(B更新)+タキ  2013-03-12
クマの後ろに凸1162号機がついて、緑一色のタキを牽引しています! この編成美をご覧下さい(笑)
(ここで笑った意味は、後ほど)

DF次位のD51のアップです
1162IMG_4573-1.jpg
凸B更新の1162号機です。このところ検査期限の残っている凸が1165号機(赤A更新)、1150号機(B更新)と立て続けに苗穂に入場しており、この凸1162号機も白票がついており、高速で読めませんが、きっと同じでしょうか。

バックショットも撮りましたが…
1162IMG_4574-1.jpg
きょうは慌てていてタイミングを外し失敗です!

どうして慌てたのかというと、答えは次のカットで
1162IMG_4576-1.jpg
一番左に写っているタキが真っ黒ですね。
そう、これはタキ1000ばかりで組成された高速8087レではなく、朝の8771レだったのです!
まさか先頭に緑タキばかり続くとは思わず、動揺した結果がバックショットのタイミングずれに繋がりました。朝練は充分にしていますが、まだ精神の鍛錬が足りませんね。ただ、もはや見られることがないかと思われた緑一色(に見える)タキレをここで見られるとは思いませんでした。

8771レ次位に凸がついて来たので、もちろん苗穂送りを期待して先回りします
札タ付近に出来た雪山の上に登ると、これはいい見晴らしです。夏は不可能な、冬季限定の場所ですね。

折りしもハイモが除雪を行っていましたので近づいて来る姿を
haimoIMG_4578-3.jpg

通り過ぎたところで停止したので、バックショットも。
haimoIMG_4580-3.jpg

さて、ここできょうの“ニセ高速石油輸送列車”8771レから切り離された凸1162号機が、クマに牽引してやって来るところを待ち構えます。来ました!
DF58IMG_4583-3.jpg
DF200-58+DD511162(B更新) 臨試9196レ  21013-03-12
凸を従えたDFが、ちょっと得意気に見えますね。

そしてバックショットで凸1162のお顔を拝見
1162IMG_4584-3.jpg

もう一カット、足元が雪に隠れないショットもありますが…
1162IMG_4585-3.jpg
架線柱にかかってしまい、撃沈(笑)

きょうは仕事が多忙で、アップがいまの時間になってしまったことをお許し下さい。
別に8087レと誤認させるために遅くなったのではありませんから(笑)
  1. 2013/03/12(火) 16:46:47|
  2. 日記(道内)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

道央猛吹雪で列車遅延

※15:00追加修正
昨晩から猛吹雪で自動車が数十センチの新雪埋もれており、掘り起こすのにも長時間かかりましたが、めげずにも朝練に出撃しました。

途中、自動車の中で聞いたラジオの交通情報で、「札タ構内のポイント切り替えが出来なくなり、下り貨物が新札幌駅停車中」とアナウンスされていました。これでは8771レも遅延に違いないと考え、北広島・恵庭市方面へ向かうのを中止し、札タの偵察に行きました。

作業員の方が10数人固まって一箇所におられたので、おそらくポイントの掘り起こし作業中かと思われました。また、DFの牽く貨物が2編成見え、到着したばかりかも知れません。

折りしもJR北の遅延情報にはなかった、はまなすが札タの通過して行きました。6:45くらいですから、1時間くらいの遅れです。
hmns130309a-3.jpg

DD51+PC 201レ(はまなす)  2013-03-09

遅延情報にはなく、いきなり現れたのでカメラは間に合わず、コンデジなので画像は良くないです。

※以下15:00追加修正

午後練です。
今朝の札タ構内のポイント故障や旅客の乱れもあり、札幌圏は午後も旅客が軒並み数十分から一時間遅れで運転されていました。

そんな中、2時間45分の遅延のところを運良くゲット出来た8772レ
DF54IMG_4553-3.jpg
DF200-54+タキ 遅延8772レ  2013-03-09
前後の旅客も大幅に乱れて、どの列車がどれなのかほとんど区別がつきません。ただ、このタキレはタキで区別することが出来ました。雪の吹き溜まりと、木々に積もった雪で、吹雪のほどがご想像つくかと思います。
  1. 2013/03/09(土) 09:03:37|
  2. 日記(道内)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

凸原色がDF次位で千歳線を南下

皆さまおはようございます。

このところ千歳線は石油輸送列車8771レのサプライズが3日連続しています。
3月5日にはDF次位に凸1150号機(B更新)が連結され苗穂へ入場、
3月6日にはDF重連(次位は回送)、
3月7日にはDF次位に凸1056号機(原色)が連結されましたが、追いかけたもののこの凸は何故か苗穂へ回送されませんでした。この行方が気になっていましたが、ブロ友のフクちゃんさまのサイトへのカキコで、mintさまが奇特にも白票を読んでいただいてまして、それによれば行先は五稜郭と書いてあったそうです。

となると昨日のリベンジで凸1056をゲットするしかありません。五稜郭までの回送が何列車になるのかですが、昨年苗穂工場を出場したED79 20が五稜郭へ回送されたのは3084レ。このときは時変がかかっていて撮り逃した、因縁の列車です。8771レ到着から同日折り返しには時間が不足していたので、翌日のきょうが一番怪しいと睨みます。
で、また出撃しました(笑)

今月に入り春を実感することが多く、道床や道路の路面が露出することも増えて来ました。ただ、日中溶けた雪が夜半に凍って非常にスリッパリーになって危険です。

最初にやって来たのはかっとび気動車
DC-152IMG_4543-3.jpg
キハ143-152+102 2726D  2013-03-08
もうすっかり千歳線に定着して、違和感はありません。塗装の傷んだ仲間も何両かいますが、きょうの編成は結構美しい塗装です。バラスはすっかり露出しています。こんなところでも春を感じますね。JR北海道のこの塗装は、早春のイメージが強いように思います。

そして8771レ。ただし、きょうはこれはメインターゲットではありません。
DF115IMG_4544-1.jpg
DF200-115+タキ 8771レ  2013-03-08
タキが現車10両と短いところにも春を感じますね。いつも長い編成を見慣れた目には、ちょっとさびしく映ります。また、日差しも強くなって前面の影を気にしなければならない季節になって来ました

場所を移動します。これまで数日3084レを狙っていたのは上野幌駅でしたが、スカばかり引いているためいい加減入場券の奉納に嫌気が差し、きょうは別のポイントです。

さて、予測通り3084レに連結されているか…
1056IMG_4552-3.jpg
DF200-7+DD511056(原色)+コキ 3084レ  2013-03-08
凸原色キター! しっかりと赤スカDFの次位に凸がくっついて、五稜郭へ向かって行きました

アップにします
1056IMG_4551-1.jpg
五稜郭でどういう使われ方をするのかわかりませんが、苗穂送りで解体は免れたようでひとまずほっとしています。1056号機に幸あれ。

連日凸絡みのサプライズでなかなか寝かせてもらえませんが、ぜいたくですね(笑)
  1. 2013/03/08(金) 09:55:44|
  2. 日記(道内)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

夜討ち朝駆け

08:00※朝駆け編追加
10:00※追跡編追加

☆夜討ち編
皆さまこんばんは。

このところ8771レでサプライズが続き、雪をも解かす勢いで沿線が活気づいてきたところですが、深夜も負けていません。終列車が出た後の午前1時前、始発駅を出た直後の石北継走の8081レを厚別駅で狙います。

撮影場所は厚別駅南方の跨線橋。
atsubetsuIMG_4530-1.jpg
手前の線路が函館本線下り本線、右側の線路が函館本線上り本線、さらに上り本線から右側にちょうど分岐しているのが、札タに至る、単線の厚別通路線です。
札タを出発し旭川方面へ向かう貨物列車は、この厚別通路線からいったん上り本線に入り、さらにホームのない厚別駅中線を通過し、厚別駅下り方で下り本線に合流します。

最近は厚別駅の8081レで石北凸入れ替えの送り込みや、凸凸重連を捉えることに成功していますが今夜はどうか…

時間になりましたがヘリコプターのような爆音が近づいてきます。おや、千歳通路線を通って、千歳・室蘭線経由で本州方面へ向かう列車の音が聞こえたのかと思ったら、やって来たのは間違いなく厚別通路線ではないですか! でもこの時間にやって来るのは8081レしかありません。

??
1162IMG_4532-3.jpg
DF200+DD51(B更新)+コキ 8081レ  2013-03-07
あれ?これ石北へ継走される列車で、これまで凸以外が入っているのを目撃したことはありません!
一体どういうことでしょう? 撮影環境が悪く、画像が荒れているのはお許しください。

この後、中線を通過して行くところですが、間違いなくクマ+凸です
1162IMG_4533-1.jpg
この先どうなるのか、とても気になるところです…

※ここから8:00追加
☆朝駆け編
おはようございます。昨日ヒムソで原色の凸1056号機に白票が挿入されているのが目撃され、今朝回送されるのではないかと予測されました。

早速出かけて来ました。夜討ち編をアップしてからなので、睡眠時間は3時間台です。

きょうの8771レ

きょうはきちっと定時です。次位に何かついています(てか、何がついているかわかってます…笑)
DF57IMG_4537-3.jpg
DF200-57+DD511056(原色)+タキ 8771レ  2013-03-07
白帯に見えますね…

やはり凸1056号機でした。アップで
1056IMG_4538-4.jpg
やはり原色機はいいですね。

バックショット
1056IMG_4539-1.jpg
まだ春も浅い石狩平野を、苗穂札タに向かって行きます。以前1166号機が同じように運ばれたのと被りますが、こちらは期限いっぱい寿命を全うしているのできっと心残りはないでしょう…

※ここから10:00追加
☆追跡編
こんにちは。
8771レの白票が読めなかったので、追いかけてみました。
時間が来て札タから苗穂への臨試スジでDFがやって来ます



DF119IMG_4541-1.jpg
DF200-119単行 臨試9196レ  2013-03-07

あれ…凸1056どこ行ったんだろ?
  1. 2013/03/07(木) 01:49:14|
  2. 日記(道内)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

きょうの8771レは…

皆さまおはようございます。

最近DD51が相次いで8771レの次位で回送され、苗穂へ入場しました。
ブロ友のフクちゃんさまのレポートによれば、昨日もヒムソの8271レタキ停止位置が何かの増結を予感させるものだったり、その後鷲別機関区の構内で凸1152号機がクマ120号機と連結されているのが目撃されたりして、きょうの8771レへの期待を大いに抱かせるものでした。

きょうもウキウキして沿線に出ます。こんなことには気合が自然に入るものですから不思議ですね。
最初にゲットしたのはかっとび気動車
DC-153IMG_4525-3.jpg
キハ143-153+103 2726D  2013-03-06
きょうもボディの傷みが目につきます。ちょっと可哀相ですね。

さて、8771レの所定時刻の数分前に、下りDFがいきなり近づいて来てしまいました。まだ撮影の準備は出来ていません。まさかきょうは時間上げの変更でやってきたのか、と焦ると、遅延のフレートライナーで、ほっとします。

8771レはこれにスジを取られたようで、やってきません。後続の普通電車が2本通り過ぎます。
でも騙されませんよ、これは遅延しても必ずやって来るはず。じっと待ちます。

で、やって来たのは…

DF105IMG_4526-3.jpg
DF200-105+120+タキ 8771レ  2013-03-06
なんとクマダブルでした。凸がついていなかったのは残念ですが、やはり車両限界いっぱいの巨体が二つくっついていると迫力満点ですね。

バックショット
DF120IMG_4527-3.jpg
タキを連ねてクマダブルが行くのはとてもかっこいいと思います。

でも疑問が。どうして凸ではなかったのか? 次位のクマ120号機は、昨日鷲機構内で凸1152と連結しているところが、フクちゃんさまに観察されていたカマです

答えは簡単、解釈の不足でした。単純にクマ120号機に凸1152が入換を受けているところかと思い込んでいたのですが、写真を良く見ると凸の尾灯が点灯しています。ですから、暇だった凸1152が、構内で8771レの次位で回送されるクマ120号機を入換していたのでした。入換作業に関しては、凸型でエンド交換も楽な凸の方が使い勝手も良さそうです。
これからはしっかり撮られている写真の解釈もきちんとやらねばならないと痛感・反省したきょうでした。さて次のサプライズはいつ?
  1. 2013/03/06(水) 11:06:55|
  2. 日記(道内)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

連日の凸異変!

皆さまおはようございます。

昨日は8081レが凸重連になったり、2082レに凸が入ったりサプライズがありましたが、今朝はなんと8771レにサプライズがありました!

このところどさっと降雪があったとはいえ、日中はプラスに近いとことまで気温が上がることもあり、路面の雪はいったん解けて夜中に凍っています。注意して走行する必要があります。

で、現場に到着。

かっとび気動車は省略していきなり8771レの画像を
DF62IMG_4514-3.jpg
DF200-62+DD511150(B更新)+タキ 8771レ  2013-03-05
先頭はクマですが、次位に何かついています!

凸1150です。先日石北から帰ったところです。
1150IMG_4515-4.jpg

バックショット
1150IMG_4516-1.jpg
札差は白票です。内容までは読めませんでした。今後の行方がとても気になりますね。B更新なので道外への転出はないように思いますし、これは検査期限が一番残っているのではなかったかな…

※以下12:00追加

ここで終わっては、皆さまの疑問にお答えすることが出来ません。
白票見るために追いかけました

札タ→苗穂の臨試スジ
DF8IMG_4519-3.jpg
DF200-8+DD511150(B更新) 臨試9196レ  2013-03-05
前回赤A更新のDD511165の時は8771レと同じDFがやって来ましたが、今回は赤スカに変わっています。8号機でした。

ポイントを渡っているのでゆっくりと進行中、ばっちり白票を捉えました
1150IMG_4521-4.jpg
行先は「苗穂車両所」発送は「鷲別機関区」、今回はやはり転属ではなく入場のようですね。
前回の1165号機の時はこの白票を読み忘れたので、転属だったら3084レでやってくるかもとチェックが忙しく、泣きを見ましたので、今回は大丈夫です。検査表記はH21年2月ですからまだまだ当分動けますね。B更新の中では一番最後に出場したカマのはずです

最後にお決まりのバックショット
1150IMG_4522-3.jpg
徐々に手馴れてきて、ここでのバックショットも前回よりもうまく撮ることができるようになりました。

ということで、少なくとも今回のカマは転属回送ではないということが確認出来ました。
そのうち白票にマスキングして回送するようになることはないと思いますが…笑
  1. 2013/03/05(火) 07:59:42|
  2. 日記(道内)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

「神」が降臨

皆さまこんにちは。

本日2回目の更新です。
未明には8081レに凸凸運用の速報をぶち上げましたが、本日の昼練では“神”ことDD511086号機が石北運用から機関するのをキャッチしましたのでアップします。

本来なら未明更新したブログに追加しても良かったのですが、自動車の記事や過去撮影したクマなども載せており、煩雑になるために、項目分けましたことをご了承下さい

さて、凸凸を深夜に見たのでこれは返しだな、と昼休みに2082レのチェックに行きます。
早めにポイント近くに着いたので、時間つぶしを兼ねて自動車のタイヤにエアを入れてから、直前に現場に入ります。同業者さんが先着していました野手邪魔にならない位置に入れて頂きます。はみ出して撮影しているとうるさい昨今、この同業者さんも神経使って安全な場所で撮影されていました。

さて、やって来たのは…

1086IMG_4512-3.jpg
DD511086(B更新)+コキ 2082レ  2013-03-04

紛れもなく凸、そして“神”と呼ばれる1086号機でした。どうして神と呼ばれる様になったかといえば、こいつが鷲別でしばらく寝ていた間に偶然江差線でELの牽く上り貨物の脱線事故が起こり、急遽救援に出かけ、その足で札タ経由で鷲別へ帰還したという経歴と、いつ落ちてもおかしくなかったところで交番検査を取って復活したという神業的な経歴を持つからに他なりません。

現在稼動している凸はB更新しかないので、ともすると飽きかねないですが、こういう神が来てくれると嬉しいですね。
  1. 2013/03/04(月) 18:17:19|
  2. 日記(道内)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

深夜に凸重連のイレギュラー!

皆さまこんばんは。

土曜日曜の北海道は猛吹雪で札幌近郊でも小樽-手稲間が長時間不通になるなど大きな影響が出ました。しかし一番被害の大きかったのはオホーツク管内で、石北本線も上川-網走がほぼ不通になり、石北臨貨も土曜の8071レが北見に到着した後、ウヤに入った様子です。

正月の凸祭り以降比較的大人しかった(というかつまらなかった)凸の動きですが、途中で1158号機が外れ、札タの入換運用を代走していた1089号機が2/19から石北ローテの3台に入っていました。ところが先週末再び1158号機が石北ローテに入り、1150号機が抜けました。今晩拙ブログに赤いソニックさまから2081レのみたままで、鷲機から札タまで凸1162号機が牽引していたとのことなので、きょうも深夜の8081レ視察に出かけて参りました。するとびっくりする出来事がありました


終電後の函館線厚別駅。きょうはポイントを前回と少し変えて、白鷺さまが前回コメントしていた跨線橋のたもとで待ち構えます。
札タを出たばかりの石北運用8071レへ継走する8081レの凸がやって来ます。このところダイヤ乱れが多かったのですが、きょうは順当にやって来てくれるでしょうか…
1089kaIMG_4510-3.jpg
DD51(B更新)+1162(B更新)+コキ 8081レ 2013-03-04
なんということでしょう! 凸B更新の重連ではありませんか。てっきり1162号機だと思っていたので、先頭の車番を見落としましたが、間違いなくB更新の重連です。先頭は1089号機でしょうか…その正解は明日のちょい鉄おやじさまのブログですね。

想定していたアングルが一両分なので、下手すると単機牽引に見えますが、間違いなく目の前を凸凸が駆け抜けて行きました。
1089kaIMG_4511-1.jpg

深夜に一人で大興奮してしまいました。
明日の8071レどんな編成になるのか楽しみですね!


話題は変わりますが、ブロ友のtakekyuさまが現在札幌の日産ギャラリーに旧車が展示してあるとアップしてくれましたので、旧車大好きな小生(懐古趣味ではなく。学生の頃は現役で走っていましたからね)は早速出かけてきました。

札幌日産ギャラリーの外観
nissanDSCN0209-1.jpg
札幌パルコの並びで、三越百貨店の南隣になります。日産ギャラリーはこのほかに銀座、名古屋、福岡と本社にあるそうですが、小生は銀座、名古屋のギャラリーも訪れたことがあります。
日産ギャラリーと聞いて、自動車に興味のない人でも一番知られているのがきっと名古屋の日産ギャラリーでしょうね。テレビ塔からほど遠くない栄の地下街(サカエチカ)の目立つところにあって、一般人の待ち合わせ場所であり、古くはナンパ場にもなっていました。銀座も4丁目のそれなりに目立つ場所にありますが、付近に著名なランドマークが多く、いまいちメジャーにはなり切れていませんね。
ところでこの札幌日産ギャラリーが今月末で閉鎖になるそうです。今回の展示は15日で終了になるそうで、旧車がお好きな方は急いでください

さて、筆頭はこの車
nissanS54bDSCN0217-1.jpg
スカイライン S-54B
スカイラインは何年にも渡って生産されており、モデルも大分変わっているので型式または愛称で呼ばないと区別できません。一見速そうに見えませんが、鬼のようなS-20エンジンを積んでおり、羊の皮を被った狼、というニックネームで呼ばれていました。

そしてスカイライン(ケンメリGT-R)
nissanGTRDSCN0210-1.jpg
平成に入ってから復活するまでの、排ガス規制のためのブランクが開く前の最後のGT-Rと呼ばれた車で、わずか197台しか製造されなかったため希少価値車ではありますが、いくら鬼のようなエンジンであっても、この重くてデカいボディには出力が足りなかったと思います。この最安グレードにスカイラインTIというのがあり、テールランプもイメージ通りの○型ではなく、小さな四角いランプを組み合わせたダサいものだったため、テールだけ入れ替えるのが流行りました。また、GT-Rが希少車のため、普通のGTにエンブレムだけGT-Rにしたニセモノがたくさん走っていました。

これが当時インパクトのの強かったテールランプです
nissanGTRDSCN0223-1.jpg
尾灯が○灯=スカイラインのイメージが当時はありましたね
多くの昭和の名車、日産で言うとブルーバードやバイオレット、チェリーなどが消滅した今、まだ基本構造と名称を変えずに残っているのは嬉しいですね

そして007にも出てきた、フェアレディZ
nissanZDSCN0219-1.jpg
数が売れていたせいか、当時中古車では結構安く手に入れることはできました。小生は基本セダン派なので興味はありませんでしたが、速度リミッターが着いていなかった当時、友人がちょっと信じられないような速度を平気で出すのには感心したものです。

鉄の話がこれで終わりでは申し訳ないので、未掲載のうち、最近のものから一部を
DC-152IMG_4503-3.jpg
キハ143-152+102 2726D  2013-03-02
かっとび気動車、完全に板についています。先日711系の客用扉故障?のための一斉点検ウヤの際も、千歳・室蘭線からは引退していたため、普通列車がウヤにはならずに済みました

そして8771レ
DF114IMG_4505-3.jpg
DF200-114+タキ 8771レ  2013-03-02
堂々とタキを連ねてやって来ます。この日は午後から猛吹雪になった日ですが、朝はまだこの程度で落ち着いていました。サプライズはなかったので、お蔵入りしていたはずの画像です。この日も3084レに凸1165の姿はなかったです。

では長々と書きましたがこの辺で失礼します。
  1. 2013/03/04(月) 01:33:10|
  2. 日記(道内)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

深夜の運用確認

皆さまこんばんは。

弥生に入り、まともな雨が久しぶりに降りました。季節の移ろいを感じるところです。
きょうは画像に期待しないでください、このところ凸の動きが不穏なので、ちょくちょく運用確認に出てます。

まず、金曜日の2082レで石北運用の凸1150号機が鷲別へ帰ったみたいで、とすると代わりに石北運用に投入されるのが稼働中のB更新なのか、それとも先日8771レで苗穂に送られた赤A更新の1165号機なのか見極める必要があります。

そこで先ほど撮影したばかりの写真を。

場所はここです
atsubetsuIMG_4494-4.jpg
函館本線厚別駅
終電が行ったところで、駅前で待っていたタクシーも離れるところで、これから閑散とした時間になります。
終電後ほどなくホームの明かりが消灯することもありますが、きょうは夜間にホーム付近の除雪作業があるらしく、電燈が点いたままで、撮影には助かります。

で、午前1時頃にやってきた、石北臨貨へ継走される8081レ。
1158IMG_4498-4.jpg
DD511158(B更新)+コキ 8081レ  2013-03-02(未明)
赤A更新が出てくることはなく、またもや1158が入るようです。先日戻したばかりで何でかな?と思いましたが、考えたら今週から苫小牧王子製紙入換運用が凸からDFに置き換えられたので、運用数が減ったので余裕があるのでしょう。また、B更新機は道内でしか運用されていないので、道外へ転属させるのにも向きません。
画像が悪いのはご容赦ください。

以下は日付が変わる前に撮影したものです。
朝練に向かう時は寒さも厳しくなく、春の訪れを意識しました。

8050レは運転されておらず、最初にやって来たのは
DC-154IMG_4490-1.jpg
キハ143-154+104 2726D  2013-03-01
きょうもかっ飛んでやって来ましたが、気温が高くきょうも粉雪は舞いません。前後どちらかわかりませんが、フラットの音が目立ちました。前回この車両を見たときはそんな音はしませんでしたので、どこかで人を轢き損なったのかも知れません。

そして8771レ

DF57IMG_4491-3.jpg
DF200-57+タキ 8771レ  2013-03-01
粉雪が舞わないので、望遠気味にしてタキの後部まで映り込むようなアングルにします。昨年までは所定が凸凸でしたので、タキ23車を結構見ましたが、今シーズンは一度も見ていません。最大で今日と同じ現車21両です。

その後、上野幌駅で3084レをゲットしますが、やはりDF200-54号機にコキのみで、凸回送はついていませんでした。画像は省略します。

ということで、とりあえず明日から石北に入るカマの確認が出来たのでほっとしています。凸1165の今後の動きや如何に?
  1. 2013/03/02(土) 03:11:19|
  2. 日記(道内)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
前のページ

プロフィール

mister54f

Author:mister54f
ミスター54のブログです。北海道の貨物列車と、苗穂からの見たままが中心です

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

未分類 (0)
日記(道内) (2110)
過去録(道内) (56)
道外 (79)
日記(石北本線) (31)

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

DD51カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


北海道中年(そろそろ初老?)鉄ちゃん戯れ事日記 

How do you like Freight train?

赤いネコの徒然雑談・元気にいこう!

美々帝王H15のブログ

万屋フクちゃんのヘンな物さし

国鉄時代の残り香を追いかけて・・・

鉄道を主に、朝日に夕日、景色や動物など

鉄のガラクタ箱

プリウス おじちゃん

どんちく父O2の道南鉄道業務日誌

絵日記ブログ移植計画。

北のネタ帳

北の素人写真家

コバさんの羽越本線徒然日記Ⅱ

北西航空局〜ライブラリー

fm ヤフブロ、ふみきりマン

所長、失格になりました。(DCCやっています)

風、土、植物とレイル

ちょいハゲの残念日記

takekyuのブログ(旧館)

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

まつしま本舗 (新社屋)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR