みなさまおはようございます。
出るぞ出るぞと言われ続けていてなかなか実現しなかった凸原色重連の石油輸送列車です。現在道内で活躍しているDD51のうち原色機は1056、1073、1184の3両です。このうち1073が函館五稜郭の有川埠頭の入換専属から先月復帰して俄然原色重連の確率が高まったわけですが、なかなか実現しません。
昨日の運用では苫小牧入換運用が原色の1056号機、8271レがB更新の1047号機だったので、今朝の8771レが動くとすれば1047+1056+タキが予測されました。しかし連休期間中、8771レが動くかどうか、しかも動いても荷が着くかどうかわかりません。しかし室蘭のフクちゃんさまのブログを見ると、周囲の道路が冠水する豪雨の中観察に行かれており、今朝の8771レは荷ありで動くとのこと。俄然やる気が出て目覚ましをセットします。
朝一度起きたものの、低気圧と昨日の荷物整理で鼻炎が出てしまい、だるく、やってはいけない二度寝。奇跡的に気が付いたのは20分くらい後でした。慌てて用意し、現地へGo!
最初の711系

711系(S-116編成) 2726M 2012-05-05
きょうも非冷房の3扉車がやってきますが、雨上がりでどんよりと暗く、撮影条件はよろしくありません。
次に本命凸凸8771レを待ちます。ウヤでないことはわかっているので安心して待てます。
定刻になり踏切警報器が鳴り始めます。
きょうは露出がかなり厳しく、不本意ながらISO感度を上げます。
カーブを曲がってDD51の二灯のヘッドライトが姿を現しました。
B更新の1047号機が先頭でやって来るはずなのに、なんとなく原色風です。最近はイレギュラーで前後が入れ替わることもありますので、もしかしたら次位機の1056号機が先頭に付け変わったのかな?と思ったら
違いまいしたよ…

DD511184(原色)+1056(原色)+タキ 8771レ 2012-05-05
なんと1056号機は予定通り次位、先頭がイレギュラーで原色の1184号機に差し替わり、原色重連実現です! 天候こそ思わしくありませんでしたが、この日を待ちに待っていました。タキも現車14両で見応えがあって良かったです。
きょうは素晴らしい子どもの日のプレゼントになりました。また、出撃できたのも室蘭で沿線から観測を続けてくれているフクちゃんさまのお蔭で、ブログ上で謝意を表したいと思います。二度寝に勝って出撃した自分も最後に褒めてやりたいです(笑)
スポンサーサイト
- 2012/05/05(土) 07:44:11|
- 日記(道内)
-
-
| コメント:20